"やんちゃ"カテゴリーの記事一覧
-
毎度ありがとうございます!
激闘の一週間がようやく終了しました。
おかげさまで体調も戻りつつありますが、今度は歯が痛い。
まったく44歳になってから、まだ1日たりとも健康な日がありません。
参りましたね~ ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
そんな中、高校の大先輩のアベさんとアブライさんにご来店頂きました。
このお二人は30年前の甲子園組ですんで、自分とは現役時代はかぶってないんですね。
それでも自分にとっては偉大なる大先輩にあたる方々なんです。
アブライさんには先日、同期会を開催された際の写真を届けて頂くのに、
日帰りの予定を泊まりに変えてまでわざわざ「やんちゃ」にご来店いただきました。
本当に、ありがとうございます。
時を同じく、自分の15コ下のホンジョウとユウキも同じカウンターで飲んでいました。
偶然にも二組とも同じ鶴東OBだったわけで、甲子園の話題や登高寮時代の話しや
自律訓練の話しで盛り上がりました。
この二組の歳の差、実に19もあるんですよ。
先輩方お二人が卒業した翌年に生まれた後輩たちです。
でも、みな同じOBなんですね。
一緒にバスに乗って、甲子園に応援に行ったことも
先輩方は覚えていてくださいました。
小さなきっかけが大きな縁となる、人と人との繋がり・・・。
人には悲しい別れもあるけれど、嬉しい出会いもあるじゃないか、と今年は特に実感しているわけです。
先輩方も後輩達も、何かのきっかけがなければ絶対に繋がらない歳の差です。
そのきっかけが「やんちゃ」なのか「OB会」なのか「甲子園」なのか、はたまた「ゴルフ」なのか
それともこの「やんちゃブログ」なのか・・・。
きっかけは何でもいいと思うんですよね、きっと。
人間の一生の間に出会える人の数はどのぐらいなんだろう。
その内、顔も覚えてちゃんと名前で呼び合える縁ってどれだけあるんだろう。
せっかく出会っても、自分にとって「良縁」に出来るかどうかは自分次第だと思うわけです。
OB会に限らず、「やんちゃ」にご来店頂くお客様でも嬉しい出会いがたくさんありますし、
そういうご縁は大切にしたいと、いつも思っております。
さて、また来週もどんな素敵なご縁と巡り会えることでしょうか。
みなさま、素敵な週末をお過ごし下さい。 -
毎度ありがとうございます!
夏の終わり頃からホワイトボードメニューとして「徳島産 生すだちサワー」を提供しております。
この「生すだちサワー」、実は昨年6月に中野飲み行脚の最中に立ち寄った「おかやん」にて、
あまりの美味さとフレッシュ感に、大ハマリしたサワーだったんです。
それがなぜ、今頃なんだという話しなんですけど・・・。
実は、鶴岡の八百屋・くだもの屋で「徳島産すだち」を購入しようにも、箱買いが難しかったんです。
たとえ、一時的に買えたとしても、ドリンクの割り材として使いますんで、
価格・供給が安定していないとなると、なかなか使いにくかったわけです。
それが、夏の終わりに「庄内ざっこ」の若女将クミちゃんから、生すだちを頂戴する機会がありまして、
一時的に「生すだちサワー」として提供してみたら、リピーター続出の人気商品になってしまったんです。
「おかやん」で飲んで以来、「やきとん」「ホルモン」との相性がバッチリだとは思ってましたんで、
念願かなってようやくロングランメニューにて提供できるような環境になってきました。
やんちゃの一杯目は、とりあえず「生すだち。」くらいに定着できれば、
他のお店との大きな差別化になりうると、かなりプッシュしている商品です。
生グレープフルーツサワーや生レモンサワーは、どこでも飲めますけど、
「生すだちサワー」は鶴岡でもあまり見かけないような気がします。
通常のサワーグラスではなく、ジョッキにて提供しております。
たっぷり入って500円です。
思いきって、グビッグビッとやっちゃって下さい。
このフレッシュ感は、クセになりますよ、きっと。
是非一度、お試し下さいませ。
-
毎度ありがとうございます!
痛恨のミスです!
今日15日は屠畜がないため、肉問屋がお盆休業なのを完璧に忘れてました。
冷蔵庫が空っぽなのに、まったく仕入れが出来ません。
いやぁ~参りました。
完全に「甲子園ボケ」してましたね。
肉問屋の営業カレンダーにも、休みのマークが付いてるし。
何ヶ月も前から分かってたことです。
我々、「甲子園」じゃメシが食えません。
完璧に、目が覚めました。
でも、そういわれれば甲子園決まる前まで、15日は同級生とゴルフに行く予定を入れてたんだった。
その時までは、肉問屋が休みなのもしっかり頭に入ってたハズのに、「甲子園」から戻ってきて、
3日も休んじゃった分、巻き返そうと完全に休業日だってことがぶっ飛んでしまってました。
簡単な確認作業を忘れてた。
アカン、アカンですよ、これは。
ギリギリまでなんとかしてみますが、最悪の場合、本日は「臨時休業」となります。
「焦るな!慌てるな!体制をしっかり整えろ!」という、天からの思し召しなのかもしれません。
申し訳ありません。
なにやってんだ!オレっ“(*`ε´*)ノ
クッソー!!! -
毎度ありがとうございます!
