『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

鶏油そば
毎度ありがとうございます!

明日は食肉公社の稼働が休みのため屠畜がありませんので、今日と明日は連休となります。
来週、娘のいる成田に向かうための準備に追われそうな二日間ですけどね。

昨日は、審判部の同僚ハズマとムラカミくんが来てくれました。
ハズマも旨いもんが好きで、当然のごとく「痛風持ち」です(笑

釣り仲間「釣りボウズ」のメンバーでもあるハズマに、衝撃的なニュースを聞かされたんですよ。
以前ブログで紹介した月山道沿いの田麦荘「ななかまど亭」が10月に閉店するらしいと。

蕎麦職人さんの高齢化が大きな要因だそうで、ただただ残念なばかりです。
正直な話し、我が家では一番好きな蕎麦屋でした。

自分の一番のおススメは「鶏油そば」です。
初めは「冷たい鶏そばを食べてみてくれ。」とハズマに勧められたんですけど、
メニューで気になった「鶏油そば」を注文したら、これが大当たりでして。

何回食べたか分からないほどリピートしてますし、親しい友人たちにも勧めてきました。
みんな「美味しかった!」と喜んでくれてます。

以前も書きましたけど、食べ方にはちょっとしたコツが必要なんですよ。

ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるだけなんですけど、一緒に入ってる煮卵もめちゃくちゃ美味しいんで
いきなりかき混ぜる前に煮卵だけはレンゲで取り出しておきます。
そうしないと黄身と白身も崩れてしまって、煮卵を楽しめなくなりますから。

お店のおすすめの食べ方には「お酢を少し入れても美味しいです。」と書いてはいますが、
お酢が好きではない自分は絶対に入れません。

汁のない油そばにもかかわらず、親切に最後にそば湯を楽しめるようにツユもついてくるんですけど、
その時に酢が入ってると最後まで酢の味しかしなくなるんで、自分は入れないんですよ。

もしも、これから初めて食べるという方は、まずは酢を入れずに完食して欲しいと思いますね。

それと、ここの「げそ天」も絶妙の衣と、げその柔らかさが売りですので、
是非とも油そばと一緒に注文して欲しい一品です。

安くてボリュームもあるんで、ご夫婦なら二人で一皿で十分だと思います。

この季節は新緑と湯殿山の壮観な気色も楽しめますし、秋には真っ赤に染まった紅葉も楽しめて
落ち着いた雰囲気でお蕎麦やうどんを堪能できます。

蕎麦の提供だけがなくなるのか、うどんのメニューは残るのか、
それとも本当にお店自体が閉店してしまうのか、今日さっそく行って聞いてきます。

あと何回「鶏油そば」食えるかなぁ。
行けるだけ行っておこう。

それでは素敵な日曜日を。
ではまた。

コメント

1. 無題

ななかまど…
え?、、えぇーーーー(⁠゜⁠o⁠゜⁠;
この間も米沢行く時、ここ美味かったし、眺めもヨカッタしまた行きたいなぁ!って思いながら通過しました。
行きは朝のうちだし、帰りは夕方なるんで断念しましたけど…
えぇーー、マジか。。

2. >エスコバーさん

はい、残念ながら・・・
昨日早速行ってきましたけど、相変わらず景色も良く
鶏油そばを家族で堪能してきました。
奥さんと是非また行ってきてください!!


コメントを書く