『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

晴天の下で
毎度ありがとうございます!

月曜日、いつもの一週間が始まりますね。
野球シーズンも始まり、週末のカレンダーには予定がびっしり書き込まれています。

今週末の14日(土)には早くも都市対抗野球の山形県予選会が酒田光が丘球場で開催されます。

山形県には社会人硬式(JABA)が4チームあって「きらやか銀行」だけが企業チームで、
他の3チーム「鶴岡野球クラブ」「新庄球友クラブ」「天童エンジェルス」はクラブチームです。

毎年、大学野球部員の新卒採用枠がある企業チームと違い、クラブチームは運営が本当に大変です。
部員の確保はもちろんのこと一人ひとりが部費を出し活動費を集め、全員仕事も時間もバラバラで、
平日の夜の僅かな時間で練習をして大会に挑みます。

企業チームが圧倒的な強さを見せる都市対抗野球で、東北のクラブチームが東京ドームに出場する
チャンスは非常に厳しいと言っても過言ではないでしょう。
なので、クラブチームは西武ドームで開催される「全日本クラブ選手権」の出場を目指して
頑張っているチームがほとんどです。

そのクラブ選手権の予選会は5月28日(土)鶴岡ドリームスタジアムで開催されます。

地元クラブチームとして皆さんに応援して頂けると選手たちも励みになると思います。
お時間のある方はぜひ野球場に足を運んで、のんびり野球観戦でもいかがでしょうか。

高校野球や、スポ少のように、お揃いのTシャツやメガホンで「ザ・応援」ということはなく、
のんびりと野球観戦できるのも社会人野球の良いところだと思います。

チームのメンバーはみな出身校もバラバラですし、高校までのように自分の卒業した学校だとか、
野球部OBだとか、それこそ息子がいるとか知っている子がいるとか、何かしらの「ご贔屓」の
きっかけがあるわけですけど、鶴岡野球クラブは云わば「おらが街の球団」みたいなものですから
市民のみなさんには気軽に応援して頂けるのではないでしょうか。

晴天の下で、コンビニで買ったサンドイッチとコーヒー片手に、
野球場のスタンドから眺める野球は最高ですよ。

そうやって、地元市民の皆さんに気軽に試合を観てもらって親しみを感じてもらえること、
少しでもおらが街のチームに興味を持ってもらえることが大切なのかなと個人的に思っています。

一緒にやりたいというメンバーが現れるかもしれない。
応援したいというスポンサーが出てくるかもしれない。
今まで興味のなかった人がサポーターとして応援してくれるかもしれない。

試合を観てもらって、選手を知ってもらって、親しみを感じてもらえるきっかけになれば
それだけで大きな一歩だと思うんですよね。

組み合せや試合時間など決まりましたら、またここで告知させて頂きますね。

さて、今日は煮込みとパイカ煮の同時仕込みの真っ最中です。
仕上がるまで、もう一杯コーヒーを飲もうかな。
今週も頑張ります。

ではまた。




コメント

コメントを書く