『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

春、すだちサワー休売
毎度ありがとうございます!

今年に入ってから、いろいろなことを抱え込まざるを得ない状況から、少しづつ開放されてきて、
自分なりに少しだけ日常生活にゆとりを持って過ごせるようになってきました。
そうなると不思議なもので、それまで八方塞がりだったものでも、何かしらの変化が
見えてきたりするんですよね。

一番の変化は、アルバイトの応募がきてくれたこと。

正式採用まではまだ時間を要しますが、信頼できる後輩からの紹介ということもあって、
即採用する方向でこちらも準備しています。
4月から鶴岡キャンパスにやってくる山大生なんで、まだ面接はしてないんすけど、
元高校球児ですし、今から会うのが本当に楽しみな大学生なんですよ。

後輩に聞くところによると、教員志望なんだそうで、そういう将来自分のビジョンを
しっかりと持っているところも好感が持てます。

面接をして正式採用となったら、またここで紹介できたらと思ってます。

それから、お店の告知をもうひとつ。
当店でのサワーの中では、トマトサワーと同じく人気の【生すだちサワー】ですが、
例年のごとく、この時期からは価格高騰のため一時休売とさせていただきます。

すだちにも大きさやグレードがあって、当店で使用しているすだちは値段も高めで
高品質なものを産地徳島から直接買い付けています。
すだちの値段は野菜同様、市場価格が大きく反映しますので、値段の振り幅も大きく
この時期のすだちが一番高騰するんですね。

自分が買い付けているところだと、今現在、1キロ7000円もしてます(驚
通常の流通価格だと3000円前後で購入できるものが7000円ですから、
手どころか足すら出ません。
 
もっと品質が悪い安いB級品も、当然流通はしています。
サワーの割り材なんだから、そんなにこだわらなくてもいいんじゃない?と
言われることも多々ありますけど、実際には風味や香り立ちが全く違うんですよね。

最近では、鶴岡でも生すだちサワーを提供するお店が増えてきましたが、
「やんちゃで飲んだものとはなんか違うな。」と感じたなら、
それはおそらくすだちの品質が大きく違うからだと思います。
 
ウチでも、通年提供を目指して、価格の安いB級すだちを購入したこともあります。
でも、B級は色もボケているし、若干傷ものも混じっていたりして傷みが早く、
結局は半分も使いきらないうちに廃棄処分したなんてことがあってからは、
潔く5月くらいまでは休売することにしたんですね。

自分が勝手に名乗ってることですけど、鶴岡で初めて生すだちサワーを提供したパイオニアとしては、
安物のすだちで、お客様をがっかりさせたくないですからね。
自分は1キロ4000円くらいまでなら頑張って仕入れますけど、それ以上だとゴメンナサイしてます。

5月中旬くらいになると手の出せる価格まで下がってきますから、販売再開をお楽しみに。

そのあいだ、【トマトサワー】をまだお試しになっていない方は、この機会に是非飲んでみてください。
こちらも人気のサワーで、女性よりも男性がハマるようです(笑

さーて、今日も一日、頑張っていきましょう!
これから、カールの散歩に行ってきます!!


 

コメント

1. 無題

相変わらずの拘り、石川さんらしいです(^^)

カールゴッチ、いい感じですか?

2. >タムちゃん

何でもこだわったほうが楽しいでしょ(^∇^)
こだわるからこそ、見えてくるものもあるわけで。

カールネタ、そろそろ書こうと思ってました。
コメントを書く