『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

裏技
毎度ありがとうございます!

ひと昔前は、携帯のバッテリーが劣化してもドコモショップでバッテリーだけ購入できてました。
今はスマホの裏面には開閉できるフタはなく、バッテリーの交換はできません。

充電してもバッテリーの減りが極端に短くなれば「寿命」ということで機種交換を勧められます。

でも新しいスマホの必要性を感じない、今の機種が気に入っている、また料金が高くなるのは嫌だ、
などさまざまな理由で、バッテリーの劣化ごときで機種変更したくない人もいると思うんですよね。

自分なんかが、まさにそんな人なんですけども。

でも、Amazonとかでスマホのバッテリーも売ってるし、裏のフタを開けてバッテリー交換の動画も
便利な今の世の中には出回っているわけです。

ただ、自己責任でバッテリー交換した機種は、ドコモ修理サポートの対象外になりますので、
それでもいいという覚悟は必要ですけどね。

もう10年以上使ってる気がする自分のXperiaZ5ですけど、昨日2回目のバッテリー交換を行いました。
カミさんのスマホも1回交換してるんで、実際にはこれが3回目のバッテリー交換作業です。

最初に裏ブタをはがす工具などもセットになったヤツを2800円くらいで購入してあるので、
2台目以降はバッテリーだけを購入しています。

ネットで買えるバッテリーは1000円くらいですから、めちゃくちゃ安いもんです。
スマホを買い替えて設定をまたやり直して、機種代も含んだ支払いもまた何年も続くことを思えば、
1000円でスマホが生き返るなら安いもんでしょう。

待ち受け時間が長くなるだけではなく、モッサリしていたスマホがサクサク動くようになります。

自分はスマホで音楽も聴きませんし、撮った写真もSDカードへ保存してるんで、
正直リスク回避のためのバックアップも電話帳さえ消えなければ問題ないんですよね。
その電話帳はクラウドでバックアップされてますし。

というわけで、またサクサク動き始めた自分のスマホを見て、カミさんからも
「私のも、また交換してほしいな~。」とお願いされています。

何度も言いますけど、ドコモの修理対象外になるんであくまでも自己責任ですけどね。
我が家はコスパ最優先のため、二人ともあんまりそういうの気にしない性格なんですよ。

さて、ストレスだったスマホからも解放され、また一週間が始まります。
今週は忙しくなるのかわかりませんけど気合い入れて頑張ります。

ではまた。



コメント

1. 無題

あ、まだは大丈夫ですが、時期が来たらその時は俺のもお願いして…イイっか!

2. 無題

すみません、大事なとこで噛みました。
お願いしてイイっすか!です。

3. >エスコバーさん

いいですけど、あくまでも自己責任ですよ。
それより、息子の母校野球部入部を記念して、
このスマホケースプレゼントしようか?(笑

4. >エスコバーさん

大事なところで(笑
コメントを書く