やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/11 >>
SMTWTFS
1 34
578 91011
1314
19202122 232425
26272829 30
Recent Entry
Recent Comment
Category
555   554   553   552   551   550   549   548   547   546   545  
毎度ありがとうございます!

明日の朝は、鶴岡東の入試の手伝いのため、7時で娘を学校に送り8時半には迎えに行って、
9時過ぎに鶴岡駅で娘の友達を拾って、そのまま三川ジャスコまで2人を乗せていくという、
恐ろしくハードでタイトなスケジュールになっているんですよね。

そうなると、煮込みを作る時間がないわけで・・・(。・ε・。)ムー。

だったら、今から作るしかないじゃん。。。とは思うものの、時刻は深夜0時!
とりあえず、今から最低2時間は煮込みます。
風呂入りながら、HDD観ながら、ブログ書きながらの2時間作業ですけど、なんとかなるでしょう。

というわけで、今日は「開店時間」についてでも書いてみますか。。。

現在、「やんちゃ」の開店時間は午後6時となっております。
オープン間もない頃は、専属アルバイトもおりましたんで5時30分からの開店だったんですけど、
学生アルバイトや昼間の仕事を掛け持つスタッフが多くなり、その時間では開店が厳しいんです。

さらに、メニューアイテムが増えたことで仕込みも時間がかかるようになり、オープン3年目からは
今の時間、午後6時からとさせていただいているんですよね。
それでも、中ではギリギリまで仕込みをしております。

だったら、もっと早くから仕込みをすればいいじゃん、って思われるかもしれませんけど、
簡単にそういう話にはならないんです。

それは朝締めの豚の仕入れにこだわっているから。
これ以上は詳しくは書けませんけど、より鮮度のいい内臓を仕入れたいと思えば、
おのずから仕入れの時間も決まってくるんですよ。
だから、そこから仕込みをスタートするとなると、時間がどうしても足りなくなってくるんです。

それでも、午後6時~と明記しても、お客様の中には5時50分に入る方もおります。
中には5時過ぎに「飲むだけでいいから、入れてよ。」という方もおります。

ただ、仕込み中ということは準備中ということですんで、掃除はしていないし、お通しもまだだし
まだまだやることはたくさん残っていて、営業の準備が出来ていないということなんですよね。
バイトスタッフが来てからやってもらう仕事も、すでにお客様がいることで出来ないこともあるわけです。

cb737138.jpg以前、東京に出張した際に、野方の「秋元屋」にお邪魔した時の話し
なんですけど、その時は開店時刻の15分前に着いたんです。
お店には扉がなく屋台のようなオープンな間口にもかかわらず、
すでに並んでいる数名の方々が当然のように開店時刻まで
じっと外で待っているんですよね。

店内では、テーブルを拭いたり箸を補充したり、開店ギリギリまで
忙しく動き回るスタッフがいて、開店時刻の5時ジャストになって
「どうぞ~!お待たせいたしました~!」と招き入れるまでは、何人待っていようが
決して「どうぞ。」とは言ってこない光景に、本当にカルチャーショックを受けたものです。

鶴岡じゃ、考えられません。

そこが鶴岡らしいといえば、それまでですけど、一度フライングして10分前に入店したお客様は、
次回は20分前に「いいかな?」って顔を出します。
知っている顔であれば、自分も「いいよ。」と招き入れますけど、
「6時までは、なにも出ないよ。」と予めに言っておきます。
ていうか、本当になにも出来ないんですよ、仕込みで手が離せなくて。

おしぼりと瓶ビールを出して終わり。
お通しも出せません。
開店時刻までは、生ビールも基本お断りしてます。

そのかわり、6時になっても串が焼けないなんてことは言ってられませんので、
開店時刻までにはきっちりと仕込みを終わらせるように、時間との勝負で頑張ってます。
自分が不器用なだけかもしれませんけど、いい仕事をするためにはちゃんとした準備も必要ですので、
何卒ご理解とご協力をお願いしたいと思います。

できれば、開店時刻でご来店していただくことをお勧めいたします。

さてと、煮込みを確認して、風呂を沸かして、HDDでも観ますか。

このペースだと、2時就寝の6時起床かな~(笑
よーし、もうひと頑張りしますか(´_`。)




 

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アワワワワ(*゜Q゜*)


ご主人とは、やんちゃの前からのお茶飲みぐせが抜けなくて、自分も何度か開店前にお邪魔してしまってました。スミマセンでした。

華々しく見えるトコだけが仕事じゃないんですよね!見えない作業、ひと手間、汚れ仕事…色々やるべき事をやってイイものを提供できる=客も良いサービスを受けれる。ですよね!?


分かりましたー!
2013-01-22 Tue 08:48
八百長ゴルファー
>八百長ゴルファーさん
いやいや、いいんですよ、開店前に顔を出してくれても。

ただ、仕込みしながらなんで不便もかけるし、お構いもできませんよ、ということなんです。

普段から、お客様としてではなく、営業マンや知人が顔を出すこともありますけど、
そういう時はお茶も出しますし、ゆっくりしてもらって世間話もします。
ただ、それはお客様としてじゃなく、あくまで知り合いということでの対応なワケです。

よろしくご理解下さいませ。
2013-01-22 Tue 10:13
店主
待つのも楽しみ
待つのも楽しみで、少し早目に店に着いてしまう私。
ワクワクする時間込みで楽しませていただいております。

仕込み、お疲れさまです(^o^ゞ
まだまだ厳しい寒さですが、東京から応援しております!
2013-01-23 Wed 00:30
しんさん
>しんさん
東京の方のマナーのよさというか、呑み方の綺麗さには本当にビックリさせられました。

電車文化というか、時間で動くことに慣れているせいか、なんとも決まりがいい。

鶴岡には「鶴岡時間」なる言葉が定着しているほど、なにかと時間にはルーズな土地柄です。
のんびり・おっとりといえば聞こえはいいですけど、悪く言えばケジメがない。

それは、自分が逆の立場になったときにも注意、意識していることです。

東京でも、いろいろと動きがあるようですね~。
耕ちゃんのとこも、いよいよ規模拡大ですか。
また東京出張の際の楽しみが増えます(笑

インフルもそうですけどノロにもご注意を!!
2013-01-23 Wed 08:52
店主
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 9 10 11
13 14
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/21 店主]
[11/21 とおりすがり]
[11/18 店主]
[11/17 しんさん]
[11/16 店主]
[11/16 店主]
[11/16 しんさん]
[11/16 仙台屋の自販機]
[11/15 店主]
[11/15 店主]
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /