『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

野球のある風景
毎度ありがとうございます!

昨日は鶴岡ドリームスタジアムで「山形県高校野球大会2020」が開催され、
保護者としてスタンドから観戦してきました。

前日も3時間遅れで試合開始だったそうで、昨日も朝からの雨で1時間遅れと発表。
グラウンドは池のように水が溜まり、1時間遅れでは試合開始にはならないだろうと思っていました。

ただ、この大会は鶴岡野球連盟に加盟している社会人野球6チームのメンバーが、
ボランティアスタッフとしてグラウンド整備やスタンドの除菌作業を手伝ってくれているおかげで、
鶴岡東の1~2年生部員を非常に手際よく指示しながら水取り作業を行い、本当に1時間遅れで
試合開始にこぎつけたのでした。

長靴を履き、泥だらけになって高校球児のためにグラウンド整備を行ってくれたすべての
ボランティアスタッフの皆さんに心から感謝申し上げます。

鶴岡中央との対戦は、初回から打者20人の猛攻で15点を奪い、25-0(5回コールド)で
勝利することができました。
ただ、勝敗よりも、こうやって野球が出来ることが当たり前ではないという今の状況を
再認識させられましたし、我々保護者にとっても諦めていた夏の大会を応援できたという
感慨深い試合になったことは間違いありません。

一試合だけとはいえ甲子園での試合も行われます。
エキシビジョンマッチや思い出作りゲームなどではなく、この山形大会2020を優勝して
山形県代表として甲子園に乗り込む意気込みで、この県大会に挑んでもらいたいと思います。

声も出せず、一緒に校歌を歌うことも出来ず、メガホンの使用もできない静かな観戦になりましたけど、
本来は開催される予定すらなかったわけですから、3年生の活躍する姿を見れただけでも十分でした。

やっぱり高校野球のある夏はいいですね。

勝っても負けても、ひたむきで一生懸命に戦う姿には、この困難な状況を乗り切ろうという
我々国民の必死の願いと重なるものがあります。

もしも当たり前に高校野球が開催され、夏の甲子園も普通にやれたとしたら、
「今年のチームはベスト4以上までもいけたんじゃないか?」と言われるような
高校野球ファンの記憶に残る圧倒的な戦いを期待したいですね。

OBとしてわが母校は「強力打線」などというワードとは無縁のなか、好投手を擁して
これまでも山形大会を勝ち上がり甲子園に出場してきました。

今年のチームは本当によく打ちます。

「10点打線」「強力打線爆発」などと言われても、慣れていないせいかピンとこないのが
本音ですけど、昨年の甲子園での丸山の二打席連続ホームランはみんなの記憶に刻まれいるし、
今年はさらに昨年のチーム以上に打って打って打ち勝つチームです。

山形県の代表として、東北地区の代表として、温かい応援を宜しくお願いします。

鶴岡は7月13日、今日がお盆です。
これからお墓参りに行って来ます。

今週ものんびりやっています。
お時間があったら、ふらっと寄ってみてください。







コメント

1. 無題

小雨降る中応援お疲れ様でした。
自分もブルーシートの隙間からこっそり応援してました。
OB、関係者も、スタンドで応援させてくれればと、思いながら観てました。

2. >談合屋さん

隙間からの応援お疲れさまでした。

高校野球の持つ性質上、やっている選手だけではなく
保護者やOBや学校関係者など、普段から支えてもらっている
方々に一生懸命試合する姿を「見せる」ということも
大切なことだと思うんですけどね。

甲子園での交流大会も1チーム30名(部長・監督・コーチ含む)
いう枠しか決まっておらず、控え部員や保護者、学校関係者の
スタンド応援が可能かどうかの判断も出ていません。

もしも1チーム30名のみの参加となれば大きな疑問を感じます。
ベンチ入りのメンバーだけで強くなったわけではありません。
普段からのサポートメンバーがいたからこそ強くなり
勝ち上がったいけたわけです。

せめて、控え部員も甲子園に連れていってあげて欲しい。
切なる願いです。
コメントを書く