久しぶりに「やんちゃ」カテゴリーでのブログです。
今週は、「鶴岡東応援ありがとうキャンペーン!」を開催いたします。
ファーストドリンクをすべて無料で提供いたします!
生ビール(瓶ビールは除く)、サワー・日本酒・ソフトドリンク、最初の一杯はすべて0円です。
お好きなものをご注文していただいて、景気よく「カンパ~イ!!」しちゃってください。
しかし、自分の中では、激動の夏が終わった感が漂ってるんですけど、
まだ子供たちの夏休みも10日も残ってるし、なによりまだ外は暑いっ。
まだまだ、猛暑の真っ只中ですもんね。
燃え尽き症候群じゃないけど、甲子園が終わったくらいで
抜け殻になってはいられない。
通常モードに切り替えて、日々頑張っていきましょう。
ただ、この夏は、夏限定バージョンの日本酒をほとんど飲んでないのが心残りなんですよね。
飲んでないから、仕入れもしていないという・・・(笑
あんだけ毎日顔出してた「佐野屋」にも、甲子園決定後から1回しか寄ってないくらいですから、
頭の中が日本酒どころじゃなかったんでしょうね。
これから、気になるお酒があれば、どんどん入荷していきますので、お楽しみに!
よーし、今日も気合い入れていきましょう。
まだまだ暑くなりそうですけど、熱中症にはくれぐれもご注意下さい。
オッシャー!
-
毎度ありがとうございます!
甲子園の応援のため8月10日(水)~12日(金)の三日間は、臨時休業とさせていただきます。
13日(土)は営業予定ですけど、疲労困憊が予想されますので閉店時間が早くなる可能性があります。
あしからず、ご了承くださいませ。
しかし、夏の甲子園の応援はスケジュール調整が難航しますねぇ。
残念ながら今回は、「弾丸バス応援ツアー」で行くことになりました(悲
0泊3日、片道12時間、3食弁当付きという、恐ろしい弾丸ツアーです。
もともと8月10日は鶴岡は赤川の花火大会で仕事になりませんので休む予定でしたから、
日程的にはもっと余裕を持って応援に行けるハズだったんですよ。
が、試合当日の12日に大阪で一泊して、翌日帰ってこようかなぁなんて思惑は
翌日からのお盆帰省のピークと重なり、空路・鉄道すべてのチケットが購入できず、
残された手段は自家用車での乗り合いという、まさに究極の選択。
甲子園の応援はいいんですけど、大の大人が3日も店休んで大阪まで行くんですから、
串揚げの一本くらい食べて、大阪の夜の空気も吸ってこないとダメだと思ってたんですよ。
しかも、持病の腰痛も往復24時間のバス移動に耐えれるのかも心配でしたし・・・。
1日早めて前泊で大阪に乗り込もうにも、庄内⇔大阪の直行便がないため、そちらもチケットが厳しい。
完全に、あきらめました。
今回は、応援に専念しろってことなんだと思って諦めます。
甲子園に応援に行くということは、そういう過酷な行程も含めての応援なんだと
思うしかありませんよね。こうなると。
娘もバスで参加しますし、自分もOBバスに乗って甲子園に乗り込みます!
でも、バスで寝れるか心配だなぁ・・・。
風呂とか入れないんだろうなぁ・・・。
三食、弁当かぁ・・・。
キツイよなぁ・・・。
ハア~。全然、諦めきれて、ない。
今日は子供達と映画に行ってきます。
みなさま、素敵な週末をお過ごし下さい。
-
毎度ありがとうございます!
今週は14日(火)と15日(水)の二日間、東京出張のため臨時休業いたします。
昨年も参加した「平成22年度全国新酒鑑評会 公開きき酒会」に行くのが
最大の目的です。
昨年、初めてその会場に足を踏み入れた時、
整然と並んだ四号瓶とあまりにも大きいそのスケールに
興奮と感動を抑えられませんでした。
北は北海道~南は鹿児島まで(沖縄は日本酒を作ってないんだそうです)
今年の金賞受賞酒を含む入賞酒450銘柄全てをきき酒できるという、
日本酒ファンなら誰でも一度は行ってみたい「きき酒会」ではないでしょうか。
全国津々浦々の酒屋においてある「~年度金賞受賞」と書いてある肩ラベルの、
その全ての銘柄が並んでるわけですから、それはそれは日本酒ファンならずとも、
日本酒を扱う飲食店関係者は必見のイベントだと思います。
昨年参加したことで、あの銘柄は今年はどう変化してるんだろうとか、新しい注目蔵を発見できたりと、
縦での時系列を比較できれいいかなと思ってるんですよね。
あとは、あの会場の雰囲気に飲まれず、楽しく最後まで立って入れれば良しと。
本当に、イベント後半にもなってくると、
あちらこちらで「ガチャン!」「バシャン!」と
瓶やら猪口が割れる音がしてきます、マジで・・・ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ
スポイトで舐めてるだけとはいえ450銘柄もあるんで、
酔っ払ってくるんですよね。
だんだん手元がおぼつかなくなってくるんですよ(笑
しっかりと、楽しんで勉強してきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。
16日は通常通り営業いたします。