『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

まだまだこれから
毎度ありがとうございます!

昨日、新庄市民球場で行われた都市対抗山形予選ですが、鶴岡野球クラブは新庄球友クラブと対戦し
8-9で惜しくも初戦敗退となりました。

初回から打者一巡の猛攻で一挙5点を奪い5回終了時で8-3とリードしていたんですけどね。
8回9回の終盤に踏ん張り切れず3点ずつ奪われ悔しいサヨナラ負けを喫しました。

この試合が公式戦の初戦になったわけですけど、ここまで雨の影響などでオープン戦はゼロ。
今年はグラウンドでの練習もやっていないんで、まさにぶっつけ本番で挑んだ都市対抗でした。

正直、ここまで打線が繋がるとは思ってもいませんでしたし、失策0というのも驚きです。
個人個人のモチベーションが高く、公式戦初戦を迎えるアドレナリンで実践不足・練習不足を
カバーしたのかもしれませんね。

勝って「B-net YAMAGATA」と対戦したかったところですけど、それは来月24日に米沢で
開催されるクラブ選手権まで持ち越しです。

息子もキャッチャーで出場させてもらいました。
高校時代に実践経験が少なかったためか、タイムの要求やボールチェンジでの切り替え方など、
サインを出して捕る以外の所作というか、配球も含めてキャッチャー脳がまだ未熟な気がします。

どのタイミングでどういうアクションが効果的なのかは、これからもっともっと実践経験を積んで
今からでもキャッチャーとして成長して頑張ってもらいたいと思っています。

ゴルフでも何でも、終わった後のデータの検証が好きな自分に息子は「今日はどうだった?」と
今でも帰宅してから必ず聞いてくるのがお決まりのパターンです。
ほんの数分ですけど、まじめに野球の話だけをする父と子の時間です。

子どもの頃から野球に関しては一度も怒ったことはありません。
「なんで、あーしないんだ!」「なんで、こーしないんだ!」とまくし立てることは一切ないですね。

たとえ失敗したとしてもそれを責めるよりも「もっとこうしたら良かったんじゃないか。」とか
その原因を紐解いて本人が「理解」して次につなげた方がいい。
失敗したくてプレーする選手なんて一人もいないんですから。

昨日の自分からの助言は「2ストライク先行した後の配球」です。

昨日の試合で新庄球友に打たれたヒットは全部で14本。
そのうち先に2ストライクを取ってから打たれたヒットが5本。
3ボール先行してから2ストライクを取って、そこから打たれたのが1本。

ボール先行は仕方ないとしても、先に2ストライクと追い込んでピッチャー有利のカウントから
5本ヒットを打たれていることを結果的にきちんと理解したうえで、次に繋がる対策ですよね。

「2ストライク後の配球ゾーンが、自分で思っているより狭いんじゃないか?」
「バットの届いてしまうゾーンで、球種だけで勝負にいってしまってるんじゃないか?」
「左右だけでなく高低も意識して、もっと広くゾーンを使ってみたら?」

相手バッターも三振だけはしたくない、バットには当てて何とかしたい、と思うのが
2ストライクを先に追い込まれた後の心理状態のはずです。

テークバックを少し浅めにしたり、ノーステップに切り替えたり、バットを短く持ったり、
その他に球種を読んだりするわけですから、2ストライク先行した状態というのは
明らかにピッチャー有利のカウントなんですよ。

そういう「もったいないヒット」を1本でもなくしていけば、失点のリスクも減るはずです。

当然、キャッチャーだけの問題ではなく、ピッチャーのコントロールや技術力も必要になってくる
わけですけど、そういうことを意識したうえでブルペンや練習に活かせば、もっとチーム力も
上がってくると思うんですよね。

高校野球とは違って「負けたら終わり」の涙はありません。

選手自身が野球を好きだというモチベーションさえ持っていれば、「今度こそ。」「次こそは。」
というリベンジの機会とスキル向上の可能性は、社会人になっても無限にあると思うんです。

残念なサヨナラ負けでしたけど、結果的には自分はいい負け方だったと思います。
むしろ、いい部分もたくさんあった内容でしたから。

ぶっつけ本番だったけれども、初球から積極的に打つ意識が打線爆発にも繋がりましたし、
一塁にヘッドスライディングする気迫ある走塁もあったし、守備陣も失策ゼロですからね。

「ナイスゲーム!ナイスピッチ!」とベンチから引き揚げてくる選手たちには声をかけました。

自分の中には、負けて「残念」という感情はありますけど、負けて「悔しい」という感情はないですね。
結果に「悔しさ」を感じるのは、やっているプレーヤー自身のはずですから。

まだまだ上手くなっていく可能性と伸びしろがあるチームだと思っています。

バックネット裏で遭遇したオサムちゃんの野球マニアっぷりにも感服です(笑
社会人野球を観戦しに新潟まで遠征に行くっていうんですから。
自分も見習わせてもらいますww

でも、社会人野球は面白いですよ。
是非一度、球場に足を運んでみてほしいと思います。

それではみなさま、素敵な日曜日をお過ごしください。

コメント

1. マニアというか

半分は自分自身も含め、自分の子供達がスポ少の頃にお世話になった毒舌ジイさん孝行の観戦ツアーですww
ちなみに東京ドームで本戦も観てきました(笑)

しかし、球場でお聞きした鶴クラの高校生の話しには考えさせられるものがありました。。。
ここではほぼ地元で、かつ硬式野球をやれるクラブチームがあって良かったとしか書きませんので、そのうちお店にて。

あ!鶴クラのファーストストライクからガンガン打ちに行くスタイル大好きです♡

2. >オサムちゃん

第一試合からの観戦、お疲れさまでした。
当然、決勝も観戦ですよね?

それはもう完全なマニアです(笑

野球もいろんなカタチがあっていいと思うんですよね。
高校野球だって甲子園が全てではないわけで。

勝った負けたは置いておいて、楽しい雰囲気で
硬式を続けられる環境を絶やさぬように
新しい風を吹き込んでほしいと思いますね。

そのうち、お店で(笑
コメントを書く