『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

秋から紐解く
毎度ありがとうございます!

ブログ好きの後輩ナガオカから「見事なまでに高校野球ネタ、書かなくなりましたね~」と
激励とも嫌味ともとれる言葉を挨拶ついでにかけられましたんで、今日は敢えての高校野球ネタを(笑

今日の予定も雨で中止になりましたんで、今大会一番の天王山である準々決勝の山形中央戦も
17日にスライドすることが決まりました。

ピッチャーで4番でキャプテンという武田を擁する山形中央との戦い方に注目ですよね。
現佐藤監督になってから夏の定期戦とまで言われる鶴岡東VS山形中央戦ですけど、
結果的には9勝5敗で勝ち越してはいます。

昨年の秋季県大会決勝では0-5で完封負けを喫していますので、武田対策・武田攻略がどこまで
徹底できているのかが勝負のカギと言っていいでしょう。

そのためには、昨年秋の敗戦をしっかりと検証してみる必要があると思うんですよね。

まず、あの試合は鶴岡東の失策6というのが大きな敗因のひとつでしょう。
自分はあまり評価されにくいんですけど、失策や四死球の数にはこだたって見てしまいます。
失策や四死球が多い少ないよりも、そのきっかけで出塁したランナーが結果的に得点となったか否か
その部分は試合の流れや勝敗を左右する大きなカギだという見方です。

もうひとつ、あの試合では4人のピッチャーを継投させて結果的に負けた。
鶴岡東の今までの戦い方を見れば、東北大会出場が決まっているなかで、そしておそらく夏にも
要所で対戦することになるであろう山形中央に4人のピッチャーを注ぎこむかというところ。

秋は「育成の秋」ともいえるなかで、成長を期待している投手陣たちの経験値を上げるために
山形中央に投げさせて結果的に負けた、という考え方もあるのではないかと思ってるんですよね。

一試合で4人の投手がマウンドに行くというのは、試合展開に合わせての登板というよりも
ある程度の投手リレーは予定していたのではないか、そのための準備やそのためのブルペンが
出来ていたのではないかということなんですよ。

点差をみての後手後手の継投策ではなく「この試合のどこかで行くから準備しとけよ。」という
点差やゲーム展開に左右されない予定登板だったのではないかなと。

その一方で山形中央に見せたくない、秋の段階では対戦させたくない主戦級ピッチャーというのも
この秋の時点でいたはずなんです。

もちろんまだ秋の段階ですのでエースということではないにしろ、その秋からこの夏までの
その投手の成長の過程も重要になってきますし、強豪相手の実績も必要になってくるでしょう。

そう考えると、昨年の秋に山形中央戦にだけは登板せず、にもかかわらず東北大会などの
上位大会で強豪相手に登板してきて、しっかりと経験値を上げてきた投手が一人いるはずです。

この夏の山形中央戦には、その投手が先発するのではないかと勝手に予想してるんですけどね。

あとは昨年秋決勝でも2ランホームランを打たれている打者武田をいかに抑えるか、
武田の前にランナーを置かないこと、無駄なエラーや四死球で出塁を許さないことが重要でしょうね。

さて、実際にはどうなるでしょうか。
そんな見方や予想も、高校野球の醍醐味のひとつでしょう。

あくまでも高校野球好きのオッサンの独り言ですから、明確な根拠も確証もないですし、
鶴岡東OBという自分の偏見のある見方ですので気楽に読み流してもらえれば幸いです。

今日の雨の順延は、高校野球だけではなく社会人野球も同じく順延になりました。
本当ならば、今日は一関市で市長旗杯の大会があったんですけど、こちらも雨で順延。

観戦を諦めていた一関市の大会も日曜日にスライドし、日曜日の高校野球も月曜日にスライド。
おかげで社会人野球⇒高校野球とこの連休は野球観戦の二日間になりそうです。

球場でお見かけの際は、お声がけください(笑
それでは週末営業、頑張ります!!

ではまた。

コメント

1. 武田くん

の前を打つ重要な役割りの安藤は致道→三中なので、17日はやや三塁側上段で観戦予定です!
今回のH田じいさん孝行は観戦後に水車生そばの鳥中華からの尾花沢でスイカを買って帰宅のコースを予定しております。
というか、17日は仕事なのでどーやって休もうかな?ww

石川さんも一関まで3時間半くらいでしょうか?くれぐれも安全運転にて。
今回はコメント奇数でも気にしないので、さっさと就寝してください(笑)

では17日中山でお会いしましょう(^o^)/

2. >オサムちゃん

なるほど。致道・三中の子がいるんですね。
それはまた一つ楽しみですね。
無事に仕事が休めますように・・・(笑

明日は5時に藤島集合らしいんで4時起床でギリギリです。
これから風呂入って速攻で寝ます!

17日楽しみですね~
球場で会いましょう!!

3. 無題

N岡も失礼なヤツですね~。
実は、N岡と私と雨乞いをしてまして、結果山中央戦は順延になって月曜の試合となりました!日曜だと吹奏楽が来れなかったんですよ!村山地区の吹奏楽の予選は土曜で、田川地区は日曜だったんです。やはりアノ山中央の応援は脅威ですからね。
それでは一関、気をつけて行って来てください!!

4. >エスコバーさん

たった今、帰ってきました。
下道の3時間半はキツイです。
もう二度と鳴子経由では行きません(泣

試合は、都市対抗予選と同様に終盤に力尽きました。
アキラさんとミギワさんを抜いて11人ですから
ギリギリもギリギリでの試合となりました。
でも内容はありましたよ。

まずは打線が好調なこと。
送りバントがしっかりと決まっていたこと。
先発がきちんと6回まで仕事できていること。

あとは慣れない守備位置での凡ミスをなくすことと
出席率を上げるか、新加入メンバーを増やすかですかね。

あ、息子さん、鶴クラどうですか?(笑

5. まさかの敗退

満を持しての読み応え抜群の高校野球ネタ復活、
雨乞いをされて天を味方にし、順延し吹奏楽の参戦、
負けるはずのない対決。

ここにきてまさかの敗退、、、

甲子園で鶴岡東のいない野球は寂しすぎます。

まとまった言葉にならず申し訳ないです、、、

6. >池ちゃんさん

いつも応援ありがとうございます。

試合開始前に、勝つなら3-2、負けるとしても2-3と
予想したとおりになってしまいました。

ブログでも書いたように、打撃好調の武田の一発を警戒してどう攻略するのか、
勝つための勝負所は明確だったんですけどね。

4打数3安打1ホームランは完璧にやられましたね。
やっぱりそれだけ武田が凄いということ。
彼は間違いなくプロに行くでしょうから、この先の活躍も期待したいところです。

昨日の敗戦後、新チームはすでに練習を再開しています。
この先輩の悔しさを秋には後輩たちが晴らしてくれると信じて
これからも応援していきます。
コメントを書く