"その他"カテゴリーの記事一覧
-
毎度ありがとうございます!
今日は禁煙の話でもひとつ。
自分も2、3年前までは毎日最低2箱は吸ってたヘビースモーカーでした。
飲みに行けばさらにプラス1箱は吸ってましたし、2時間で1箱カラにした事もあります。
もちろん、風邪を引いてもメンソール吸ってたし、絶対に煙草は辞められないって思ってました。
40歳手前あたりから、周りで禁煙するヤツがチラホラ出てきても辞める気はなかったんですよね。
それがある時、鼻血が一週間止まらなくなった事があったんですよ。
それでも煙草が原因だとは思ってなかったんで、ちょこちょこ吸ってたんですけど、
全然鼻血が止まらなかったんですよね。夜中に鼻血で起きるくらいでしたから。
で、医者に行ったら、鼻の粘膜が傷ついてるのと高血圧が原因とのことで、
この機会に煙草を辞めなさいって言われて止血処理をしてもらって、その時は鼻血が止まったんです。
一週間ぶりに鼻血が止まってラッキーなーんて調子こいて、
その足で友達のトコに遊びに行って早速一服つけた途端に、
「ドボドボドボッ」ってまた鼻血が噴出してきて医者にトンボ帰り。
「鼻血だったからまだよかったものの、コレ頭の中だったらクモ膜下出血で死んでるぞ。」って
がっちり脅かされたんですよね。
それでも「うーん、辞めるしかないのか。」って自分でも中途半端な決意しか
持てなかった時に、同級生ケンシが店に来たんですよ。
ケンシは、それより少し前に禁煙パッチで禁煙し始めてたんですけど、
「オレの余ってるパッチ、お前にあげよっか。」ってボソッて言ったんですよね。
ケンシに悪意はなかったんでしょうけど、
煙草を吸えなくてイライラしてるそんな精神状態のときに言われたもんで、
上から目線で言われたと勝手に勘違いしてしまって、
「なんでオレがお前の余ったパッチで禁煙しないとなんねーんだよ。」
「お前がパッチ使って禁煙したんなら、オレはパッチ使わずに辞めてやるよ。」って
一人で勝手にムキになって、そのままホントに辞めちゃったんですよね。
今となってみれば、ケンシに感謝ですよ。表向きは。
まぁ、実際には自分の意思の強さで辞めたワケですけど(笑。
後輩スガイは、医者から「煙草は吸ってもいいけど、買うのは辞めなさい。」
って言われて3ヶ月前に辞めたんだそうで・・・って、こらこら!
だから、そういうテキトーな話しするのやめなさいっつうの。
そんなコト言う医者いるかぁ?・・・( ̄  ̄;) うーん
禁煙成功したみなさんは、どうやって辞めましたか?
ガム派?アメ派?パイポ派?
自分はパイポ使って辞めました。これホント。 -
毎度ありがとうございます!
おとといあたりから、息子からもらった風邪でグロッキー状態だったんですけど、
薬飲んでニンニク食って15時間くらい寝たら、今朝は調子がいいです。
熱なし・鼻水なし・ノドの痛みなしで少し声が変かなってくらいまで回復しました。
みなさんには、大変ご心配をお掛けいたしました。
サノとタカノリくんにはコメントまでいただいてまして、ありがとうございました。
いや~しかし、人間具合が悪いときって、
睡眠が一番の薬なんだって改めて痛感しましたね。
いつも9時に寝る息子より早く寝たんですけど、
寝る前と起きてからとでは症状が全然変わってるんですよね。
人間の自然治癒力には驚かされます。
あと、ニンニクもいいですよね。
自分は面倒くさがり屋なんで1個丸ごとラップで包んでチンするだけですけど、
これが意外にホクホクして美味いんですよ。
全然臭くないんでニオイも気にならないですし、味噌つけて2個くらいペロリ食べれちゃいます。
今、風邪引いてるって方は騙されたと思って一度お試し下さい。
なんか、風邪ひいたせいもありますけど、しっかりたっぷり寝たんで気合十分です!
今日も一日頑張ります!
オッシャァァァ~! -
毎度ありがとうございます!
鶴岡公園の桜は今が満開ですね。
赤川の土手も毎日通りますけど、鶴岡公園より2日くらい遅いようです。
前から思ってたんですけど、一年に一回しか咲かない花は
他にもたくさんあるのに、なんで桜のときだけ花見をするのか
不思議じゃないですか?
