『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ナンバープレート
毎度ありがとうございます!

先週から、パートスタッフが一人採用になりました。
主婦の方ですが明るくテキパキ動けるし、とてもいいご縁に恵まれました。
無理せず、楽しんで長く働いてもらえればと思っています。

引き続き、求人募集は継続しております。
男性女性問いません。
未経験でも大丈夫です。
時間や曜日などは話し合いながら調整します。

ただし、接客業ですので明るく素直な方が最低条件です。
どうぞ宜しくお願いいたします。


先週は新人さんの研修も含めて、なかなか慌しい一週間でした。
で、忙しくなると、さらに予定を入れてしまう困った性格なもので、
カミさんが通勤で使っているパッソを希望ナンバーに変更してきました。

4年前に、知人から5万円で買った走行距離5万キロの中古のパッソ。
エンジンマウントの交換くらいで、故障らしい故障もせず先日も車検を取ったばかりでした。
平成19年式ですから13年落ちになりましたけど、まだまだ調子よく頑張ってくれています。

ただ、ナンバープレートはさすがに古くくすんできて、ボルトからのサビ垂れも目立ってきたんで、
ここらで希望ナンバープレートに変更することにしたんです。

希望ナンバーは誰でも簡単に取得できます。
車屋さんはその手数料で儲けるところもあるでしょうけど、平日の時間が取れる方であれば、
是非、ご自身で取り付けてみてはどうでしょう。

パソコンから希望ナンバーの予約済証さえ発行してしまえば、あとは陸運局に行って交換するだけ。
完全前金制で庄内ナンバー中型2枚のお値段は4090円(振込手数料別)でした。

番号確定からナンバー交付までは一週間くらいで、そこから1ヶ月間有効ですから
陸運局に行くタイミングを慌てる必要もありません。
スムーズに行けば30分、どんな素人が行っても1時間あれば完了します。

ゾロ目や1、3、7などの人気ナンバーは抽選ですので、詳しくはホームページで検索してください。

自分も自分で希望ナンバー取得・取り付けしたのは、これで2回目です。
以前は結婚記念日の「326」だったり、カミさんの名前を文字って「40」だったり、これまでも
好きな番号を付けてきたんですけど、数年前に埼玉で娘が車を買った際に、愛犬カールの誕生日の
「822」を希望ナンバーにしてから、我が家の車すべてを「822」で統一したんですね。

なんかバラバラだったものがピシッと揃って、スッキリして気持ちいいです(笑

軽自動車の白ナンバー(東京五輪バージョン)も、一応は今年の9月末までの申請期日が
設定さられているようなので、希望される方は急いだほうがいいかもしれません。
五輪延長に伴った白ナンバー取得期日の延長は、今のところ発表されていないようです。

ちなみに、古いナンバープレートって500円で持ち帰れるの知ってました?
自治体によっては300円~というところもあるようですが、庄内ナンバーは500円でした。
 
ただし、ナンバーには40mm以上のパンチ穴が加工されます。
大体は二つあるナット穴や封印の穴を基準にして開けてくれるようです。
40mmって結構でかい穴ですけどね(笑

古い免許証を記念に持ち帰るように、自分の乗り継いできた車のナンバーの
記念保管も、これからちょっとしたブームになるかもしれません。
…ならないか(笑

さて、今日から「えだまめ」販売開始します。
今年は気温が上がらず、収穫のタイミングが難しいようですけど、
ようやく契約農家のマサトモくんから連絡がきました。

鶴岡の夏は「えだまめ」がないと始まりません。
まずは「おつな姫」からの登場です。

では今週もヨロシクお願いします。
今週の営業はイレギュラーですので、明日またアップします。



コメント

1. ドキドキしていました

面接、どうなったかなー……と仕事中に思いながら、すぐにはブログにも書けないだろうし、とか思いながら……いい人が決まったようで何よりです。
また東京から出にくくなったので、帰省もどうするか未定ですが、心の酒場が通常営業していないと東京で落ち着かなくなりそう。
例のブツもお持ちしたいのですが……コロナめ。

忙しくなると他のことまでやりたくなるの、すごく分かります。

そうそう、中野にいつの間にかコソッと、惣菜と魚が美味しそうな立ち飲み屋ができていました。
2階に上って狭い店内、なんかどこかの店を彷彿させる感じ。
あとは何故か焼肉屋ばかりオープンしてます……。

2. 無題

新しいパートさん決まってよかったですね!お店の方々暑くなりますが、頑張って下さい。先日は、旨いホルモン最高でした(笑)またおじゃまします。そういえばポイントカード押してもらうのすっかり忘れてました(笑)

3. 無題

ナガオカが、生アビコイチローさんに大興奮だった日に居た方ですね!

可愛らしいとても良さげな方でした。訪店テンポ上がりそうです(笑)

4. >しんさん

おかげさまで、良い方に働いてもらえることになりました。
ユウヒが抜けることを考えると、これでもまだ足りないんですけど
まずは大きく前進することができます。

東京からの帰省は今はやめておいたほうがいいでしょうね。
ウチでも、今回の連休で東京からのお客様は
心苦しいですけどお断りする予定でいます。

それしか防衛策がないんですよね。
なんだか申し訳ないんですけど。

またいつの日か楽しいお酒が飲めるように、
今の一瞬を我慢するしかありません。

また福鮨のカウンターから写メしますね(笑

5. >ひろゆきくん

先日はありがとうございました!
スタンプは次回に2個押しますので声かけてくださいね。
奥様もありがとうございました!!

6. >パチョレックさん

アビコイチローさんはブログを読んでいませんので
一部マニアの間でバズってることに気づいていません。

あいつ、サインもらいたい!まで言ってましたからね。

ただのアビコですよ(笑

ブログのヘビーユーザーも困ったものです(笑
アビコ自身が戸惑ってましたもん。。
コメントを書く