『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

都市対抗一次予選
毎度ありがとうございます!

早朝5時です。
久しぶりに野球のために早く起きた朝です。

今日は新庄市民球場にて、社会人硬式野球の都市対抗山形一次予選が開催されます。
今年は、昨年まで企業チームだった「きらやか銀行」が解散(報道では無期限休部)となり、
その残留メンバーを中心として「B-net YAMAGATA」というクラブチームが発足しました。

昨年から山形のテレビや地元のマスコミにも大きく取り上げられ、非常に注目度の高いチームです。

銀行のバックアップもあるため、きらやか銀行の球場や体育館などの福利厚生施設を使用し、
県内で見れば環境的には一番整ったクラブチームということになるでしょうか。

折しも、昨日は県内の銀行の経常利益が発表され、山形銀行と荘内銀行が黒字決算の中で
きらやか銀行の過去最大額の赤字決算という報道を見れば、企業チームとして年間多額の経費が
必要となる野球部の存続には「解散」という経営陣の判断も仕方ないところでしょう。

山形では、あまり取り上げられる機会の少ない社会人硬式野球ですが、こうして新しくクラブチームが
参戦し、各クラブチームが切磋琢磨していく環境は歓迎するべきだと個人的には思っています。

どんどん衰退していく社会人野球の中で、新しいクラブチームのカタチや他のクラブとの化学反応を
前向きに捉えながら、普段からの活動にフィードバックしていかないとダメでしょうね。

これまでは、きらやか銀行の一強だった社会人野球界の中で、クラブチームは目標を西武ドームで
開催される「クラブ選手権」に置いて活動してきたわけですけど、今後はすべてクラブチームとして
そこを目指して行くことになるでしょう。

選手の勧誘や募集、クラブチームとしてのやりがいや楽しみ方、そしてそれに伴うような結果が
求められてくるような気がします。

昨日は鶴岡地区での軟式野球大会「モーニング野球大会」の開会式も行われたんですけど、
今年度の参加チーム数はなんと8チームですよ、信じられますか。

全盛期は130チームも参加していたモーニング野球が、今年度8チームですから。

登録が簡単で気軽に始められる軟式のチームでさえもそんなような現状の中で、
社会人硬式野球チームの発足・存続がいかに難しく大変かということなんですよね。

少子化だけではない野球人口の激減と人気低迷の危機を、社会人クラブチームがいかに乗り切るのか
その手腕にも今後注目して応援していきたいと思っています。

チームを活性化させるひとつの方法ですけど、サポーター・スポンサーの募集が必須でしょうね。

自分がもしもGMならば、人が集まる飲食店を中心に年間1万円以上のスポンサー契約をします。
スポンサー料が年間3万円とか5万円とかならばウェアのどこかにロゴマークを付けたりして、
クラブスポンサー感を前面に出します。

選手たちは大会後の反省会や練習終わりの飲食の機会やプライベートの飲み会でも
積極的にスポンサーのお店を使うようにして売上の貢献を図ります。

飲食店にはリーフレットやパンフレットを配布し、スポンサーの飲食店名と合わせて
所属選手名簿や成績も大きく掲載して、チームや選手をより身近に感じてもらって
「おらが街のクラブチーム」として応援の波及に期待します。

全く更新もしないチームのホームページなんか開設して、なんとなくやった気になるよりも、
パソコン印刷でもいいから顔写真入りでパンフレットを作って各店舗に配った方がいいんですよ。

そういう地道な広報運動を積み重ねていけば、軟式チームとは違う社会人硬式クラブチームとしての
注目度が上がり、その結果スポンサーとしての価値も高まるわけですから。

さらには若い世代の硬式野球離れを少しでも食い止め、高校野球が終わっても次は市民球団の
一員として全国大会「西武ドーム」を目指したいと思ってもらえるような土壌作りにも繋がります。

同時進行で応援担当係を任命して、球場での一体感とサポーター感を盛り上げていきます。
アンプスピーカーを持ち込んで、コンバットマーチの音楽に合わせてメガホンを叩けば
都市対抗に出るようなお揃いのTシャツに鉢巻きした応援団を大掛かりに結成しなくても、
球場の雰囲気だけでも楽しんでもらえるようになるでしょう。

そういう市民の注目度が高まっていけば、選手たちのモチベーションも上がってきますし、
クラブチームのネックでもある活動費・部費の個人負担も軽くなり、より質のいいチーム運営に
結果的には結び付くはずです。

そういうことを公約に掲げる市会議員がいたら、必ず一票を入れますけどね。
誰か、立候補しませんかね(笑

さて鶴岡野球クラブにとっては、今日がオープニングゲームです。
さすがに優勝は期待できないんで、怪我をしないように頑張ってもらえればいいでしょう。

それでは、これから準備して新庄に行ってきます。
お店は今日も営業します。



コメント

コメントを書く