『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

野球のある生活
毎度ありがとうございます!

4連休、いかがお過ごしでしたか。
自分は野球、野球、野球で終わりました(笑

23日、24日、26日は高校野球応援のため、きやらかスタジアムと山形県野球場へ
連日駆けつけていたんですけど、練習サポート要員の息子集合時間は\早朝4時。

3時半には家を出さなければならないので、ギリギリでも3時には起きる毎日でした。
息子を送り出してから二度寝でもと思っていても、今回の高校野球大会2020の保護者観戦は
コロナ感染予防のため、試合開始2時間前に名簿にて観戦者名簿に記入し、試合開始1時間前に
検温のもとで一斉入場という厳格なルールのもとでの観戦を許されているんですね。

3日間とも試合開始は10時でしたから、集合時間は8時。
さらに地元の保護者はそこからさらに15分前集合だのなんだのと連絡があり、
つまりは6時半には家を出ないと間に合わないスケジュールなわけです。

着替えと朝食を食べる時間を考えると、息子を送り出してから2時間はもう一度寝れるはずが、
一旦起きてしまった身体は、またすぐにはなかなか寝れないんですよね。

いつ寝て、いつ起きていたのか、よく分からない毎日でした。

高校野球のなかった26日は中体連の代替野球大会の決勝の塁審が割り当たっていて、
球場に7時半入りのための6時起床でしたから、もはや苦笑いしかありません(笑

まだ関係者以外は無観客試合とはいえ、子どもたちの野球がある日常というのは、
あらためてその素晴らしさを実感できますし、ありがたい事だと痛感させられます。

首都圏以外にも、大阪や全国でのコロナ感染者数が過去最大になっています。

自分にとっては野球だけでなく、ようやく再開できたお店のことも最大の心配事です。
再開できたものの、このままではまた営業自粛を求められる日がすぐに来るでしょう。

現時点では、関東方面からのお客様のご来店をご遠慮して頂いておりますが、
今後は対象の範囲を県外に拡大したり、閉店時間を早めたり、入店者数を制限したりと、
今以上にもう一歩踏み込んだ対策も実施していかなければなりません。

今週末の決勝で優勝し、宮城県石巻市で開催される東北大会には応援には行きません。
8月16日に甲子園で開催される交流試合にも、保護者の観戦が認められたとしても、
我が家では行かないでしょう。

ここでもう一度確認しなければならないのは「コロナには無症状者がいる」ということ。

咳や熱が出て、感染したことや症状や病状が出て分かりやすいならまだしも、
無症状でも感染しているとなれば、もう出来る限りの自己防衛しかないんですよね。

仕事が出来ない自粛生活や、小学生から高校生まで好きな野球が出来ない日々を思い返せば、
今さら不便なことが一つや二つ増えたとしても、いくらでも対応できるはずです。

そんな事を思う連休明けの月曜の朝です。
早朝練習に送り出すため4時半起きなんて、この連休中に比べれば昼に起きるくらいのんびりですよ。

昨年までは、球場で母校の応援をした翌朝は、その試合の観戦記をOB会ホームページにアップする
という事務局としての仕事がありましたけど、今はそのワークからも開放されて、今はこうして
のんびりと自分のブログが書けます。

こうみえて、自分の観戦記を楽しみにしてくれていたOBや保護者もいたんですから(笑

さて、今日は仕込みが忙しくなります。
連休明けで仕入れが出来ない部位がたくさんあります。
何卒ご了承くださいませ。

ではまた一週間よろしくお願いします。

 







コメント

1. 山形一のつわもの

8/1午後1時頃、県大会優勝の瞬間、涙が出ました、、、鶴岡東のチームの勇姿にはいつも感動させられっぱなしです。有難うございます。

2. >池ちゃん

初コメ、ありがとうございます!

今年は例年と違い、甲子園交流大会出場が決まった上での
山形独自大会の優勝でした。

名実共に県大会を優勝して甲子園の土を踏むというミッションを
本当にクリアしてしまう底力は10年前までは想像できなった強さです。

強くなっていく反面、OBからの寄付金は今ひとつ。
なかなか両立が難しい永遠の課題なのかもしれません。

コメントを書く