『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

クラブ選手権組み合わせ
毎度ありがとうございます!

夏の甲子園予選の真っ盛りではありますが、今年の我が家の夏は「社会人野球クラブ選手権」です。

7月29日から秋田県大仙市で行われる東北大会二次予選の組み合わせが決まりました。
鶴岡野球クラブの初戦は29日(金)11:00~秋田県代表ゴールデンリバースとの対戦になります。

二次予選ですので、決勝以外はどこで負けても敗者復活戦があります。
なんとか本大会出場権4つ(決勝進出2チーム・敗者復活2チーム)の1つを獲得できるよう
頑張ってもらいたいところです。

正直、厳しい戦いになるとは思っています。
平日の金曜日の試合に、メンバー全員が会社の理解を経て参加できるわけではありませんから。
戦力というよりも参加人数の心配が先でしょう。

クラブとしての強さや結果はまだまだかもしれないけれど、中学生の野球教室のお手伝いも兼ねた
平日夜の練習にも、それなりに大きな意味があると思ってるんですよね。

息子が中学生の時にも、連盟が運営する野球教室「鶴岡ドリームス」には随分とお世話になりました。
他中学の選手たちと交流を深めながら技術も学び、全国大会の舞台にも立たせてもらいましたし。

恩返しなんて大げさなことは考えてはいないだろうけど、野球教室の手伝いも楽しそうに行ってます。

社会人野球の面白いところは、学生野球のように「最後の学年」という入れ替わりの節目がないこと。
今年結果が出ないと終わり、来年は引退の年、などという区切りはないわけですから、
自分自身がやり切ったと思える時まで楽しんで野球をやって欲しいなと思いますね。

本人の取り組み方次第では、まだまだ上手くなっていく可能性とそれだけの時間があるわけですから。

空白の高校時代を取り戻すかのように、毎週毎試合スタメンで使ってもらって、
スローイングやバッティングの話しをしながらメシを食うのも楽しいんですよね。

小中高といろんな指導者にお世話になってきましたけど、一番近くで一番長い間あいつのプレーを
見てきたのは自分だと思っています。

とはいえ、自分は星一徹タイプの親父ではありませんので、大きな声で叱責することもありませんし、
野球に関してだけは良いところを見つけて、そこを伸ばすような声かけを心がけてきました。

先々週までバッティングに悩んでいて、早くも木製バットを二本も折ってきたんですけど、
あいつは調子を落としてくるとグリップの位置が低くなってくるんですよね。

中学や高校時代の写真を見せて、調子の良かった時のグリップイメージを取り戻せるように
アドバイスしたら、先週は芯にも当たるようになってきて、良い感じで振れていたのが分かります。

会話をしない親子や、何も話さなくなった息子なんて話をよく耳にするんですけど、
おかげさまで我が家はそこまでではないですかね。

自分で貯めたお金で買いたい車の話しや、世の中の出来事とかをテレビを観ながら
結構いろんな会話をします。

もう少ししたら一緒に酒も飲めるようになりますし、そうなったらまた違う景色が見れるんでしょうね。

さて、カールのホテルも決まりましたし、結果はどうであれ秋田遠征を今から楽しみにしています。
そうやって少し先の小さな楽しみを繋ぎ合わせながら、今日一日を頑張っていきましょうよ。

たぶん、どこの新聞も載せないだろうから組み合わせ表を貼っておきます。
それではまた。





コメント

1. 無題

野球教室の手伝いは中学生がクラブチームの存在を知る意味でもいいですね! 息子さん、高校で本格的な野球を辞めるのは惜しいなあ、と思っていたのでプレーを続けてくれてうれしいです!

2. >コーチャーさん

この時期は全国各地を飛び回り、忙しそうで何よりですね。

野球教室の手伝いは、もの凄くいいアイデアだと思います。
実際、息子が加入した際にも「あの年代の子たちは全国にも行ったしなぁ。」などと
当時を知っている鶴クラメンバーの先輩がいたりして
身近に感じれるまさに「おらが街のクラブチーム」っていう雰囲気なんですよ。

監督・キャプテンが鶴岡東OBというのも何かの縁を感じます。
是非「おらが街のクラブチーム」へベースボールヤマガタからの取材お願いします(笑


コメントを書く