『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

初吉野屋
毎度ありがとうございます!

引き続きの初めてシリーズで。

大学進学した函館には「吉野家」がなかっため、はっきりとした牛丼デビューは新卒時代の大阪でした。
実は、仲間と遊びに行ったすすきので、酔っぱらって深夜に食ったような記憶があるものの、
ちゃんと「吉野家」と認識して作法を教わったのは、やっぱり大阪ということになりますかね。

証券会社の本社があった北浜で、昼休みになるとそこら中から証券マンが溢れ出てくるなか、
同期の奴らに連れて行かれて、その作法を教わったんです。

p1150488.jpg「つゆだく」「ねぎだく」なんて注文の仕方も教えてもらいました。
仲の良かったヤマヤの影響で、つゆだく・玉子・味噌汁に
七味どっさりが定番だったせいか、その後もずっとその食べ方でしか
食えない身体になってしまいました(笑

「すき家」の牛丼は玉子をかけなくても食えるのに、
「吉野家」は玉子をかけないと食えないんですよ。

注文してから出てくるまでのあのスピードには、本当にカルチャーショックを受けたもんです。
「どんぶりに入れて、作り置きしてんじゃねーか?」って本気で思ってましたもんね。
あの、他人と向かい合って座るカウンターにも、どこか照れ臭くて目のやり場に困ってましたし。

当時はお客の目の前に透明な引き出し(ショーケース)があって、
中にあるお新香やサラダを勝手に取り出して、会計も目の前で精算するシステムでしたよね。

一杯300円くらいだったのかな、よく覚えてないけど。
大阪の街で、初任給が出るまで随分とお世話になりました。

鶴岡という田舎に育ったおかげで、ファーストフードやジャンクフードデビューは遅咲きでしたけど、
その分、大人になってからの感動が半端なかったわけです(笑

初めて食べた「ロッテリア」のリブサンドにも感動したし、
最初は怒りさえ覚えた「天下一品ラーメン」も、今や大好物になってしまったし。。

さーて、一週間の締めくくりの土曜日。
気合い入れて、行ってきまーす!!




コメント

1. 無題

俺は朝食にお世話になるパターンが多いですね。。。中でもお気に入りは【松屋】です。手作り感があるし、目玉焼きがあるのも嬉しいです。


嬉しい!と言えば…今日はご馳走さまでしたm(__)mそれに、我々の憧れの大先輩、MJサンに会えました♪ありがとうございました!

2. >八百長ゴルファーさん

今日はありがとうございました!!!

選手宣誓の時のビデオのように、本人を目の前にして泣くんじゃないかと心配しましたけど
無事に応対できてよかったです(笑

センバツに向けての秋の大会も、引き続き応援宜しくお願いします!
コメントを書く