『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

危ない!
毎度ありがとうございます。

連休最終日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
自分は4連休を頂きましたが、その間は一度も酒を飲んでいません。
もともと自宅で晩酌はしないんで、わが家にとっても自分的にも普通なんですけどね。

連休初日の4日は、伸び放題だった庭の草刈りと洗車2台分と家の片付けで終了。
5日は仙台のアウトレットまで行ってショッピング。
6日と7日は釣りに行く予定でしたけど、あいにくの雨で天気に恵まれず家でのんびり。

実は、GW直前に酒田まで買い出しに行った際にD:5のエアコンが効いていないことが判明し、
修理は連休明けまで待たなければならない状況になってたんですね。

愛犬カールも一緒にドライブしますんんで、エアコンが効かないというのは致命的です。
アウトレットは犬の入場もOKですので、暑い車内で待機させておく心配もなかったんですけど、
帰り道は天気が良く気温が上がってきて窓を全開してもハアハア息が上がっている様子に、
改めて犬も同乗してのドライブにはエアコンの必要性を実感させられましたね。

連休中に仙台以外にも新潟へ行く予定も組んでいたんですけど、通勤で使っている軽自動車では
腰痛が悪化するのが目に見えていたんで、必然的に新潟へは行きませんでした。

そういえば、6日に三川イオンに買い物に行った際に、駐車場から出る時点で明らかに
動きのおかしな一台の軽自動車がいたんです。

ミラーは畳んだままで、ウインカーも出さずに対向車線にはみ出たかと思えば
ガードレールギリギリまで寄ったりの蛇行運転で、本当に危なかったんですよね。

駐車場から出たばかりだから居眠り運転でもなさそうだし「飲酒?クスリ?発作?」などと
カミさんと「ヤバい、ヤバいって!」と話しているうちに、そのまま対向車の渋滞の列に向かって
ヌーっと寄って行ったんですよ。

「わっ!ぶつかる!」
自分には、逃げるようにハンドルを切った対向車にぶつかったようにも見えたんですけどね。
それでもその軽自動車は止まることなく、そのまま今度はガードレールに擦るように路肩まで
蛇行したところで、ようやくハザードランプを点けて止まったのでした。

対向車とぶつかったから止まったのか、ぶつかってないけど自ら止まったのかは分かりません。

すぐ後ろを走っていた自分は、十分な車間距離をとっていたんで大丈夫でしたけど、
その車を追い越す際に運転席を見たら、女性が頭を抱えて泣いているようにも見えました。

居眠りなのか、飲酒なのか、クスリなのか、発作なのか、その原因は分かりませんけど、
正面から向かってこられた対向車は生きた心地がしなかったと思いますよ。

このGW期間中に、山形道でも正面衝突で悲惨な死亡事故が起きたばかりです。
目の前で悲惨な死亡事故が起きなかっただけでも幸いでしたけど、正直かなりビビりましたね。

そういえば、自分も若い頃に居眠り運転してしまったことがあります。
函館から洞爺湖に向かう国道で、信号もない単調な景色が続き完全に寝てしまったんです。

「ガンッ!」という衝撃と音でハッと目が覚めて、気づいたら左の縁石に乗り上げて
電柱の目の前で車がジャンプしてたんです。
そのまま歩道に斜めに乗り上げ、間一髪で電柱を目の前にしたところで止まったんですけど、
あれ、反対側に寄って行ってたらと思うと、今でもヤバかったなと思いますね。

ジャンプした車も奇跡的に無事でしたし、巻き込んだ人もいなくて本当に幸いでした。

その時、自分のすぐ後ろを走っていたトラックに「パパ~ン!!」と、ドでかいクラクションを
鳴らされて、その音で完全に眠けから覚めたんですよ。

少し先で止まったトラックの運転手さんに「随分と前から蛇行してたからパッシングしたんだけど
気づいてなかったべ。これ、対向車きてたら死んでたべや。」「は、はい。スイマセン。」

眠くなったら、ほんの少しでもいいから休みましょうね。
一瞬で、天国から地獄へと落ちますから。

というわけで、明日からまた頑張ります。
これから風呂に入って寝るだけです。

それでは、また。



コメント

コメントを書く