やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/12 >>
SMTWTFS
12
346 789
1112 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
423   422   421   420   419   418   417   416   415   414   413  
毎度ありがとうございます!

昨日から、春のセンバツ高校野球大会が開幕しました。

リアルタイムで開会式はTVで観れなかったんですけど、
あとから録画した開会式と選手宣誓を観て、感動しました。

被災地、石巻工の阿部主将が選手宣誓というのも、なにか運命的なものを感じます。

正直、自由文になってからの選手宣誓は、個人的にはあまり好きではありませんでした。
でも、昨年のセンバツでの創志学園:野山主将の選手宣誓もそうでしたけど、
そういう場じゃないと伝えられないことってあるんだなぁと、考えを改めさせられましたね。

こうやって改めて全文を文字に起こしてみると、本当に立派な宣誓です。

「宣誓。東日本大震災から一年、日本は復興の真っ最中です。
被災をされた方々の中には、苦しくて心の整理がつかず、今も当時のことや、
亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。
 
人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは、苦しくてつらいことです。

しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、
その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。

だからこそ、日本中に届けましょう。
感動、勇気、そして笑顔を。
見せましょう、日本の底力、絆を。

我々、高校球児ができること、それは、全力で戦い抜き、最後まで諦めないことです。
今、野球ができることに感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。

平成24年3月21日、選手代表、宮城県石巻工業高等学校野球部主将、阿部翔人」

koushien2006.jpg宣誓直後の阿部主将のお母さんのインタビューも見て、二度泣けました。
試合に勝つということも、もちろん大事なのかもしれないけれど、
それ以上に大切なものがあるということを、彼らは知ってるんですね。

ちゃんと野球の持つ力を知っているんです。
もう、立派な大人なんですよね。

石巻工は今日の第三試合に登場し、鹿児島県神村学園と対戦します。
慌てず落ち着いてプレーできれば、チャンスはどのチームにもあります。

同じ東北人として、明日はしっかりと応援したいと思います!!
いいゲームを期待しましょう。

頑張ろう東北!頑張ろう日本!頑張れ高校球児たち!!


コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。
最近、病弱キャラの酒田むすめです ワラ

本当に、言葉の持つチカラを感じた素晴らしい宣誓でしたね。
震災以降、あちこちで「絆」とか使われすぎで「いい加減うんざり」な部分もあったんですけど…

この間、震災に見舞われた太平洋側のある高校の卒業式の様子をテレビで観ました。
卒業式と言ったら、むかしから“涙”は付き物ですが、
彼らの流していた涙や決意の言葉は、これまで見たどんな卒業式のものよりも
“意味のある重み”を感じました。
親や肉親を亡くした子、家を失った子…
辛い現実を受け止め、乗り越えようとしている彼らの巣立ちの姿に涙が止まりませんでした。

いま、石巻の試合を見ながらコメントしてます。
石巻が執念のタイムリーで逆転しました!
“復興パワー”凄い!

彼らの未来が明るいものであるようにと願わずにはいられません。


2012-03-22 Thu 14:57
酒田むすめ
>酒田むすめさん
体調は大丈夫でしょうか?
局長賞でしたっけ?おめでとうございます!

石巻工の逆転には、思わず「オッシャー!」と声が出ました。
彼らのひたむきさや最後まで諦めない気持ちに、
東北の復興の力強さをダブらせてしまった国民は多くいたと思うんです。

まだまだ先は長いかもしれない。
それでも諦めず、一歩づつでも前に進んでいこうという想いが湧き上がります。

石巻工ナインを通じて、全国からの「頑張れ!」の声援が現地に届いてくれたハズです。

我々の日常で出来ることは小さいかもしれないけれど、
彼らの未来を少しでも明るく照らせるように微力ながら協力していこうと思います。

体調管理にはくれぐれもご注意下さい。
健康あっての人生ですよ。
2012-03-23 Fri 00:18
店主
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/15 店主]
[12/14 コーチャー]
[12/13 店主]
[12/13 タムちゃん]
[12/12 店主]
[12/12 しんさん]
[12/05 店主]
[12/05 しんさん]
[11/30 店主]
[11/30 マキ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /