-
毎度ありがとうございます!
娘の卒業式に行く前にと、早めに取り掛かっていた確定申告書が無事に完成しました。
毎年の事ではありますけど、ホッと肩の荷が下りたような気分です。
たくさんの皆さまから心配して頂いた息子の脱臼も無事に完治し、
四週間ぶりにキャッチボールを再開しました。
クセになるといけないからと、三週間からさらにもう一週間延ばして万全の状態での再開です。
「あまり無理せずに徐々に上げていけよ。」と言っているのに、久しぶりのボールの感触に
テンションが上がったのか結構いいボールを投げ込んできてました。
天候やグラウンド状態にもよりますが、3月の日曜日からグラウンドでの練習が予定されてますし、
後半には練習試合も組まれてますから、否が応でもテンションが上がるのは仕方ありませんかね。
一冬越して体つきも大きくなってきましたから、この春どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。
今年は、4月に開催される審判講習会に参加して、もう少しスキルアップしたいと思っています。
師匠スガイのおかげか、球審はなんとなくカタチになってきたと思うんで、
球審よりも塁審のフォーメーションを覚えたいんですよね。
練習試合だからと、父兄が曖昧なジャッジをするのではなくて、
威厳を持ってしっかりと的確にジャッジしたいと思うんですよ。
今年もまた、 父ちゃん審判で忙しくなりそうです(笑
息子同様に、そんな球春も待ち遠しい日々です。
2月も残すところあと2日。
28日はおふくろの命日で墓参りをして、その翌日には埼玉に出発しなければなりません。
自分の準備、店の段取り、実家に預ける息子の準備と、ペットホテルに預けるカールの準備と、
これまた忙しい日々が続きます。
平日の三連休、しかも卒業式シーズンでの臨時休業でご迷惑をおかけしますが、
何卒ご了承くださいますよう宜しくお願いいたします。
これから家族みんなで晩ごはんを食べて、愛犬カールを風呂に入れます。
家では晩酌は一切しませんけど、そんなまったりとした時間が至福の時でもあります。
素敵な日曜の夜をお過ごしください。
-
毎度ありがとうございます!
昨年、ホワイトボードに書く前に一瞬にして完売してしまった、東根市にある六歌仙酒造の
山法師(やまほうし)純米生原酒爆雷辛口(日本酒度+28)の紹介です。
以前にも書きましたけど、お酒の日本酒度とは辛さの表示ではなく、糖度の高い低いを示す数値で
味を見分けるひとつの目安にしか過ぎないと書いてきました。
それでもこの「山法師」爆雷辛口+28は、おそらく日本酒度では日本一辛いお酒として
売り出していて、お客様の興味を引くうたい文句に当店でも注文が殺到しております。
今年もホワイトボードに書く前に、すでに一升完売しております。
やっぱり、みなさん+28というのが気になるようでして…(笑
お口に合うか合わないかは、飲んで頂いたお客様の判断にお任せするとして、
せっかく日本酒を楽しむ機会があるのであれば、ラベルや値段で判断するのではなく、
いろんな酒蔵のいろんなお酒を楽しんでもらいたいというのが当店の想いです。
通常メニューでも+20の【ばくれん】から、-21の【巴】まで日本酒度だけで見ても、
幅広いゾーンでお楽しみいただけるように常時10銘柄はラインナップしております。
ひとつの話しのネタに、+28というお酒を是非この機会にお試しいただければと思います。
ちなみに、カレーじゃあるまいし「飛び上がるほど辛い」なんてことは
まったくありません。
アルコール度も18度~19度くらいですから、スーッと口に流れて
ストンと喉を落ちていくようなキレとシャープさが特徴的なお酒です。
お酒だけで旨いというよりは、ホルモンややきとんと合わせながら、
口の中の脂分を流し込んでくれる食中酒として最適な一杯かと思います。
県内の酒蔵から、まだまだこういう面白いお酒が発売されているわけですから、
我々のような飲食店関係者はもっと取り扱うべきだと思うんですけどね。
今や山形県の日本酒レベルは、全国トップレベルなことは広く認知されてますしね。
そういえば、先日メニューに加わった「テール刺し」も好評いただいております。
今まで「豚足」や「しっぽ煮」やらと、メニューに加えても中々定着しなかった部位でしたけど、
今回は何か手ごたえを感じています。
食べやすいように切ったビジュアルと、親しみやすいネーミングが功を奏したでしょうかね。
問屋にも「最近、どうしたの?しっぽばっかり買ってるけど。」と驚かれています(笑
一皿に二本のしっぽを使いますんで、1Kg買っても4皿くらいしか提供できませんし。
テールと爆雷辛口、どちらも興味本位でも結構ですので、この機会にご注文頂ければと思います。
いつもの場所で、のんびりとお待ちしております。
-
毎度ありがとうございます!
