『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

時間的余裕
毎度ありがとうございます!

昨日は10年以上ぶりに琴平荘にラーメンを食べに行ってきました。
全国的な有名店になった今、11時の開店と同時に食べるには朝8時に整理券をゲットしないと
絶対に不可能なお店になってしまいました。

食べ物では並ばない主義の我が家では、もはや足を踏み入れることはないお店だと
思っていたんですけど、昨日はカミさんの幼馴染のユミコが整理券をゲットしてくれて
「せっかくなら、みんなで一緒に行きましょうよ。」と自分も誘ってもらったのでした。

整理券3番ですから10分前に到着しても着席できます。
火曜日ということもあって大盛が無料でしたんで、迷わずに「こってり・大盛り」で注文。

久しぶりに食べた琴平荘は、間違いなく美味しかったです。
並ばずに食べられるなら、何度でも食べたいラーメンでした。

次はいつ食べれるのかわかりませんけど、もはや気軽に食べるラーメンではないんで、
まるで映画に行くかのようなある意味イベント感覚で時間を取れればいいんでしょうけどね。

8時に整理券を取って、再度11時に行けるほどの時間的余裕がありません。
かといって、整理券を取らずに直行して1時間、1時間半を並ぶ時間的余裕もありません。

やっぱり次に行くとしたら、整理券をゲットした人に便乗するしか可能性はないでしょうね。
カミさんとのラーメンランチのために何度も三瀬まで行ってくれたユミコには本当に感謝です。
おかげさまで、美味しい一杯を堪能することができました。

さて、ゴールデンウィークも直前になり、お店も慌ただしくなってきました。
明らかにコロナ前に戻ったような感覚です。
GWの営業日をもう一度告知しておきますね。

29日と3日は祝日ですが営業します。
4日~7日までは4連休となります。

すでにご予約も入っておりますので、人数やタイミングによっては入店できない可能性もあります。
お手数をおかけしますが、ご来店前にお電話で確認して頂いたほうが確実だと思います。
(スタッフ不足のため、お席に空きがあっても手が回らず入店できない場合もあります。)

連休中に野球の審判も要請されていますけど、営業時間だけが自分の労働時間ではありません。
店での仕込みの前に、早朝から自宅で煮込みやパイカも作っているわけですよ。

お店が忙しければ煮込みやパイカも出ますし、売れたらまた早朝から仕込みをしないと
営業できないじゃないですか。

その他に食材の買い出しや伝票の整理もありますから、こう見えて1日24時間の中でも
結構な時間を働いていることになります。

なんとなく普段から時間に余裕があって、どうにでもできるのが自営業だろうと思われがちですけど、
実際には自分のような小さなお店の経営者は、そんな余裕は全くないんですよね。

そこにきてスタッフ不足も重なって、日々の疲労度も目に見えて蓄積しているのがわかります。
日曜日にはしっかりと身体を休めたいし、リフレッシュするための有意義な時間として使いたい。

審判も自分が好きでやっていることだけど、そこには自分の中での優先順位もあるわけです。
やるべきことをしっかりとやって、その空いている時間に可能な範囲で好きなことをやる。

申し訳ないけど、今の自分には審判をやっている時間的余裕も、体力的余裕もありません。
美味いのは分かるけど、ラーメンを食べるために並んでいる時間的余裕もないんですよね。

ブログは精神的余裕を持って、書きたい時に好きなことを書いています。
「やべぇ、ブログを書かなくちゃ!」と自分を追い込むことはないですね。
なので、こんなブログですけど、これからものんびりとお付き合い頂ければ幸いです。

さて、今日も今日とて頑張りますか。
雨の日は憂鬱だけど、なぜか一息入りそうでホッとしている自分もいたりします。

ではまた。


コメント

1. 無題

あら?…
もしかして、、、
【酢】入れてないですよね?(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

2. まさかの

ブログ2周目も読破し、並ばない主義も存じてましたので、まさかの並ぶ代表琴平荘で遭遇するとは思いもしませんでした(笑)

とりあえず今回は大嫌いなスガイと勘違いする事なく、アイタさんに敬語で挨拶ができて胸を撫で下ろしつつも、石川さんとの利き腕の関係上「座る席、逆の方が良くないですか?」と余計な事を口に出してしまいそうなあちきでしたww

3. >エスコバーさん

それが・・・

目の前でユミコがドバドバ・・・
つられてカミさんもドバドバ・・・

後味がよろしくありませんでしたよ。

4. >オサムちゃん

まさかの遭遇でしたね~
久しぶりに食べましたけど、やっぱり旨いですね。

並ばなければなぁ・・・
もっと近くならなぁ・・・

席はたまたま向かいにカミさんが座ったんで
対角線は違和感があるかなと思ったんですよね(笑
でも、利き腕までは全く考えてませんでしたよ。
ぶつかったらぶつかったで、インターフェアーを宣言します!(笑
コメントを書く