『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

お礼状作成
毎度ありがとうございます!

今日は、銀座通りで開催されていた「日本海寒鱈まつり」に行く予定だったんですけど、
娘が学校登校日だったことと、息子の宿題がまったく終わっていない事が判明して、
朝から自宅にこもりっきりの一日になりました。

でも、口は「寒だら汁」モードですんで、今晩は自分が寒だら汁を作る予定です。

結局、今日一日何をしていたかというと、OB会費を振り込んでくれた方々へのお礼状の作成でした。
お礼文を考えPCでプリントアウトしたものに捺印して、封筒を両面印刷して折って入れて糊づけまで・・・
簡単そうに見えますけど、地味に時間と手間のかかる作業です。

自分が事務局を引き受ける以前は、OB会の案内ハガキは現役部員に書かせていたんですよ。
会費を振り込んでもお礼状なんて届きもしなかったし、会計収支報告なんて適当でしたもんね。

強豪校のOB会ともあろうものが、しかも、みなさまから会費を集めるという主旨のハガキが
高校生の汚い字で送られてきても、がっかりするだけですし、協力しようという気になりませんよね。
しかも、練習時間の合間にOB会の宛名書きをさせるというのも、どうなんだって話しですよ。

住所録の整備にも数年がかかりましたけど、今はなんとかカタチにはなっていると自負しております。

52bddd9d.jpeg今回は約50件の振込みがありました。
ここ数年、OB会への参加者はさほど増えてはいない代わりに、
振込みでの入金が増えてきました。
県外にいるOBの方々にも、ようやくOB会活動への理解が
浸透してきているのかもしれません。

振込み数が増えれば増えるほど、お礼状作成の手間もかかるわけですけど、
そこは嬉しい悩みというわけで。。。

途中、外で息子とキャッチボールしたりして気分転換しながらの作業でしたけど、
夕方4時には、なんとか50通すべて完成しました。
明日、郵便局に持ち込んで終了です。

昔、恩師田中先生にゴルフに行く車の中で、「OB会の事務局は、何かと大変ですよ。」と
愚痴ったことがあったんです。

「お前のやってくれていることは、【球拾い】みたいなもんなんだ。」
「球拾いっスか?」
「そう。誰もそんなことはやりたくないし、誰もそんなところを見てくれない。
 だけど、そういうことをやってくれる人がいなかったら、練習は成り立たないわけだ。」
「そうっスね。」
「誰でも出来ることじゃないんだ。しっかりやれ。」

愚痴ったつもりが、逆に先生にハッパをかけられました。
だけど、そろそろ世代交代してもいいですかね、先生。
なんだかんだで、足かけ10年ですよ。

若い世代の感覚も取り入れつつ、常に活気あるOB会であるためには、世代交代も必要です。
少し時間に余裕のある人だったら、すべてデータ化してありますんで、引継ぎは簡単です(笑

役員改選まで残り1年ありますんで、後継者探しを水面下で行いたいと思っています。
若いヤツラは目をそらさないように!(笑

もう休日も終わりですが、みなさま、素敵な休日の夜をお過ごし下さい。
あ~あ、せっかくの休日に子供と遊べないっていうのはつまらないもんですね~。
ん~、疲れました~ (´ρ`)アー ア


 

コメント

1. 無題

チラっ(( ̄_|


ご苦労様でした!


しかし、田中先生イイこと言いますね(涙)


総会参加しなくとも振り込みしてくれる人が増えてるのは大変喜ばしいことですし、色んな企画をしたりして身近に感じてもらったり、ホームページを開設したりという地道な活動が実ってきてるのではないでしょうか(^o^)v

2. >八百長ゴルファーさん

見っけた!Σ(`0´*)

総会、お疲れ様でした。

田中先生も、自分が辞めたら大好きなOB会コンペがなくなるんで困ると思ったんでしょ(笑
なんとかして、コイツには続けさせないと・・・なんてな。

でも、そろそろ次の世代を育成していかないとなぁ。

候補者リストに挙げておきます。
コメントを書く