やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/12 >>
SMTWTFS
12
346 789
1112 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
358   357   356   355   354   353   352   351   350   348   347  
毎度ありがとうございます!

田中先生の告別式は、たくさんの参列者の方々で盛大に滞りなく無事に終えることができました。

そこには8月8日の訃報を聞かされたときのような絶望感や悲壮感はなく、みな
悲しい中にもどこか踏ん切りのついたような、晴れ晴れと凛とした雰囲気がそこにはありました。

田中先生の高校野球にかける情熱や、監督として成し遂げてきた偉業が多くの方々から語られるたびに
「そうだ。オレ達は、この監督さんから教わってきたんだ。」という自負と、
「鶴岡商業~鶴商学園~鶴岡東と受け継がれてきた野球部の伝統の中に自分もいるんだ。」
という想いがこみ上げてきて、忘れかけていた何かを思い出した気がします。

感謝の気持ちや哀悼の意は尽きないけれど、いろんな想いを胸に前に、前に進んでいこう。

試合中、思いっきり点を獲られてうつむきながらようやく引き上げてきたベンチ前でも、
「何を下向いとるんじゃ!こら!まだ終わっとらんぞ、こら!」

いつも怒っていたし、いつも厳しかった。
そして・・・いつも優しかったことには、随分と歳をとるまで気が付かなかった。
そう、まだ終わっちゃいない・・・。

その夜は、予約もないまま多数のOBが「やんちゃ」に来店し、ほとんど貸し切り状態でした。
思い思いに懐かしい友と当時を振り返りながら、時に笑い、時に興奮しながら話す夜は、
あっという間に過ぎていきました。

これがOB会ならなぁ・・・こんだけの人数がOB会に集まったら盛り上がるだろうな・・・
正直、そう思ったし、それ以上を目指してこれからも頑張れと先生から宿題を出された気がします。

フジテレビのキャッチコピーじゃないけれど、
「楽しくなければOB会じゃない!」
と、いつも思って10年間、事務局を引き受けてきました。

形式ばって、かた苦しいOB会なんて、縦割りの組織の中じゃ先輩だけが面白いだけなんですよ。
節度ある礼儀をわきまえつつも、後輩が親しみやすい雰囲気作りと盛り上がるイベント。
営利目的の企業じゃないんだから、イベントの一つや二つ失敗してもいいと思うんです。

32169554.jpeg何でもやってみて、そこから学ぶこともあるだろうと。
やらずして、なにがわかるんだと。
もっというなら、やる前から、なにがわかるんだということですよ。

「もっと前に出てこんか!こら!なんで待つんだ!こら!」

ですよね、先生。

次は年明け1月に開催されるOB会に向けて、前に前に向っていきます。


みなさま、素敵な週末をお過ごし下さい。
 

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/15 店主]
[12/14 コーチャー]
[12/13 店主]
[12/13 タムちゃん]
[12/12 店主]
[12/12 しんさん]
[12/05 店主]
[12/05 しんさん]
[11/30 店主]
[11/30 マキ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /