『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

いよいよ
毎度ありがとうございます!

いよいよ今日午後3時に、母校「鶴岡東」が36年ぶりのセンバツ出場となるかどうかが決まります。
果報は寝て待てと言いますけど、実際のところ期待していないハズがありません。

自分はデータだけ見れば鶴岡東で85%決まりだと思いたいんですけどね。

逆に、本音で言えば、不安要素もたくさんあるわけでして。
一番のポイントは、準決勝で優勝チームに敗戦したチームが当確線上に浮上する点差は、
一体、何点差までが有効なのか、という事が最初に疑問になるところです。

光星が1-0、3-2、5-4・・・8-7でも点差が僅差なら、光星で決まりでしょう。
逆に、10-0、11-2、などの大差はもちろんのこと、7点差以上ならコールドと言うことですから
安全圏からは外されるでしょうね。
過去には、酒田南が準決勝で10-0のコールドで敗れ、優勝チームが出場辞退したにもかかわらず、
2回戦負けの山形中央が選ばれたケースもあります。

では、今回の育英と光星の7-2という点差は光星にとって有利なのか、ということなんです。
惜しい点差とは何点差なのか、という明確なルールは分かりませんけど、
コールドの点差かどうかを一つの物差しにしそうな雰囲気はありますよね。
そのほうが、今後の選考を考えると遺恨を残さないでしょうから。

そして、今回はもう一つ難点があります。
東北大会2回戦で敗退した、宮城県立の松島が21世紀枠に選ばれる可能性が
非常に高いということなんですよね。

宮城第3代表とはいえ、育英戦以外は圧倒的な強さで宮城大会を勝ち上がり、
東北大会では一回戦、宮古商業(岩手3)を10-1の強さでコールド勝ちを納め、
2回戦で準優勝の大曲工と3-2の延長10回での惜敗を喫しているんですね。

この準優勝校の大曲工と延長の末の敗退というのが、非常にひっかかるわけです。
そのあたりを考慮されて、松島が21世紀枠で選ばれたりすると、同じく大曲工に
準決勝で惜敗した鶴岡東には、ちょっと分が悪くなると思うんですよね。
そんなに「大曲とやって・・・大曲との一戦は・・・」とは比較されないでしょうから。

単純に、鶴岡東と光星とのデータ比較なら誰見ても85%決まるでしょう。
そのデータと、36年ぶりの出場という部分を考慮していただければ、朗報が届くと思うんですけどね。

世間では、本当に当落50%だそうです。

まぁ、たとえ落選だったとしても、すでに選手達は夏を見据えて、
日々の厳しいトレーニングを積み重ねています。
どんな結果であれ、これからも応援・サポートしていく体制に
変わりはありません。

さて、今日はどんな一日になりますことやら・・・
いつもの仕事で、いつもの場所で、結果を待つとしますか。


 

コメント

1. 無題

あぁー、今日は朝からソワソワしますね。

昨夜は、神奈川の大船でカタハリ先輩と前祝いと当時の思い出話を存分に独り占めで聞いてきました(笑)最初はオシャレなお店→2軒めは昭和のニオイ漂うスナックで…このスナックにはワタルさんもタカキさんも来たそうです!

今朝、スポーツ紙みましたが、まずニッカン→うちも光星も△名前は光星が上、うちが下。スポニチ→うちも光星も△名前はうちが上にありました!!やはり、毎日系のスポニチでしょ!!

あぁ…神様よろしくお願いしますm(__)m

2. >ポンセさん

カタハリ先輩と呼べるということは、相当意気投合してきたようですね(笑

あと30分・・・
ブログコメントどころじゃない!
祈るしかないか。

3. 無題

いよいよですねー。
東北大会準決勝の直後、ご主人と「鶴東が補欠校になって、東北代表が神宮大会優勝しかない!」って話してたのが、現実になりそうですもんね。
丁度3/20から仕事で神戸に行くので、甲子園の開会式を観に行く予定です(^^)鶴東の入場行進を観られたら、嬉しいです。

4. >ジュニアさん

山形での夢物語がもう少しで現実になるところだったんですけど・・・
サクラは咲きませんでした(。>0<。)

でも、選手達はすでに夏に気持ちを切り替えていました。
夏に期待しましょう!!

でも、でも、でも、センバツの鶴岡東を観たかったなぁ(≡д≡)

5. 無題

残念でしたね…。

俺は高校野球詳しく無いんで、出場校の基準が分かりません。

でも、八戸光星応援します!

6. >タムちゃん

残念ながら、36年ぶりのセンバツには選考されませんでした(泣

でも、今年の夏は必ずや甲子園の土を踏みます!
鶴岡東の分も光星にも頑張ってほしいです。

コメントを書く