『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

時の経過
毎度ありがとうございます!

昨日、ガキの頃からダチのナオトんちにミュージックDVDやCDを借りに行ったんですね。
いろいろあって実家暮らしをしてるんですけど、昔から顔馴染みのおふくろさんもお元気そうで
わざわざ部屋まで「これ、食べな。」とお盆に乗ったイチゴを持って来てくれたんです。

この歳にもなると友人の実家の部屋に上がることもないですし、お盆に乗せられたイチゴを
コンデンスミルクをかけて食べる機会も、そうそうあるものではありません。
なんか学生の頃に戻ったようで懐かしかったんですよね。

長く学校の先生を務めていたおふくろさんの趣味は日本画を書くことだそうで、
何度も部屋に顔を出して「ちょっと、イシカワくん!」と、借りていくDVDを吟味する暇もないほど
遠慮なく話しかけてきます(笑

学生時代から友人のおふくろさんとは仲が良くて、特にナオトのおふくろさんとはウマが合うのか
電話をかけると30分以上も世間話をしてから「あ、ナオトね、ちょっと代わるわ。」という調子で、
ナオトに「お前はウチのおふくろと30分もなんの話してんのよ!」と怒られるほどでしたもんね。

自分で言うのも何ですけど、久しぶりに自分の顔を見ておふくろさんも嬉しかったんだと思います。
もちろん、自分も10年ぶりに元気なおふくろさんと話しができて嬉しかったですしね。

3度目に部屋に来た時に、なんだかデカい箱を抱えてきて「これ、あんたにあげる。」と
額縁に入った一枚の絵を自分にくれたんですよ。

カレイが二匹書かれた画だったんですけど、それがカレイなのかヒラメなのかも分からず、
それよりもどっちが上ででどっちが下なのかも分かってない自分なんかに
「どっかにでも飾って。」と言うんですよね。

「もう87歳だから、終活してんの。あちこち断捨離してんのよ!」と
「他にもあるから、こんな画で良かったら欲しいの持って行きなさい。」と
DVDを借りに来ただけの自分に画を持たせます。

「こんな画、いらないなら無理して持って行かなくていいって。」と冷めたトーンで話すナオトを
「そんなこと言うなって。」と自分がたしなめると、ますます嬉しくなったおふくろさんが
日本画について熱く語り始めます。

「おふくろさんはどんな題材が好きなの?風景画とか、人物画とか?」
「わたしはねぇ・・・廃墟。」
「廃墟?朽ちていく家のこと?」
「そう。わたしは廃墟を書くのが好きなのよ。」
「へー。なんで廃墟なの?普通は綺麗な山とか風景とかじゃないんだ。」
「わたしはね、綺麗なものには興味ないわけ。時の経過を感じる廃墟がいいんだよ。」
「なるほどね~、奥が深いね。でも、なんか分かるような気がする。」

そんなやりとりを隣で聞いていたナオトが「ほんとかよ!」とツッコみを入れてきたんですけど、
なんか似たような感覚が自分の中にもあるんですよ。

自分の場合は、絵画ではなくてアーティストなんですけどね。

昔はTVに出ないアーティストやバンドも多かったですし、ライブやコンサート活動が中心で
生の映像というか歌っている姿を見る機会がほとんどなかったアーティストも多かったわけです。

今はどんな歌手でも、どんなバンドでもミュージックビデオ(MV)が見れますけど、
当時はCDジャケットとか歌詞カードの中のフォトくらいしかイメージするものがないんですから。

だからからか、当時から音が悪いと言われるライブ音源のCDが好きでした。
音の悪さよりもライブの臨場感が好きだったんですよね。

それが今はYouTubeでいろいろと見れる時代じゃないですか。
当時ライブに行けなかったアーティストのライブ映像が簡単に見れるわけです。

でもね、その映像も嬉しいんだけど、その映像は想像を超えないんですよね。
当時、CDを聴きながら想像していたイメージ通りの映像なんですよ。

それよりも、今の姿のライブ映像の方が、なぜか引き込まれるんですよね。
ストリートスライダースのハリーのライブ映像とか、高橋真梨子のコンサート映像とか、
浜田麻里のライブとか、若い時とは違う歳を重ねた今の雰囲気の映像を見るのが好きなんですね。

人は朽ちるとは言わないけれど、若い頃のような艶感は歳と共にマッドな質感に変わるものだし、
そんなところにも時の経過を感たりして、むしろそっちの方に魅力を感じるんですよね。

ナオトのおふくろさんの言う「かつてそこにあった輝きや賑やかさをイメージするのが好きなのよ。」
という感覚と、なんとなくどこか似ているような気がします。

絵画ど素人の自分なんかに、いいのかなぁ。。。ありがとうございます。
ナオトのおふくろの書いたカレイの画は、家のどこかに飾ろうと思います。
遺品にならないように、これからも元気で長生きしてほしいと思っています。

ただ、旅行に行っているカミさんはこの画のことは知りませんのでね。
帰ったら立派な額に入った画を見てなんというか、反応が気になるところではありますが。

さて、煮込みも出来上がりました。
これから買い出しです。

今日もいい天気ですね。
週末、頑張りましょう。



コメント

1. 無題

ストリートスライダーズ懐かし〜。
あの蘭丸がキンキキッズと一緒にTV番組に出てた時は、興奮しました。

2. >談合屋さん

嬉しいですね~スライダースの話題が通用するのは(笑
自分は車のHDDに入ってるんで何日かに一回はスライダースの日があります。
今度、釣りに行くときに音量全開で行きましょう!!
コメントを書く