『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ゴルファー保険
毎度ありがとうございます!

今週末の「第2回やんちゃコンペ」に向けて、現在、着々と準備を進めています。
メーカーや取引業者の方々からも多数のご協賛を頂戴しており、
この場をお借りして熱く御礼申し上げます。

で、肝心の自分の準備はしてないことに気付いて、先週ドライバーのグリップを交換したんですよ。
グリップが乾くのを待って、そろそろ打っておかないとな~なんて思ってヘッドを磨いていたら、
なんと、ヘッドが破損してるんですよ!!じぇじぇじぇ!

そういえば先週、朝日カントリーを練習ラウンドした時に一瞬嫌な音がしたんですけど、
いつもの当りそこねだと思ってなんとも思ってなかったんですよね。

まぁ、こんなときのためにゴルファー保険に加入しているわけですから、
しっかりと保険請求して保険金がおりてきたら、この機会に別のドライバーを買います。

ちなみに、修理見積り金額に相場価格や査定を入れて支払われる保険金は
どう使おうが、それはあくまでも加入者の自由なんですよね。
そのまま修理してもよし、もう少し金額を足して新しいの買ってもよし、中古を買って浮かせてもよし。
自分も以前にも一度、ヘッドが割れて保険で別のクラブを買ったことがあります。

ヘッドが割れたなんて言うと「マスターは凄い飛ばし屋なんでしょ!」なんて
よく誤解されますけど、全然飛ばし屋ではありません。
むしろ、飛ばなくてもいいから曲がらないでくれ、と思って振ってるくらいですから。

だったら、なんでヘッドが割れるんだって話しなんですけど、
ドライバーのヘッドって、ボール以外の外的衝撃には
結構モロいもんなんですよね。

最近では低価格料金のゴルフ場が多くなって、キャディバックをカートに積み込むのも
ご自分でお願いします、というゴルフ場も珍しくありません。
そんな時に誤ってバックごと倒してしまうことも、意外に多いものです。

ヘッドカバーを外した状態で、コンクリートの上にバックごと倒しちゃったら、
簡単にドライバーのヘッドなんか割れますよ。
割れていなくても、ヒビくらいは入ってると思ったほうがいい。
直ドラなんてド素人がやって大ダフリなんてしようもんなら、シャフト折れますよ(笑

昔、ティーグランドの後方に鉄の杭にロープを張って落ちないようにしていたトコがあって、
なんの気なしに順番を待つ間に後ろに下がって素振りをしようとしたら、
その鉄の杭にぶつかってシャフトがポッキリと折れたこともありましたもんね。

アウトドアで使うもので、しかも高額なものですんで、保険はしっかりと入ることをお勧めします。
内容にもよりますけど、年間3000円くらいのものでも十分だと思いますよ。
ゴルフをやられる方でゴルファー保険に未加入の方は、是非、保険に入りましょう。

用具だけじゃなく、誤って他人にぶつけて怪我をさせてしまったときの賠償にも安心です。
最近は、キャディをつけずにセルフで回ることが多くなってきてます。
誤って前の組に打ち込んでしまうことや、逆に後ろの組に打ち込まれる危険性も
以前よりもはるかに高いんですよ。

ゴルフ場は、セルフプレーの場合は保険証提示を条件にしてもいいと思ってます。
襟付きシャツ着用だのサンダル入場厳禁とか身だしなみの制約があるのなら、
保険加入も最低限のラウンドルールだと思うんですけどね。

保険はゴルフ場がかけるもんじゃなくて、プレーヤー自身がかけるもんですよ。
ゴルフ場は保険をかけるのをやめて、その分プレー代を安くしたらいいんです。
高速道路(有料道路)で無保険の車が事故っても、道路公団は賠償しないでしょう。

ゴルフを始めるには、まずクラブからじゃなく、まずは保険に入りましょう。
練習場での事故にもちゃんと適応しますので。

さーて、おかげ様で9月もいいスタートダッシュがきれました。
9月は毎週日曜日の定休日の他に16日と23日の祝日もお休みになります。

季節はすっかり秋に模様替えです。
のんびりといつもの場所で、煮込みに火をかけてお待ちしております。

コメント

1. 無題

昔は、ゴルファー保険入ってました!→ホールインワンしたらどーしよう(;゜0゜)なんて思いまして…もちろん、したことは無いんですが(笑)


そうですよね!用具の破損の件ありますよね。何とも思ってませんでした。保険に入ってない時に限って、そういう事故も起こるのかもしれませんね。車も同様…


そう言えば、今日はスカッと勝ってくれたみたいです!!これでまた、県大会も見に行ける(´ψψ`)

2. 無題

私もゴルファー保険の加入は義務だと思っています。
でも、意外と加入していない人が多いみたいですね。

3. >ポンセさん

確かにホールインワンの保証もありますけど、
我々のレベルじゃ、一番は用具、二番は傷害でしょう(笑

あ、でもコンペ終了後に、先輩のドライバーを現ナマ握らせ強奪したドライバーは、
どっちみち保険がきかないけどね ̄m ̄) ウププッ

4. >チップインボギーさん

ゴルフ場も保険かけてて、個人でも保険かけてるって無駄ですよね。
ゴルファー保険に加入している人は500円引きくらいの恩恵があっても
いいはずなんですけどね~(笑
コメントを書く