やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/10 >>
SMTWTFS
13 567
891011 1314
151718 1921
22232425 262728
293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
422   421   420   419   418   417   416   415   414   413   412  
毎度ありがとうございます!

今日は、普段からやんちゃオリジナル限定酒「徳蔵」で大変お世話になっている
鶴岡市大山の渡會本店から、お勧めの一本を紹介します。

c44708d3.jpeg「出羽ノ雪 大吟醸」日本酒度+5です。
ここ最近では、すっかり有名になった「和田来」ブランドではなく、
往年の「出羽ノ雪」ブランドでの販売というのも珍しいです。

さらに、このお酒は「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」において、
国内最高金賞を受賞した、今話題沸騰中のタイムリーなお酒です。

ま、もっとも、やんちゃではワイングラスではお出ししてませんけど。。(・・;)
そういう受賞やタイトルを見て、仕入れしているわけでないもので、スイマセン。

「酒は旨ければ、それでよし。」

日本酒度からいくと+5の辛口に分類されるんでしょうけど、
実際の口当たりは、むしろ濃厚ではっきりとした旨さが特徴的です。
飲み込んだ後も、口の中にその旨さがしばらく残るような余韻の深さが、個人的には大好きです。

スッキリ端麗タイプが好みの方には、少し重たい印象が残るかもしれませんが、
元々「渡會本店」は、シャープなお酒よりもボリュームのある旨口のお酒を造る印象が強いんですよね。

日本酒度だけでは、そのお酒を判断できない代表的な例かもしれません。
食べながら飲む食中酒としてより、口開けの一杯目として優しくゆっくり味わってもらいたい一本です。

「ワイングラスで飲んで美味い。」ということは、口の中に旨さがパーッと広がる奥深さがあるということ。
言われてみれば、確かにそんな気もするかもなぁ。。。(笑
逆に、「利き猪口で美味い白ワインアワード」なんてあったら、そのワイン飲んでみたいですけどね。
意外に、ありかもしれませんよ。

これからも、どんどん美味しいお酒が入荷します。
ただ、飲んだら食べるもお忘れなくヽ(´▽`)/へへっ



コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 5 6 7
8 9 10 11 13 14
15 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/22 店主]
[10/21 萬年幹事の松]
[10/17 店主]
[10/16 ひで]
[10/03 店主]
[10/02 横浜ベイスターマン]
[09/30 店主]
[09/30 しんさん]
[09/29 店主]
[09/29 タムちゃん]
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /