『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

聖地赤川へ
毎度ありがとうございます!

昨日は久しぶりにスポ少の聖地、赤川河川敷グラウンドに「ろうきん杯学童野球大会」の
準決勝の塁審で行ってきました。

久しぶりの赤川でしたけど、土手にはコンクリートで観客席的な大きな段差が出来ていたり、
仮設だったトイレもきちんと建設されていたりして、その環境の変化に驚きました。

河川敷という立地上、コンクリートの基礎や土間は打ち込めないと聞いていたんですけど、
トイレを立てれるなら他にも作れそうですけどね。

バックネットやベンチや簡易フェンスなど、もう少し野球場らしい環境に近づけてあげることは
出来ないものなのかなぁと思ってしまうわけですよ。

本部席もタープに会議テーブルを並べただけでマイクの設備もないし、BSOカウンターもありません。
衝突事故が起こりやすいスポ少だからこそ、本部席にはAEDや救護用品の常備も求められるでしょう。

ベンチに戻れない審判員が、絞れるだけ汗をかいたびちゃびちゃの審判シャツやスラックスを
試合後に脱ぐ場所も着替え用テントもありません。

一試合だけならそのまま帰ればいいだけなんですけど、実際に赤川で二試合を担当する審判員は
結構大変なんですよね。近くにお母さん方もたくさんいますし。

折しも、昨日は高校野球の決勝も行われた日でした。
未来の高校球児たち、甲子園を夢見る子どもたちの野球環境を整備してあげることも
野球離れや野球人口減少を食い止める要因になるんじゃないのかなと個人的に思うんですよ。

先日、旧県立鶴岡病院跡地には人工芝のサッカー場が建設されることに決まりました。
野球場だってグラウンドの水取りの負担の少ない人工芝の球場が欲しいですよね。

スポ少専用球場でいいんですよ。
フルサイズの球場でなくてもいいんです。

子どもたちが安心して野球ができるような専用野球場を、是非前向きに検討して欲しいと思います。
自分がもしも宝くじが当たったら学童専用野球場「やんちゃスタジアム」着工しますよ(笑

昨日は審判が終わってから速攻で帰宅して、今週金曜日に弘前で開催されるクラブ選手権の
東北二次予選のための準備と買い出しに行ってきました。

実は、我が家では公式戦のベンチ内にタンクで設置するスポーツドリンクを差し入れしています。
中身はDAKARAと決めていて、気温に応じて2Lペットボトルを2~3本入れています。

ある時、真夏の櫛引球場で東北公益大とのオープン戦が行われた際に、イニングの合間に選手たちが
みなドリンク切れを起こして「自販機でスポドリ買ってきてほしい!」とSOSを出してたんですよ。

試合が終わって息子に確認すると「ベンチ内にジャグタンクなんかないよ。」というんで、
数百円のものならウチで差し入れしてやろうか、ということになったんですね。

後から首脳陣に確認したら、ベンチに女子マネージャーがいた時は用意してたらしいんですけど、
今はそういうことをやってくれる人がいないんだそうです。
ということは、スコアブックも誰も書いてないのかな、ベンチの中のことはわからんけど。

強い弱いや勝った負けたは二の次で、野球をやる上での環境作り環境整備というのは
スポ少から社会人までみな同じということですね。

より充実した環境が出来れば、その環境を求めて人は流動的に動くものです。

特に社会人の硬式クラブチームとなれば、活動の自由度は高いわけですから、運営の仕方や
マネジメントで大きく環境が変わる可能性はありますよね。

そして我が家ではもう一つサポートしているものがありまして・・・それはメガホン。

100均で買った安価なメガホンですけど20個くらい買っておいて、スタンドにいる選手の家族や
関係者たちに配ってるんですよ、一緒に応援しませんかって。

それまで、バラバラに観戦していて、誰がどなたかも知らずに微妙な距離感でいるよりも、
どうせ同じチームを観に来ているなら一緒に応援した方が盛り上がるじゃないですか。

そのスタンドの盛り上がりが選手に伝われば、選手も励みになるじゃないですか。

街中にチームのポスターなんかがあちこちに貼られていたら、それに憧れたりする子どもたちが
いたりして、未来のクラブの選手になるかもしれないですよね。

野球教室をやって、スポ少や中学生たちに身近で野球を教えてあげてもいいでしょう。
そういう自分にとって身近に感じれるチームなら応援したいという人も出てくるでしょう。

少しずつでも環境が変われば、人の流れや意識も変わっていくことを、
自分は鶴岡東のOB会の運営で身を以って経験してきました。

誰かがピエロにならないと、何も変わらないんですよ。
自分は環境がいい方向に変わるためなら、ピエロでもなんでもやっちゃう人です(笑

というわけで、今週は月曜・火曜・水曜のみの営業となります。
ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
そして、鶴岡からでも応援もして頂けると嬉しいです。

さて今週も暑くなりそうです。
熱中症対策はしっかりと、小まめな水分補給を忘れずに。

ではまた。

コメント

1. 無題

サッカーくじのtoto では、収益金の一部で色々なスポーツ環境の整備等も行われていますが、野球関連との関係はあまりなさそうですね。
NPBも未来の子供達な為に、地域と何か取り組んでも良さそうですけどね。

https://www.toto-growing.com/profits

2. >タムちゃん

サッカー場の環境整備にはtotoも関連しているわけですね。
そうなると心強い資金力と組織力ということになりますよね~

鶴岡には「鶴岡ドリームスタジアム」という内外野天然芝の
素晴らしい野球場があるんですよ。
JAPANの合宿も行われたりして長嶋さんが来たこともあります。

でもね、バックネット下やベンチ周りの塗装は剥げ落ちてきて
ラバーフェンスも色褪せて、全然ワクワクしないんですよ。

建てただけで満足していてはダメで、環境維持や整備にも
継続的な予算をしっかりと取って長く愛される野球場として
管理運営して欲しいと思うんですよね。

コメントを書く