久しぶりに新メニューの告知です。
「テール刺し」と「しっぽ刺し」とでネーミングを悩みましたけど、
スタッフと協議した結果「テール刺し」でいくことにしました。
読んで字の如し、豚のテール(しっぽ)です。
豚足と同じようにコラーゲン質で、クセや臭みはありません。
刺しとは謳っていますけど、軟らかくなるまでボイルしてあります。
もちろん食べやすいように短冊切りにしてありますので、見た目が苦手だったという方でも
おそらくは大丈夫かと思います。
実は以前にもテールを軟らかくなるまで煮込んだ「しっぽ煮」というメニューがあったんですけど、
ほとんど売れずにメニューから消えたことがあります。
自分は好きだったんですけど、お客様から注文が入らなければ意味がありません。
他にも、豚足を醤油に漬け込んで表面をパリッと焼いて中はトロッとした食感が良かった
「豚足焼き」も、ほとんど売れずに終わってしまいました。
自分は好きでしたけどね(笑
今回はシンプルに、かつ見た目の不評さを打ち消すように、すでに食べやすい大きさに切って
提供することにしました。
自分的には、やきとん専門店らしく【しっぽ】というワードを
使いたかったんですけど、あまり直感的な名前よりも「テールスープ」や
「テールシチュー」などでどこか聞き覚えのある【テール】というワードのほうが
いいのではないか、というスタッフの意見を採用することにしたんです。
ごま塩とピリ辛酢味噌とのダブルでお出ししますので、
どちらでもお好きな調味料でお召し上がりください。
一皿400円、箸休めにはもってこいの一品だと思います。
この機会に是非ご注文くださいませ。
-
毎度ありがとうございます!
先週末に、横浜から高校時代の同級生3人が来てくれました。
今年中に鶴商学園高校昭和60年度卒業同窓会を開催したいんだそうです。
ただ、今年は中学の同窓会を開催する予定でしたので、これからその準備に追われるでしょう。
息子の部活動のほうも7月からは保護者会長としての責務にあたらなければなりません。
恐ろしいほどの忙しさが予測される現状で、どこまで協力できるかはわかりませんが、
同期の頼みとあれば協力せざるをえないとうのが本音です。
高校には普通科・商業科・特進科とそれぞれの科があって、
3年間で全く交流のない面識すらない同級生がたくさんいますので、
特別に卒業生全体での同窓会にはそんなに乗り気ではないというのが
正直なところなんですけどね。
でも、引き受けた以上は、そこそこ頑張ります。
ウチのクラスは33歳、47歳の時にクラス会も開催していますし、
さらには4中の卒業生も多いですから、そのへんもどうなることやら。
まぁ、現住所のリストも結構揃っていますから、パッと回してチャッと返事が
来ると楽観視してますけどね(笑
というわけで、今週も始まりました。
3月初めに娘の卒業式に出席するために、三連休を頂くことはすでにブログに書いたんですけど、
時を同じくして確定申告の時期でもあるんですよね。
3月に入ってからだと追い込まれますから、今年は2月中に提出を終わらせたいと思っています。
売り上げはどうしようもないですけど、領収書や経費のレシートの誤計上がないように
1年分の経費帳を確認・見直ししなければなりません。
そんなわけで、更新頻度が低いブログなのはいつものことですけど、
売り上げとは反比例で、事務的な忙しさMAXです。
どうぞのんびりとお付き合いくださいませ。
ただ、明日は新メニューの告知がありますのでブログを更新します。
昨年末から放ったらかしのfacebookも更新します。
新メニューの写真の準備とネーミングで、もう一日悩みます。
「しっぽ刺し」と「テール刺し」、どっちがいいか悩んでいます。。。
ま、詳細は明日に。
今週も頑張っていきましょう!!
-
毎度ありがとうございます!
いよいよ、来月の3月26日から山形⇔札幌(新千歳)の空路が就航します。
約6年ぶりに北海道と山形の空がつながって、より身近に行けるようになるわけです。
昨年、北海道新幹線が開通し、仙台からも約2時間半で函館まで行けるようになりましたけど、
山形空港から1時間のフライトで新千歳に着くわけですから、否が応でも心が躍ります。
一日一往復、気になる運賃は当日30,000円~(片道)らしいんですけど、
就航記念キャンペーンで5月31日までの45日前予約の「45割」だと、なんと片道8,000円!