調べてみたら、他の花はあっちこっちに向かって咲くらしいんですけど、
桜の花だけは地面に向いて花を咲かせるんだそうです。
だから、下から見ないと綺麗に見えない花だかららしいんですよね。
真上から見たらスカスカで全然綺麗じゃないんだそうです。
知らなかった・・・。
もちろん、冬から春の訪れを告げる花であることや、
あれだけの量の花を一気に咲かせて一気に散るという、
そのはかなさも日本人好みなんでしょうけどね。
今朝の鶴岡は快晴、雲ひとつない良い天気ですね。
久しぶりにパッと目覚めて、気持ちの良い朝を迎えました。
今日は子供たちと映画に行く約束をしているんで
のんびりと過ごしてリフレッシュするつもりです。
みなさんも良い週末を。
-
毎度ありがとうございます!
突然ですけど、占いって信じますか?
自分は、ちゃんとした占いっていうか、姓名判断と手相を見てもらった事が一回だけあります。
こういうのってそんなにしょっちゅう見てもらうモンじゃないと思うし、
その度に違うことを言われると迷いも出るんで、後にも先にもその時の一回だけ。
自分は高校卒業後の函館に行く事が決まっていた頃に見てもらったんですけど、
まず自分の名前と生年月日、父と母の名前と当時の彼女の名前を書くんですよ。
怪しい眼鏡をかけたおばちゃんが「ほー。うんうん。なるほど。」なんてつぶやきながら
「まずね、あなたの吉向は北なのね。関東方面じゃなく山形より北に行ったほうがいいわけ。」
なんて、いきなり核心めいたところをズバッと突くんですよ。
「えっ。じゃ北海道とかはいいんですかね?」
「そう。それはすごくいいわけ。」
「それとね、26歳以降に運気が下がるから
結婚は早いほうがいいんだけど、一回は失敗するわけ。」
「・・・はぁ。」
「でも、40歳頃からまた運気が上昇するから、心配しなくてもいいわけ。」
「・・・はぁ。」
「それと、あなたはサラリーマンには向いてないわけ。会社とかお店とかやった方がいいわけ。」
「そうっすか。」
「あなた、大物になる予感がするわけ。」
「マジっすかぁ~。」
で、「あなたの名前の「徳」っていう字は、旧漢字の「德」の方が一画多いから、
いつか商売や会社を興すときは名刺や印鑑を旧字で作ったほうが成功するわけ。
旧漢字で書くお父さんの「德」の字をもらいなさい。」
って言われたんですよね。
大物にはなってないですけど、それ以外はこれまでの人生、結構当たってる気がするんですよ。
もちろん、名刺も印鑑も旧漢字の「德」で作りましたし。
あんまり悪い事を言われなかったっていうのと、おだてられたのもあって、
それ以来、占いって見てもらってないんですよね。
信じる信じないは自分次第ですけどね。
あと、「子供は二人なわけ。」っても言ってたのも当たってるなぁ…-y(  ̄д ̄).。o〇
-
毎度ありがとうございます!
先日、このブログで「みなさんの思い出話を聞かせて下さい。」って書いたら、
近しい友人達がブログで18歳で上京した頃の話しをぞくぞくアップしはじめまして・・・。
いきなり東京でトラックで配送する事になって、新宿で大渋滞を巻き起こした話しや、
買ったばかりの靴を盗まれ裸足で靴を買いに行った話しなど、まだ序章にもかかわらず
早くその先を知りたくなるような内容で、かなり盛り上がっております。
今となれば笑い話になるような話でも、その時の本人は至って真剣だったワケですから、
どの話しもリアルなんですよね。
「うそだろー」って話しでも、すべて実話というところがまたいいんです。
「やんちゃ」でも30代から上の世代のお客様と、
よく思い出話をして盛り上がることがあります。
「あの曲知ってる」とか、「あの芸能人知ってる」とかじゃなくて、
その人の歩いてきたヒストリーが聞きたいんです。
高校卒業くらいまでは、大体みんな一緒なんですよね。
「不良だった」とか「頭悪かった」とか。、いわゆるエピソードなんです。
聞きたいのはそこから先の、大人になってからの話しなんです。
100人いたら100通りのストーリーがそこにはあるわけで、一言では語り尽くせないし、
決して楽しく笑える話ばかりじゃなかったと思うんですよね。
だからこそ自分の歩いてきた道を、少し立ち止まって改めて見直してあげるって事や、
おそらくこれから先二度と会うことがないだろうって人の事を思い出したりする事は、
これからの自分の人生につながって行く大切な事だと思うわけです。
だから最後は「・・・つづく。」でいい。
なんだろうな。こんな話しすると、もう完全なオッサンだなぁ。
まぁオッサンだから仕方ないか。( ̄‥ ̄)=3 フン