『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

三回戦突破

毎度ありがとうございます!

c15429b6.jpeg昨日は県野球場に、三回戦「米沢興譲館」戦を応援しに行ってきました。
結果は7-0の8回コールド勝ち。

初戦同様に初回からテンポよく得点を重ね、
投手陣も精神的に優位にマウンドに立てるという
最高のゲーム展開でした。

今のチームには、自分の現役時代の恩師で今は亡き部長先生の三男坊がサードで出てるんです。
試合開始前に、スタンドにいた三兄弟の長男と話してたら

「朝起きて、いつも通りに仏壇に線香上げて拝んだら、親父の写真がないんスよ。」
「えっ。写真立てごとか?」
「ええ。たぶんアイツが持って行きやがったんスよ。」
「そうか。じゃ今日は一緒にベンチ入りしてんだなぁ・・・。」

初戦の酒田東戦では、守備でも打撃でもあまりいいところがなかった三男坊ですけど、
今日は親父もついてるからいいトコ見せてくれるだろ、なんて思ってたら
初回、いきなり満塁の場面で打席が回ってきて、ライト前に見事2点タイムリー!!
いや~マジでしびれましたね~。
部長先生のベンチで腕組みしてる姿を思い出して涙が出ました(泣
歳をとると涙腺が弱くなってだめですねぇ。。。
完全に一人「熱闘甲子園」状態ですもんwwストーリーが完璧すぎる(笑

さーて、明日は準々決勝「山形工業(第3シード)」戦です。
自分が気になるのは、山形工44年ぶり春季県大会3位の原動力にもなった、
主戦投手渡辺がここまでまだ1回も登場していないこと。
大会組み合わせを見て「鶴岡東」戦に標準を合わせて温存しているのか、
ただ単にほかの投手陣が好調だからなのか、山形工の先発がカギだと思ってます。

自分は、鶴東戦に合わせて渡辺を温存していて、先発が渡辺の初登板になるようなら鶴東有利、
これまで2試合を投げてきた山崎が先発なら少し厄介かな、って勝手に思ってます。
個人的に、高校野球に「満を持して。」というのは、あまり通用しないと思ってるんですよね。

シード校の初戦の試合運びが難しいように、投手の立ち上がりが極めて難しい。
夏の大会初めての登板に注目の対戦カード、しかもそこに合わせて満を持して登場。
負けたら終わりのプレッシャーと、夏の大会独特の球場の雰囲気。
いくらエースと言えどもそこは高校生、プロじゃないんだから万全で挑むのは難しいもんです。

過去に、「鶴岡東」がまるでお家芸のように何度もシード初戦で負けてきたように、
今春「羽黒」「鶴岡東」を破った「鶴岡工」が、投手の立ち上がりを攻められシード初戦で敗退。
今大会、好投手を擁すると言われてきた「北村山」「山形南」も立ち上がりを攻められ惜しくも敗退。
それだけ、夏は難しい。

ま、能書きはこれくらいにして、明日も一生懸命応援してきます。
応援、宜しくお願いしまーす。
オッス!

コメント

1. 無題

好調のようで明日の試合も楽しみですね(*^.^*)

「寄付金」準備して待ってマース☆

2. >Milk lover さん

いよいよ準々決勝、ヤマ場に突入しました。

ここからが本当の戦いなのかも…。

寄付金はまだ早いな(笑

3. 無題

お疲れ様です!!

ついに来ましたねー“タイマン”!!(爆)

今日の4回戦は試合開始から携帯で見ていて…
でも“スミ1”だから大丈夫だろーと思いながらも…ヤバかったら即球場!体制とってました^^b(自宅の網戸張替えしながら。笑)

順当です^^b
準決勝、ものっすごーく楽しみです♪

ナマケてて“初見”ってのが、信じられないくらい申し訳ないですm_ _m
でも同時に、ものっすごく楽しみです♪

26日…どうぞ、よい試合ができますように☆^^b

よろしくお願いします!!
オッシャー!!バッチこーーい!!!(笑)

4. >サクラ嬢さん

ついに、直接対決まで来ましたね~。

どっちが勝ってもおかしくない、まさに天王山!
恨みっこなしでいきやしょう(笑

いいゲームになるといいですね。

日大と鶴東の勝者が甲子園への切符を手にするもんだと思ってます。

ヤバイっ。
「甲子園」って書いたら緊張してきた!!
30年ぶりの甲子園、少しは見えてきてるのかな。。。

オッシャー!やったるでぇ!!カモーン(笑
コメントを書く