これは安い!絶対にお得です。
が、かと言って8,000円の運賃に釣られて、すぐにお店を休んで北海道に遊びに行けるかといえば、
仕事をしている大人ですから、そんなに簡単な話しではありません。
来年の6月までは息子の部活動も忙しくなりますし、なかなか時間も取れないのが現状です。
せめて来年の秋にでも時間を作れれば、今度こそ北海道に行きたいと思っています。
問題は、その時に8,000円とはいかないまでも「45割」の割引があるのかどうかですかね。
おそらく札幌のホテルもパッケージになったフリーツアーも
これから出てくるでしょうから、
その辺も含めて要チェックといったところでしょうか。
新千歳空港に降りても、札幌まで電車で約40分はかかりますし、
第二のふるさと函館までは特急で3時間くらいかかります。
そのくらい北海道は広いんですね。
親交のある友人知人は函館在住が多いですし、新しくなった函館の街並みも見てみたい気がします。
でも新千歳から函館までの移動時間を考えると、一泊二日で函館まで行くのはちょっと厳しい。
そうなると最低でも二泊、平日だけで考えると三日休まなくてはなりません。
まぁそうなれば祝日や連休を絡めて、早期割りも含めてお得なプランで是非北海道に行こうと思います。
そういえば、三日休むといえば…
実は来月に娘の卒業式および諸々の手続きのため三日間お店を休みます。
3月1日(水)~3日(金)まで埼玉に行ってきます。
自分は卒業式シーズンという事もあってお店は休まないつもりでしたから、
当初は娘の働くところを見てみたいと言っていたおばあちゃんとカミさんと二人で
卒業式に行ってもらうように計画してホテルの予約まで完了していたんですよ。
でも、正月に娘が帰省した際に「一生に一度の事だからお父さんにも卒業式に来てもらいたい!」
と直接言われれば、親として行かないわけにはいきませんよね。
正直、ウチみたいな小さなお店が平日に三日休むというのは、勇気と覚悟が必要なわけです。
ただ、卒業してもそのまま大学病院に就職が決まっていますんで、寮の手続きやら住民票やら
給与振込みに必要な銀行口座開設やらと諸々の手続きもしてこなくてはなりませんから、
カミさんだけでは不安が残りますんで、ここはやっぱり自分が行かないと話しにならないだろうと。
というわけで、自分も行くとなれば、計画は一から練り直しです(笑
まだ先の予定ですけど、楽しい事を準備したり計画するだけでもテンションが上がります。
それが働く糧になるのなら、それでもいいですよね。
せっかくおばあちゃんも一緒に連れて行くわけですから、ホテルは大衆演劇を見ながら
食事ができる宿に変更しました。
川越にある江戸の街並みをイメージした小江戸も散策できればと楽しみにしています。
また近くなったら改めて告知しますので、何卒宜しくお願いいたします。
今週も頑張っていきましょう!!
-
毎度ありがとうございます!
先週の日曜日、我が家にマッサージチェアーがやってきました。
もちろん新品で買えるわけもなく、ヤフオクで吟味して中古で25,000円で購入しました。
ともに10月誕生日のカミさんと、まともなプレゼントも買っていなかったこともあって
お互いに欲しいなぁと思っていたマッサージチェアーを購入する事にしたんです。
買えば30万とか40万とかする代物ですけど、我が家の予算は4万~5万円くらい(笑
調べてみると、どのチェアーも100kgくらいの重量があって送料だけでも2万円くらいはかかります。
となると、本体価格は3万くらいという事になりますが、正直大丈夫なのか心配になりますよね。
購入前にカミさんとは、あまり期待せずに購入価格分活用できたら元が取れたと思えるようにしよう、
と話していたんです。
その辺のクイックマッサージ屋さんに行っても、一回3,000円くらいはかかりますから、
10回使って壊れなかったら元は取ったと思えばいいじゃんと。
たまたま部屋の雰囲気に合うアイボリーのチェアーが25,000円で出品されていて、しかも即決、
さらに業界大手のリユースショップからの出品でしっかりとした動作確認と保証も付いて、
さらにさらに仙台店からの出品で直接引き取り大歓迎という、まさにミラクルのオンパレード!
高速代とガソリン代を計算しても、直接取りに行ったほうが断然お得ですよね。
10年前のモデルでしたけど、合皮シートの破れもなく綺麗でちゃんと動いてくれてます。
手と足にもエアーマッサージが付いていて異音やガタも今のところ全くありません。
この一週間で家族みんなで何十回使ったでしょうか(笑
すでに25,000円分の元は取ったと思っています。
まさに、いい買い物をしました。
自分は車も何台かヤフオクで購入しましたし、ナビやパソコンもヤフオクで購入しています。
中古のものなんてどこで買っても壊れるときは壊れますから、それだったら本体を出来るだけ
安く購入して浮いたお金で修理すれば同じ事だと思っています。
壊れなければお得でしょうという考え方です。
お店のネタケースもヤフオクですし、カウンター照明の傘も全部ヤフオクです。
野球のアップシューズやジャージも、すべてヤフオクです。
自宅も中古住宅ですし、車も新車なんて購入した事ないですもんね。
それでも十分に満足していますし、十分に幸福を感じる生活が出来ています。
風呂上りの15分を楽しみに、今日も一日頑張っていきましょう!!