『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ハタケ内定もらう
毎度ありがとうございます!

当店スタッフ「ハタケ」が、ようやく内定を頂きました。
大学院卒業式の26日前という、まさに9回裏逆転ホームランで決めてくれました。

正直、いくら就職氷河期とはいえ、実際にこの時期まで決まらないというのは、
本人も予想していなかったでしょうし、将来が見えなくてかなり不安だったことでしょう。

でも、それも何かの巡り会わせ・・・そう、”縁”だと思うんですよ。
こんなギリギリのタイミングでも志望の職種に就けたんですから、
これは偶然やマグレなんかじゃないですよ。

就職してからも簡単に辞めないように、すぐに弱音を吐かないように、
神様がありがたみを増して、少しビビらせてくれたと思えばいい。

実際に、京都にいるはずの社長が偶然にも面接会場に現れてハタケと雑談したそうで、
まだ二次・三次試験の残る中、社長の一声で「彼は採用しよう。」と決まったんだそうです。
まさにミラクル!

普段から、カウンター越しに目上のお客様と雑談していく中で、
自然と社交性も身についていたんだぞ、と上から目線で言っておきました(笑

eyes0799.jpg新しい生活の場は「埼玉県」らしいです。
お兄さんも大宮にいますんで本人も心強いでしょうし、ご両親も安心でしょう。

いつの日か、やんちゃでの4年半の日々を振り返りながら、
どこかで酒でも飲める日が来ることを楽しみにしています。

まだ卒業まで1ヶ月近くありますんで、最後まで頑張ってもらいますし、
自分からの「今まで、ありがとう。お疲れさま。」の言葉は、
最終日までとっておくことにします。

でも、常連のお客様には、本当に可愛がっていただきました。
特に野球部の後輩には、金のないハタケを連れて飲みに連れて行ってくれたりと、
プライベートでも面倒を見てもらいました。

彼のこれからの人生の中で、皆様に可愛がって頂いた「やんちゃ」での4年半という時間が、
ほんの少しでも力になれる時がくることを信じて、陰ながら応援していきたいと思います。

そして、ハタケに負けないように、「やんちゃ」も自分も走り続けます。
よーし、今日も気合い入れていこうか!
オッシャー!!


 

コメント

1. 無題

ハタケさん、就職決まったんですね!おめでとうございます!

2. >タカノリさん

そうなんですよ。
ギリギリセーフで決まりました。

それも全部、みなさんに可愛がって頂いたからだと思います。

目上の人と話をする、話を聞く。
簡単なようで、そういうことが何気に一番難しい。

やんちゃ坊主がまた一人卒業しますけど、
「やんちゃ」は今まで通りに走り続けます。
変わらぬご愛顧を、よろしくお願いします!!
コメントを書く