『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

8歳、おめでとう。
毎度ありがとうございます!

本日は祝日のため、「やんちゃ」は休日とさせていただいております。
あらかじめご了承くださいませ。

で、昨日は息子の8歳の誕生日でした。
が、カミさんもまさかの夕方からの勤務でしたんで、息子はまっすぐおばあちゃん家に預けられることに。

朝、学校に出かける際にそのことを告げたら、
DSC00022.JPG
「えー!おれの誕生日っていっつもそうじゃん!」
「いいじゃんよ、明日はお父さんもお母さんもみんな休みなんだから。」
「おれの誕生日は明日じゃないよ!今日なんだよ。もう!」

まぁ、確かに子供にとって、誕生日はクリスマスと並んで
二大イベントみたいなもんですもんね。

何ヶ月も前から、「おれ、誕生日にアレ欲しいなぁ。」なんてアピールしてるくらいですから、
たった1日とはいえ、大人の都合でずらされたら、ガックリ度もハンパないんだと思うんですよ。

おばあちゃん家で、ケーキを食べたかどうか分かりませんけど、
朝7時には「早く迎えに来てよ!早く買い物行こうよ。」と催促の電話があったくらいですもんね。

ただ、まずは戻ってきてから宿題と自学をやらないと買い物には連れてってもらえないという、
息子にとっては最大の試練が待ち構えているわけです(笑

「誕生日だからって、全部お前の思い通りにはならんのだよ。フフフ。」

まぁでも、ここまで大きなケガや病気もなく、生意気にもスクスクと成長しておりますんで、
今晩は、家族みんなでお祝いしてあげようと思っています。

そして、誕生日は頑張って産んでくれたお母さんにも感謝する日。
毎年ケーキを食べる前には必ず、「お母さん、産んでくれてありがとう。」と言わせてます。
自然に感謝の言葉が出てくるまで、毎年毎年そうやって教えていくつもりです。

先月の自分の誕生日には、おふくろに自分が生まれたときの話しを聞きに行ったんですけど、
朝方の6時に生まれた自分は2500gしかなくて、自力で母乳を飲むことができなかったそうなんです。
おふくろが退院した後も1ヶ月以上、自分だけ病院に残って入院してたんだそうです。
その間も、毎日毎日自力で飲めない母乳を持って病院に来てくれていたそうで、
身体も食も線が細く、どうなることかと心配だったそうなんですよ。
今の体型からは、とても考えられませんけどね。

270651a7.jpeg「小さく産んで、大きく育てる。」
まさに、その言葉どおりに育ててもらいました。
丈夫な身体に産んでくれたおふくろに、感謝しないとなりません。

さーて、やんちゃ坊主が満面の笑顔で帰ってきました。
これから、買い物に出かけます。

みなさま、すてきな祝日をお過ごし下さい。


 

コメント

1. 無題

>  誕生日は頑張って産んでくれたお母さんにも感謝する日。
   毎年ケーキを食べる前には必ず、「お母さん、産んでくれてありがとう。」と言わせてます。
   自然に感謝の言葉が出てくるまで、毎年毎年そうやって教えていくつもりです。

やんちゃさん、スゴイ!!!
ですよ。間違いないっす。(笑)

ちなみに私は、2900g・51cmで“泣かずに(!)”生まれ。
しばらく、病院のガラスの箱に泊まって来たみたいです♪^^

親が在るから自分が在る。自分が在るのは先祖があるから。

当ったり前なコトが、おろそかになっている昨今・・・
サスガです!!^^b

2. 無題

追伸:

何気に息子さん。。。
“蠍座仲間”ではないですかー!!(笑)

ここまで大きくなったのは・・・
“お父さん”のお陰でもあるんですよ~♪^^b

8周年おめでとうございました☆\^^/☆

どうぞステキな1年を♪

3. >サクラ嬢さん

>親が在るから自分が在る。自分が在るのは先祖があるから。

そうですよね。
自分にも子供が出来てからですかね。
そんなふうに考えれるようになったのは。

感謝の言葉を言わせても、本人は心ここにあらずで
「はいはい。お母さん、ありがと。」
ってな感じですけど、今はそれでもいいと思ってるんです。

自然に湧き出る感情というか、改めて自分自身がそのことに気付くかどうか…。

我が家の“蠍座のおとこ”も一筋縄ではいきません(笑

4. 生意気になったよなぁ…

普通にメールすれば良かったんだけど、初めてブログ見たので…
こっちでお祝いさせて貰います。
産まれたって報告貰ったとき俺はハルカとモスバーガーに居たんだよ。
ハルカはもう8歳って聞いてビックリしてます。
小さいときは俺が遊びに行っても人見知りで近付かなかったのに…
最近は堂々としてるもんな。
上の娘さんも下の息子さんもとても良い子に育ってると
マスターの旧友から見てもそう感じますよ。
誕生日の裏話は私の胸にしまっておきますがね(舌)
これからもたまに登場して真実を公開していくので…
迂濶な行動や言動には気を付けましょう(笑)

実名使われてたので実名でコメントさせていただきました。

○○○君よ誕生日おめでとう♪

5. >ナオトさん

コメントありがとうございます。
普通にメールを貰いたかった気もしますが…(苦笑

お陰さまでカンタロウも8歳になりましたよ。
まさに「生意気盛り」です。

娘も息子も“とても良い子”かどうかは分かりませんが、
大きな病気やケガもなくここまで無事に育っております。

子育てには、親の持つ環境というものも大きな影響があると思うんですよね。
仕事関係だけに限らず、旧友や親戚やご近所との付き合いというものも
子供は見ていないようで見ているもんなんですよ。

そういう意味では、自分は良き仲間や良き人間関係に助けてもらったからこそ、
ここまでやってこれたんだと自覚しております。

今さら、こういうところで改まるのも、なんか照れますけどね…。

まぁ、これからもプライベートの方で、末永くよろしくお願いします(笑
コメントを書く