『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

伝えたいこと
毎度ありがとうございます!

今日はゴウの命日です。
あの日から3年、世の中がマスク不足で「マスクが買えない!」なんて大騒ぎしていた頃です。

ついこの間のような気もしますし、随分と時間が経ったような気もします。

今はゴウが亡くなった「悲しさ」よりも、ゴウと会えない「淋しさ」を
普段の生活の中のふとした時に感じることが多いですかね。

今でも酒屋として取引は継続させてもらっていて、あの頃とは何も変わっていない日々です。
きっとこれからも、そのつながりは変わらないでしょう。

自分にとっての日々の暮らしを精一杯生きること、単純だけれど疎かになりがちなことを
こうして親しかった人たちが亡くなってしまった日をきっかけに、その度に思い出しながら、
改めて自分の「今」を見つめ返しています。

「人との繋がり」という意味では、実は昨日ちょっとしたことがありまして・・・

日曜日に新潟で野球を観戦している最中に後輩から「アルバイトさせてもらえないか。」と
連絡が入っていたんですね。

直接電話で話しながら、なぜバイトしたいのか、昼間の仕事に影響はないのか、
短期ではなく長期でなければ採用しないよ、とか一通りのことは確認したうえで
本人のやる気や熱意を十分に感じたんで「前向きに準備するから火曜日に顔を出してくれ。」と。

後輩というだけではなく、様々なところで顔を合わせる仲間でもあったし、
出会ってから15年以上の付き合いですから、正直お店を手伝ってもらえることや
一緒に働けることが嬉しかったんですよね。

とはいえ、今いるスタッフの生活もありますし、今まで通りのシフトというわけにもいかず
少しづつシフトが減ったり曜日が移動したりのシュミレーションをしながら、この二日間で
他のスタッフと話し合いながら準備していたわけです。

で、ドタキャンですよ。
理由を聞いたら「なんだ、そんなことかい!」とツッコみたくなるような理由です。

確かにフライング気味に、採用に関して自分も前のめりだったかもしれません。
でも全く知らないヤツじゃないし、まして自分の方から「バイトさせてください!」なんて
連絡がきたら、自分は何とかしてでも受け入れたいタイプです。

実は、彼のドタキャンはこれが初めてではないんですよ。
当日になって「スイマセン、行けません。」とか「あれ?今日でしたっけ?」ということが
今年になって立て続けにあったんで、つい先日にも説教したばかりだったんですね。

逆に言いにくいことを言ってくれる、大袈裟だけどこの人のもとでバイトしたいくらいに
思ってくれたのかな、なんて正直嬉しかったわけですよ。

「約束をほかす(破る)側になるんじゃなくて、ほかされる側の人間になれよ。」
「約束の時間に待たす側になるんじゃなくて、待たされる側の人間になれ。」と伝えました。

「何をするにしても「言い訳」を準備しなくてはならないような窮屈な生き方はするなよ。」と。

だからと言って、彼との付き合いを切ることはないでしょう。
そういう性分なことも踏まえて、自分なりの距離感でこれからも付き合っていけばいいだけです。

生きたくても生きれなかった命もあるなかで、生きているのに言い訳や逃げてばかりの人生では
もったいないじゃないですか。

なんの出会いがきっかけになるのか、誰かの言葉がきっかけになるのか、
人生を変えるきっかけはたくさんあるはずですし、そう信じていたいと思います。

自分だって偉そうなことを言えるような身分ではないんですけどね。
生きているからこそ「伝えたいこと」もあるんですよ。

そんなことを想う9月6日の朝です。
今日も気合い入れて頑張ります。

ではまた。




コメント

コメントを書く