『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

甲子園アラカルト
毎度ありがとうございます!

今日も高校野球ネタです(笑
8月3日に甲子園の組み合わせ抽選会があるんですけど、試合日程のみならず
もちろん対戦相手も気になるところです。

以前は同一ブロック・近隣対決を避けるために一回戦は東西対決だったと思っていたら
もう12年も前の2007年に廃止になっていました。

これは東西に分けると境目に当たる福井・石川・富山・岐阜・三重・奈良・和歌山は
隣県対決となるから廃止されたんだそうです。(北南北海道・東西東京を除く)

なるほど。
確かに全国大会なんだから東西に分ける必要はないっちゃぁないですけどね。
他のスポーツの全国大会もオープン抽選なようですし。

自分の感覚だと、まずは山形県代表チームを応援し、負ければ東北で残っているチームを
応援したい派なもんで、もしも初戦から山形県代表VS秋田県代表なんてカードになると
「もったいないなー」と思ってしまう自分がいます。

実際に富山vs石川、和歌山vs三重、滋賀vs岐阜、奈良vs三重などのお隣同士対決があったそうで、
その地方にお住まいの方は「なんだかなぁ。」だったでしょうけどね。

来年大きく変わるのが、高校野球での白スパイクの解禁。
これまでは黒一色のデザイン性の乏しいものだけだったんですけど、これからは白いスパイクも
試合で着用可能になりました。
甲子園だと来年のセンバツからは着用可能になるようです。

サッカーだとカラフルなスパイクが特徴的で、個々の好みのメーカーやセンスが出ますけど、
野球は監督以下、チーム統一が基本ですからね。
それでも白スパイク解禁は画期的な規約改正だと思います。

鶴岡東もヘルメットがホワイトなんで、白スパイクもカッコいいんじゃないかと
個人的には思っているんですけどね。
ただ、白だと汚れが目立って手入れが大変そうではありますけど。
特に白は、スパイク本体よりも紐が一番汚れますから。

他にも高校野球は他のスポーツには類を見ないくらい細かな規約があります。

自分が入学する前年までは鶴商学園もモスグリーンのヘルメットでしたが、
規約改正でヘルメットの色は白・黒・紺しか使えなくなり、それに伴って
帽子・ストッキングも黒に変更したという経緯があります。
報徳学園のようなツバの色がツートンのヘルメットも禁止になっています。

過度な派手さは必要ないんでしょうけど、その規約のギリギリを攻めて
自己主張しているユニホームも近年本当に増えてきましたよね。

そういえば、アメトークの「高校野球大好き芸人」企画もボツになったんだっけ。
あの企画、楽しみにしてたんだけどなぁ。。。

そして昨日の日曜日は、OB会の役員やそのご家族の協力をのもと、鶴岡東の甲子園出場に関する
寄付金のお願いの発送作業に追われていました。

30年ぶりの甲子園出場となった93回大会は、ほぼ初出場と同じようなものでしたから
何をどうすればいいのか全く分からずに、ただただ時間だけが過ぎて大忙しでしたけど、
今回で4度目の甲子園事務作業ですから、経験やマニュアルも十分にあります。

決勝戦の前に、印刷業者に封筒の確保と宛名印刷を仮発注しておいて、決まった瞬間に即発注。
優勝決定の二日後には650枚の宛名印刷した封筒と、寄付金のお願いの文書が出来ていました。
昨日はカミさんにも手伝わせて総勢10人の手を借りて一気に折り込み作業を終わらせ、
本日無事に投函となりました。

OBの皆様にはまもなく文書が届きますので、是非とも寄付金のご協力をお願いします。

一般の方や個人的な友人知人の皆様にも寄付金のご協力をお願いしております。
ご来店の際に、お気持ちで結構ですのでご協力いただけると助かります。

昨年の中学生野球全国大会出場時とは規模が違います。
野球部から、OB会から、そしてPTAからの寄付金の目標設定があります。
ポンポン簡単に領収書の束を渡して依頼してくるけど、正直そんなには無理ですよ。
一口に寄付金のお願いっていっても、もの凄い気を使いますし、心労がハンパないですから。

そんな慌しい日々です。
これからOB会で掲載した新聞の広告代やコピー代の支払いに行ってきます。

今週も暑いですけど、頑張っていきましょう!!









コメント

1. 無題

遂に、白のスパイク解禁になるんですね!
でも、遅すぎるくらいだと感じています。

他のスポーツに比べると、本当に制約あり過ぎますよね。
仰るとおり、派手過ぎるのもどうかと思いますが、もう少し自由度があって良いと思います。
リストバンドやユニフォームのパンツだって、そろそろ解禁しても良いのでは?と思っています。

2. >タムちゃん

遂に、白スパイクが解禁になります。
ただラインも白なんで、自由度は低いですけど。

大学あたりだと、リストバンドやサングラスもOKなんで
せめてそのあたりまでは解禁になるといいですよね。

いよいよ甲子園が始まりますね。
明日の開幕ゲームで八戸学院光星がどんな戦いを
みせてくれるか楽しみにしています。
コメントを書く