『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

同級生の訃報
毎度ありがとうございます!

日々の思っていること、感じたことを、好き勝手に書きなぐっているつたないブログですけど、
こんなブログでも、鶴岡の様子や共通の知人の様子を垣間見れるということで、
楽しみにしてくれる方々の声もたくさん頂戴しているんですね。

あえて、少し前の話しではありますけど、大晦日に亡くなった同級生の話しです。

小中学校と同級生だったマサシ、いや「マナミ」が亡くなったと一報が入ったのは大晦日のことでした。
中学校ではクラスメートにもなりましたし、自分たちの代では野球部のキャプテンだった男です。

鶴岡四中野球部時代は、自分がレフトで、マナミはセンター。
足の速いマナミには、随分と守備では助けてもらいました。
スポーツ万能で頭も良く、いつも笑っていた「マナミ」が亡くなったなんて、本当に信じられません。

212884e3.jpeg恒例の正月ゴルフのため仙台から戻った日の、
1月4日のお通夜に参列させていただきました。

45歳という若さでの旅立ちはあまりにも早く、
喪主を務めた奥様の涙でかすむご挨拶の言葉に、
思わず涙がこぼれそうになりました。

マナミとの再会は、2年ほど前に会社の人たちと偶然に「やんちゃ」に来てくれたのが最初でした。

「ノリがやってんの、知らねっけ~。今度、家族みんなで来てもいい?」
「もちろん。是非、みんなで来てくれのぉ。」

なんて会話しながら、ボトルを入れたその後も2~3回は顔を出してくれていたんですよね。

子供の頃と少しも変わらずニコニコ笑うその表情に、こっちまでもがつられて微笑んでしまうくらい
温厚で優しかったあのマナミが亡くなったということは、あまりに受け止めにくい現実でもあったんです。

お母さんにお伺いしたところ「大腸ガン」だったとのことで、若さゆえに進行も早く転移を止めれず
「抗がん剤治療にも頑張ったんだけど、ガンには勝てなかった。」と悔やんでおられました。

お通夜の会場前に流れる生前の写真のスライドショーを拝見させてもらいながら、
飲みに来たときのマナミや、同じユニホームを着て戦った頃のマナミを思い出していたんです。

活発だったヤツだけに、本当に今でも信じられません。

この歳になってくると、今度はいつ自分の番になっても、不思議ではない年齢なのかもしれません。
自分も昨年、おふくろの最期を看取ったせいか、「死」というものに対する考え方が
より身近に感じるようになった気がします。

そのうちに、今度は自分にお迎えが来るのかも知れない。
だけど、そのことに怯えて過ごすのはやめようと思うんです。

いつか自分にも訪れる「死」があるんだとしても、そのギリギリまで楽しく笑って過ごしたいものです。
むかし聞いた誰の言葉か知りませんけど、心に残る言葉があります。

「あなたが生まれたときには、
  あなた一人が泣いていても、
   回りの人たちはみんな笑っていたでしょう。

 ならば、あなたが死ぬときには、
  回りの人たちみんなが泣いていても、
   あなた一人は笑って死ねるような人生を送りなさい。」

今日を精一杯生きるということ・・・
その答えは簡単ではないのかも知れないけれど、楽しく笑える人生であるべく今を生きております。

今日は、重たい内容になってしまいました。スイマセン。

マナミのご冥福を心よりお祈りいたします。合掌


 

コメント

コメントを書く