『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

6月カレンダー
毎度ありがとうございます!

今日から6月ですね。
今月は日曜の定休日以外に、いろいろとお休みを頂く日が多くなります。
ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

5日は、食肉公社と庄内ミートが休みのため。
12日~14日は成田市に住む娘のところに家族で旅行に行ってきます。
24日はクラブ選手権予選の応援で米沢に行きます。

本当は、結婚20年の節目もとっくに通り過ぎているんですけど「結婚20数年記念」で
娘のところへはゴールデンウィークに行く予定だったんですよ。

でも、娘も夜勤のある病院で働いているため、他の人が休みたいGWは逆に勤務で休めないとのこと
だったんで6月に入ってから調整しようということになっていました。

息子も有休をとって、姉とディズニーシーに行くのを楽しみにしていましたし、
自分とカミさんはディズニーは行かずに都内でいろいろと楽しむ予定です。

カールも一緒に移動して、成田市内のペットホテルに連泊することになります。
ちゃんと過ごせればいいんですけどね。
捨てられたと思わないかが心配です。

今回は「家族旅行」のため、酒場巡りを目論んでの単独行動はなしのつもりです。
でも成田にも魅力的な立ち飲み屋があるようですし、ホテル周辺の酒場のチェックに抜かりは
ありませんので、みんなで食事した後に自分だけでもちょっとだけ・・・(笑

成田には「成田山新勝寺」もありますので、御朱印帳も忘れるわけにはいきません。
参拝に行く参道周辺には「鰻屋」が多くあるそうで、大好きな鰻を食べるのも楽しみなんですよ。

時間があれば築地場外で朝食も食べたいし、上野アメ横や浅草のかっぱ橋や浅草寺も行きたいし。
成田から京成線一本で上野まで行けるし、青砥で乗り換えれば聖地「立石」にも行けるじゃん!

・・・いかんいかん、だから今回はそういうんじゃないって(笑

浅草だと「ホッピー通り」もあるし、洒落たカフェのオープンデッキでアイスカフェラテを飲むよりも、
外でビールケースに腰を下ろしてホッピー片手にもつ焼き食う方が、ずっと開放的で魅力を感じます。

大統領本店で馬もつ煮込みと瓶ビールも最高ですよ。
カミさんに「その辺あちこち見てきたら。」とアメ横でバラけて、秘かに自分だけ・・・
いやいや、そういうわけにはいかんのですよ、今回は。

いや待てよ、酒は一切飲まないカミさんだけど、旨いものには食いつくはずだから、
つまみの旨いお店ならいけるんじゃねーか。

ジンギスカンの羊が苦手なら、上野の「大統領の馬モツ」や、浅草の「捕鯨船のクジラ」も
たぶん食えないだろうから、鉄板焼きとかならどうかな。
浅草あたりにもお好焼きやもんじゃ食える店も多いし、昼間っから「熱っ熱っ!」って
冷えたビールでキューっと流し込んだら最高でしょうよ。

鉄板焼きなら自分は「海鮮焼き」がいい。
海老の塩焼きと帆立の醤油焼きとアスパラ焼きを、冷えた日本酒でキュッと一杯やっちゃおう。

・・・結局ね、そんなことばかり考えているんですよ(笑
そして、そんな時間が一番楽しいんですよね。

成田で泊まるホテルは、駐車場が無料の駅前のビジネスですけど、家計の公共料金等をすべて
リクルートカードで支払っていて、その貯めていたポイントだけで大人3人の三連泊の宿泊費が
全額支払えたんで、現金の支払いは0円で済みました。

リクルートカードはポンタカードとも連結できますし、リクルートが運営するじゃらんnetの予約でも
安心して使うことが出来るのでもの凄く重宝しています。

コツコツ貯めたポイントで家族旅行の足しにすることを前提にリクルートカードを作ったわけですから、
まさに我が家では理想的な使い方だと思っています。

前回は、娘の専門学校の卒業式におばあちゃんを連れて行った際に、
川越のホテルで貯まっていたポイントを使ったはずです。
ちなみに、リクルートカードは年会費無料ですからね。

鶴岡では味わうことない久しぶりの雑踏感と都会の空気を肌で感じながら、
のんびりと家族孝行してこようと思います。

それではまた。





コメント

1. 無題

上野の酒場巡りなら、少々お付き合いしますよ(笑)

2. >タムちゃん

上野で一杯!いいですね~(笑

ただ今回はカミさん孝行が目的ですんで、
動きが流動的なんですよ。
来年の6月にはまた東京に行きますんで、
その時に是非お付き合いください!!
コメントを書く