『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

エイプリルフール?
毎度ありがとうございます!

昨日は、まるでレディースデイかというくらい女性のお客様が多かった一日でした。

途中、オサムちゃんたちオッサン二人が来たものの、その後も女性客ばかりが来店し、
そのうちフラッシュモブでも始まるのかなと思ったくらい女性しかいませんでしたからね。

タケシからは「エイプリルフールですから。」と一行だけ返信が来て「なるほど。」と。

そう言われれば、昨日から4月に入ったんですね。
WBCやセンバツも終わり、いよいよアマチュアの野球も開幕します。

息子の所属する社会人硬式クラブチーム「鶴岡野球クラブ」の応援を中心に、
母校鶴岡東の春季地区大会も今月末から開幕しますので、球場に行くのが今から楽しみです。

今年は声出し応援も復活しましたしね。
甲子園でブラバンに合わせて声出し応援をやっているのを見て、息子がひと言
「オレもスタンドで声出して応援したかったな。」と呟いたのが印象的でした。

今になって過ぎてしまえば、あっという間のコロナの3年間だった気がします。

41年ぶりのセンバツ出場も中止と決まり、2年夏の選手権も中止でした。
3年春になって、やっと手にしたと思った背番号もクラスターで大会出場は叶わなかったし、
裏方に徹してスタンドから応援で後押しようにも、マスク着用、声出し禁止、ブラバン禁止で
録音テープだけはOKという、まさに不完全燃焼で終わった高校野球だったと思います。

最後の夏に負けて、球場のスタンドで抱き合うことすら禁止されるんじゃねーか、
みたいな異常な時間だった気がします。

卒業式も中止、教室で卒業証書を配られ、保護者の参列も叶わぬまま解散というのも
やっぱり寂しかったですよね。

大人たちには、また来年、また今度という時間の余裕があります。
でも子どもたちにとっての学生の時間というのは、その瞬間しかないわけですよ。
だって「戻れない」んだから。

息子だけではなく、日本中の子どもたちや学生の大切な時間が奪われた3年間だったと思います。

今、こうしてお店の賑わいも戻ってきて、マスクも自由、飲みに行くのも旅行に行くのも自由、
そんな当たり前の日常が戻ってきたからこそ、あの3年間を恨めしく思うのは自分だけでは
きっとないはずです。

「コロナだから仕方ないよね。」
「こんな世の中だから仕方ないんだよ。」

何度も聞いてきたし、何度も口に出してきた言葉です。
あらためて今思い返せば「仕方ない。」とは、簡単で残酷な言葉だった気がします。

でも、そんな時間を乗り越えて耐えてきた我々だからこそ、今の日常の有難みを深く感じて、
新しい日常を楽しむ工夫をしていかなくてはならないのかもしれませんね。

いつまでも悔やんでいても、いつまでも恨んでいても、時間というものは戻らないんですから。
だったら、これからの時間に希望や目標を持って生きていった方がいいに決まってる。

会いたい人に、会いに行こう。
行きたい場所に、行ってみよう。
食べたいものを、食べてみよう。

いつものことですが、自分は今年のGWもしっかりとお店を休みます。
そんな時にしかできないことや、そんな時にしか行けない場所に行って、
今まで以上に楽しんでやろうと思ってるんですよね。

どうか、みなさんにとっても当たり前の日常を楽しんでもらいたいなと思います。
また、あの辛い時間には戻りたくないですから。

女性ばかりで埋まったいつもと違う店内の光景に、新しい日常の訪れと桜色の季節を感じた夜でした。

やっぱりエイプリルフールだったからかな。
誰ひとりオッサンのいない店内は緊張します(笑

さて、天気もいいんでドライブに出掛けます。
素敵な日曜日をお過ごしください。

ではまた。










コメント

1. 説立証?

昨晩はごちそうさまでした。
やっぱ、やんちゃのタレは最高です!

私も入店した時に「アレ?」みたいな(笑)
あのようなお店の状況だったのにジュース屋の社長は満足せず、オネーチャンのいるお店に吸い込まれていきましたww

しかし、実際に指示役ルフィが存在してアノ状況を創り出してたとしたら凄い事ですよねー!
とりあえずYou Tubeチェックと来年のエイプリルフールもお伺いします(白目)




2. >オサムちゃん改オッサンさん

ありがとうございました!
コメント欄の奇数が気になるとご指摘を頂きましたので
コメント調整しておきましたよ(笑

若い女性のお客様もいいんですけど、ちょっと緊張します。
やっぱり自分のことをお「おい、オヤジ!」と呼ぶH田のおやじを相手にする方が
気持ち的にラクですかねww

選挙が終わったら、またジュース屋の社長とお越しくださいませ~m(__)m

コメントを書く