『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

仙台酒場巡り③
毎度ありがとうございます!

山形の地酒の店で石巻の【日高見】を飲みながら、次はおでん屋に行くつもりでいたんです。

おでん屋だったら「ほたる2号館」に行こうと決めていたんですけど、
facebookを見た知人から「おでんならガーデンが面白いよ。」とコメントが入っていて、
急遽「ガーデン」に行くことにしたんですよ。

でも、コメントには「ちゃんとしてるおでんなら、ほたるの方が・・・。」なんて続いていて、
ちゃんとしてるならってどういう意味かも分からず、とりあえず二軒隣りのガーデンへ。

おでん屋なのに店頭の看板には「1時間3000円~」なんて書いてあって
恐る恐る入り口のドアを開けると、まさかの異様な光景が・・・

店内の壁は真っ赤っか、照明も真っ赤っか!
到底おでん屋とは思えない内装に尻込みしてると、
二階から賑やかな声とともに若いギャルがどんどん降りてきて、
「キャー!いらっしゃ~い!!」なんて、もうテンション全開なんですよ。

それはまるで、長襦袢サロンかと錯覚してしまうほどです。
要は、スナックのノリのおでん屋とでも云うか、ギャルのたくさんいるおでん屋とでも云うのか・・・。

狭い店内に、なんだかんだで8人くらいは女の子がいたのかな。
着物の肩をはだけたセクシーコスチュームが気になって、聞けば20~22歳の学生バイトだそうで、
自分の娘と変わらぬ年頃の女の子に、すっかり父親モードで全然落ち着かない!!

でも、なんだろう・・・すごく楽しいんですよ。

おでんのクオリティなんか、全然気になりません(笑
のっけからタメ口でも、全然気になりません(笑
勝手に付けられるアダ名も、全然気になりません(爆

日本酒を頼んで銘柄を聞いても「え~!わかんな~い!!」でも、全く気になりません(笑
それよりも、バカ殿が使うような金ピカの盃で呑む謎の日本酒でさえも、なぜか楽しいんですよ。

なにより、女の子たちが何を話しても笑いに持っていくゲラゲラ感が楽しくて、
ある意味、感動すら覚えましたもんね、マジで。

こういう業態を思いついたオーナーは天才ですね。
女の子たちも、終始楽しませようっていう雰囲気が伝わるし、会計も本当に一人3000円でした。

良心的な明朗会計で楽しめた「ガーデン」に、すっかり魅了させられてしまいましたね。
仙台でまた飲む機会があったら、必ずまた行くでしょうね。
あのままそっくり鶴岡に移転したら、絶対に流行りますよ。

テンションMAXになった状態で、次に海鮮浜焼きのお店に行ったんですけど、
もう何を飲んでいたのか、何を焼いて食ったのかさえも覚えてないんですよ。
会話も終始さっきの「ガーデン」の話しばっかり(笑

なんか久しぶりに勢いがついてしまって、足が勝手に国分町に向ってるんですよね(笑

自分は行きたくなかったんですけど、みんなが「どうしても。」って言うから仕方なく
ソファーふかふかの高級なキャバクラに行って、最後は博多とんこつ長浜ラーメンへ。

そういえば、ここの長浜ラーメンも、恒例の正月遠征の際にケンシと来た記憶があるんですけど、
大体最後に酔っぱらってから来るもんで、あの本格的なとんこつラーメンが、
正直ウマイのかマズイのか毎回わかってないんですよね( ̄へ ̄|||)

そのくせ、ユウスケに煽られて、食いたくもないのに替え玉なんかブッこまれてるし・・・。
今回は、〆は「そば」とあれほど心に決めていたのに、いとも簡単に流される性格です(笑

今回の総括は・・・ウ~ンそうですね。。。
結構前から企画して、それなりに期待していた横丁だっただけに、ちょっと不完全燃焼でしたかね。

もちろん、いいお店もたくさんあるのだと思いますし、価値観が合えば十分飲んで食べて楽しめる
昭和の雰囲気漂う趣きのある横丁でした。

実は、昼過ぎに仙台に着いてすぐ、駅前の名掛横丁にある「鳥昌」に向ったんですけど、
残念ながら店内改装のため臨時休業だったんですね。
文化横丁の隣りには、いろは横丁もあったりして、仙台にはまだまだたくさんの横丁があります。

それぞれのお店が単独店舗なんだけど、横丁というコミニュティで共存しながら、
狭さや不便さをも、楽しさに変えてしまう不思議な魅力があるのも横丁のいいところです。
長居をせずテンポよく、いろんなお店のいいトコロを楽しみながら、また名店を探しに来たいと思います。

鶴岡に戻って来てから急に冬モードになった気がしますけど、
体調など崩さぬよう年末に向けてご自愛下さい。

今日も一日頑張っていきましょう!!

コメント

1. 無題

お疲れさまでした~


【ガーデン】ですね!?しっかりメモしときます。東京にもセクシー居酒屋【はなこ】とか色々ありますが、いつも満席で入れたことがありません…よしッ!仙台行くかー!!(笑)

ところで、結局はご主人!我々は集合郎スタート→姫ラーメンで〆る!が 身に染み付いてるのかもしれませんネ…あの頃に戻りたい、楽しかったあの頃に(〃∇〃)

2. >ポンセさん

【ガーデン】君なら、絶対に気に入りますよ。私が保証します(笑

そうだよな~(´▽`)
集合郎で牛タンの山盛り食って精を付けて、みんなで国分町に散らばって、
最後はなぜかまた姫ラーメンに集まってくる、みたいな(笑
本当に、あの頃は楽しかったっけなヽ(=´▽`=)ノ
そう言われれば、長浜ラーメンより姫ラーメンの方が口に合うんだよ。

来年、ゴルフ遠征でも楽天応援ツアーでも、何でもいいから企画して
みんなでプチ旅行でも繰り出しますか!(笑

有志だけでもいいわけだし。
大体、想像がつくメンバーが思い浮かぶけどね(笑

それ、やろ!やろ!ハイ決定!!!

3. なるほど

そっちの方向に行かれたのですね(笑)
楽しそうだなぁ。

確かに鶴岡にもそういった店があれば流行りそうですが、いかんせん顔見知りと会っちゃいますね(笑)

忙しくて飲みに行けていないので、大将のエントリーを読んでハシゴ酒したくなってきました。

4. >しんさん

いやぁ~楽しかったですねぇ。。。

鶴岡にあったら間違いなく繁盛店になってますよ。
斬新というか奇抜というか・・・
ただ間違いなく言えることは、別に「おでん」じゃなくてもいいだろっていうことです(笑

東京の方が楽しいお店がたくさんありますよ。
また東京出張に行きたいです。
コメントを書く