『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ようやくドンキー
毎度ありがとうございます!

鶴岡にも先月ようやく、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」ができました。
開店直後の混雑を避け、1ヶ月ほど経った先週末に家族で行ってきたんです。

函館に住んでいた頃に「びっくりドンキー」は死ぬほど食いましたんで、
正直、鶴岡でわざわざ並んでまで食べなくていいかな、という感覚が強かったんですよね。

でも、子供達が仙台のドンキーで食べたハンバーグが気に入ったらしく、
開店工事中から「オープンしたら連れてって!」と、せがまれていたんです。

行けば、注文するものもいつも同じです。
「レギュラーバーグディッシュの300gとイカの箱舟とシーハーハーサラダ」。

あと、意外に知られていないのは「ハンバーグソース」の存在ですかね。
頼まないと絶対に出てこないんですけど、いくつ頼んでも無料です。

というか、今まで「ハンバーグソース」を頼まずドンキーを利用したことがありません。
アイスコーヒーのミルク入れくらいの大きさの器ですんで、遠慮せずに頼んでみてください。
先日は4人で行って3個頼んじゃいましたけど、快く持ってきてくれますから大丈夫です。

なんで、わざわざ言わないとくれないのかは謎ですけど、
函館でも千葉でも仙台でも全国どこのドンキーでも
言わないと出てきませんでしたから、そういうものなんでしょう。

是非、遠慮せずに頼んでみてください。
より一層、美味しくいただけますから。

あと、やっぱり「イカの箱舟」も絶対に頼んでしまう逸品です。
ハンバーグが出てくるまでのつなぎに丁度いいんですよね。
なんなら、イカの箱舟とライスだけでもいけそうなくらい美味しいです(笑

今はわからないですけど、当時函館には産業道路沿いと海岸道路沿いの2店舗があって、
自宅から近い産業道路沿いのびっくりドンキーの画が、走馬灯のように蘇ってきました。

よく可愛がってくれたニシムラさんの自宅もすぐそばだったこともあって、
大学時代には何度となくご馳走になったことも思い出しました。

自分にとっては、函館にいたころの普段の生活を思い出す、懐かしい味でした。
こうなれば、あとは「ラッキーピエロ」の出店を待つだけです(笑

スイマセン、だれも分からないネタでしたね。
函館出身のタムちゃんだけか、ついてこれるのは(笑

8月ラストスパート、頑張ります!!


コメント

1. 無題

おはようございます。

びっくりドンキーは、今まで何度も食べましたが、ソースの存在を知りませんでした。
無くても美味しいのでたいして気にしていませんでしたが、ソース掛ければもっと美味しいですよね。
今度行ったときは、ソース頼んでみます。

ブログ本文とは関係ありませんが、ウチの娘、スポ少辞めました(>_<)
辞めた後、「好きだから続けたかったんだけど…」って聞いて親としてもっと出来ることがあったんじゃないかと悔しさと悲しさでいっぱいです(T T)
ウチの娘が辞めた事で監督が何かを感じ取ってもらえればいいのですが、たぶん無理かな…

Kクンにもいろいろと相談にのっていただいていて、今度は予約してから行こうと決めましたのでそのときはぜひ愚痴を聞いてください(^_^;)

2. >チップインボギーさん

「ハンバーグソース」是非お試し下さい。
なんと言ってもタダですからね。

娘さん、スポ少辞めちゃいましたか・・残念です。
スポ少ってなんなんでしょうかね。
「厳しい指導についてこれない子は、打たれ弱くて、将来なんでも中途半端になりがち・・・」
なんて偉そうにご意見する輩もいますけど、そんなことは絶対にありません。

まして、小学生が好きで興味を持って始めるスポーツに
過度の厳しさは必要ないと思うんですけどね。

ケガや事故に直結する場合や、怠慢・無関心・無挨拶などには
その場での厳しい叱責が有効でしょうけど、
試合や練習でのプレーに対しての行き過ぎた罵声には、
「あんたに、何の権限があって、そんなことやってんだ?」って聞きたいんですよ。

「コノヤロー!」だの「バカヤロー!」だのって、必要ですかね?
聞いてるこっちが胸くそ悪くなりますよ。
はっきり言って、無能かつ勘違い指導者が多すぎます。

おそらく娘さんが辞めたところで、「根性ねーヤツがまた一人辞めたな。」程度ですよ。

逆に、親が口を出せば、やれ過保護だの、モンスターだのって言われるし、
何も言わずにスマートにカッコつけてんのは、いつの時代もレギュラーの親だったり、
監督の機嫌取りしてるバカ親ばっかりですよ。

好きでスポーツを始めた子供が辞めていく現実を、
しっかりと見つめ直して改善していかないと、本当に誰もスポーツを楽しめなくなりますよ。

今度、お店で語りましょう。
ガンガン、マシンガントークでいきまよ!!!

3. 無題

びっくりドンキー!、カレーも意外に美味いんですヨ♪


マサ○シが仙台の大学に通ってたころ、よく泉のドンキーに行きました!最初は『なんだ!?このガラクタ屋(*゜Q゜*)』て感じでした(笑)


しかし…、ご主人の風貌でドンキーって、、、うちのOBは似合いませんよね!やっぱスタミナ太郎か半田屋が良く似合います(´ψψ`)


今日は、昨日から栃木に居ました。ドンキーあったらお昼行ってみよっかな~

4. 無題

呼ばれたので、登場させて頂きます(笑)

今でも、石川啄木公園並びに、びっくりドンキーは健在ですよ!
産業道路沿いは不明なんです。
と言うのも、帰省で帰ると、函館駅から実家迄と、飲屋街の本町位しか足を伸ばさないので、最新の函館事情が全くわかりません。
ラッキーピエロは、今でも多くの観光客が訪れる、函館の人気スポットですね!

登場したの良いんですが、びっくりドンキーネタが無いんですか…(笑)
あっ!カリーバーグディッシュの300g位は知ってます。
ネタが無いので、この辺で退散します。
失礼しました。。。゙(ノ><)ノ

5. この話

計画は三川のショッピングモールに出来る予定でしたけど、どこになったのかしら。
五年以上前に聞きました。

かなり遅い出店になったんだなぁ。

6. >八百長ゴルファーさん

ドンキーに風貌は関係ありません。
なんならドンキーでパフェでも食ってやりたい気分ですよ(笑

半田屋かぁ。。。
懐かしいけど、今じゃもうあのライスは食えませんな。

今度、カレーに挑戦してみますね。

7. >タムちゃん。

わざわざ御呼びたてして申し訳ありません(笑

最近、無性にラッキーピエロのハンバーガーが食いたいんですよね。

当時、山形から遊びに来た友人達に食わせて外したことが一度もなかったんですよ。
函館は、観光客も多かったせいか、ファーストフードっていうか
ジャンクフードみたいなのもドコも美味しかった気がします。

ハセストの「やきとり弁当」より、甚兵衛の「からあげ弁当」派だったくらいですから。

8. >しんさん

実は昨年、酒田警察署前に酒田店が一足早くオープンしてるんですよね。

結果的に酒田店・鶴岡店とそれぞれに出店してきたわけですけど
家族で買い物をする機会の多い我が家なんかは、イオン三川にも欲しいところです。
そんなに前から計画はあったんですね。
全然、知りませんでした~。

個人的には鶴岡に「冨士そば」が欲しい!
心の底から「冨士そば」が欲しいんです!!!
コメントを書く