『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

無断駐車事件 後編
毎度ありがとうございます!

面倒くさいギャルとその彼氏に、「何がいけなかったのか。」「どうすればよかったのか。」を説いて
「大人なら、そんくらいのことは分かるだろう。」と問いかけてはみるものの、
いかんせん理解力に乏しいのか、「こっちは客だぞ!」の一点張りなんですよ。

今の「やんちゃ」も、カウンターと小上がりだけのオープンな空間の居酒屋です。
個室はありません。
みんなが共有する狭い空間だからこそ、お店でのルールもあるわけです。

寝ながら飲んでたり、他のお客様が不快になるような下品な会話だったり、
普通の会話が聞き取れないほどのバカ騒ぎは、一言、注意させてもらってます。
その一組のお客様を放置してしまうことで、他の優良なお客様を失う恐れがあるからです。

注意されたお客様でも、「あっ、スイマセン。」となる方もおりますし、反応はさまざまですね。
今は、「食べログ」やら「エキテン」やらで、匿名でお店を評価できる時代になって、
マイナスイメージでも、すぐに書き込むことができるわけですから、正直、勇気もいります。

コンビニの一件も、その日の夜に本部から「過度の対応はやめてくれ。」と電話がありました。
何をもって過度なのか、だったらどうすりゃ良かったのか、今でも理解に苦しみます。
「だったら、今度はあなたがお手本を見せてくれよ。」と、皮肉りながら電話を切りました。

自分の商売は、自分が全責任をとる覚悟でやりたいんですよ。

企業イメージやら本部の通達やら指導やらで、本部のイエスマンじゃないと出来ない商売は、
自分の考える「商売」とは大きく違います。

話しが脱線してしまいましたけど・・・、
実は、あの時のイキがっていた彼氏は、某カラオケ店でバイトをしていて
自分がお客で向こうが店員という立場で、偶然にも再会を果たしました。

しかも、駐車場が満車状態で20分近くも待たされた挙句、店内はガラガラという不可解なお店。
注文したドリンクは全然間違ってるわ、一緒に頼んだフードは最後まで出てこないわで、
文句のつけどこ満載のカラオケ店だったんですよ。
それでも、あくまでも、大人の対応をさせてもらいましたけどね(笑

さらに、あのギャルは某車屋の娘だったようで、当時、自分が乗っていた外車を手放す際に
そこに買い取らせてやってくれと話しが回ってきたことがあったんですよ。
鶴岡は狭いですから、どこのどなたかという素性もすぐに分かってしまいますし、
どこでどう立場が逆転して会うことになるやもしれない土地柄なんです。

「あそこに車を流すんだったら、今すぐ廃車にすっから。絶対に売らねーよ!」
と全然大人じゃない対応で、その話しそのものをブッチぎっちゃいました(笑
あのギャル、一体どんな大人になってんだろうな・・・ウチに飲みに来たりして...((((( ̄‥ ̄;)

「こっちは客だぞ!」か・・・自分は、たぶん死ぬまで使わない言葉です。


20120229.jpgさーて、昨日今日と、お店は連休をいただいております。
今年一番のドカ雪が降って、雪かきに追われることになりそうです。
昨日一日で、手のひらのマメが破れました(痛

そういえば、あの雪捨て場に無理やり停めた車は、
朝まで降り積もった大雪に埋もれ、大人4人でようやく脱出できましたとさ。

今日は車の運転には注意して、十分に車間距離をとりましょう。
さらに今日は祝日で学校も休みですんで、子供の飛び出しにも注意が必要です。

みなさま、素敵な休日をお過ごし下さい。

 

コメント

1. 無題

居ます居ます…そういうお方。何だか虚しい気持ちになります。そう言ってしまったあとに恥ずかしい気持ちにならないのかな?て思ったりもします。


あるとき立場が逆転してしまうこともよくある話です。そのとき『ハッ!』とするんですよね。そのあんちゃんは当時若くて経験も少なかったでしょうから、恥ずかしい思いをしてイイ勉強になったのでは(笑)


さて、明日からまた東京です。正直今回は雪から逃れられるかと思うと嬉しいです。


除雪頑張って下さい(´ψψ`)


失礼しました

2. 雪

東京、明後日は雪みたいですよ(笑)

3. 無題

しんさん、えっ!?(*゜Q゜*)

長靴必要っすか!?

4. 無題

うーん、どのくらい降るかですが…。
歩く分には大丈夫じゃないでしょうか。

5. >八百長ゴルファーさん

自分は気が短いもんで、言い方には少し問題があったのかもしれません。
まったく反省はしてませんけど。

お客だ、お店だ、なんて立場じゃなくて、モラルとルールの問題なんですよ。

そんなことより、また東京ですか・・・。
そして、また池袋ですか・・・。

羨ましいを通り越して、少し“憎い”です(笑

6. >しんさん

東京は、雪ですか・・・。
鶴岡はドカ雪が降って、てんてこ舞いですよ。

先週の「おんな酒場放浪記」に赤羽の居酒屋が出てきて、
昨年の東京出張を思い出しました。

「赤羽」、いい街ですね。
いつか、じっくりと腰を据えて飲んでみたい所です。

7. 無題

死刑だ!!

8. >イタルさん

まぁまぁ・・・死刑は大袈裟にしても、
あのときのギャルもひょっとしたら結婚して
子供の母親になっているのかもと思うと、
怖いものがありますよね。

そういう人達って、どこにでもいますから
こちら側の対応ひとつなんでしょうけどね。

正論ばかりじゃ、世の中渡って行けん!ということでしょう。
コメントを書く