『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

文豪来たる
毎度ありがとうございます!

昨夜は高校野球部の後輩で、スポーツライターをやっているタザワが
埼玉から帰省したついでに顔を出してくれました。

8コも下ですので、一緒にプレーしたことはもちろんありません。
けど、やっぱりこの世代のOBとは、なんだろ…波長が合うんですよね(笑
会話していて気持ちいいというか、楽というか、楽しいんですよ。

タケシの結婚式で紹介され、その後マスターズ甲子園の記事で電話取材を受け、
昨年の甲子園では共に涙しながらアルプスで一緒に校歌を歌って、何回も抱き合った仲です(笑

「じっくり話したことは、実はあまりなかったですよね。」なんて言うものの、
なぜか昔から知ってる雰囲気をすでに自分の中には持ってましたからね。

ブログによく出てくるタケシ、ナガオカ、マサヨシ、のほかにも
鶴商学園倶楽部のメンバーのヤスユキや、自宅の排水パイプを直してもらった
オギワラも全部この世代のメンバーです。

世代丸ごとと大人になってから出会って深く付き合ってるのは、この平成5年組と
お馴染みホンジョウ、ユウキ、クロサカ、マトバ、ヨウジ、ショウジのいる平成12年組かな、やっぱり(笑

その中でも、タザワは少し異色というか、なんか同じ匂いがするんですよね(笑
コーチャーだったことや出場機会が少なかったことももちろんですけど、マニアックなところや
妄想癖がハンパないところ、日の当たらないようなところに先に目が行くところも似ています。

そんな物書きのプロに「イシカワさんのブログは文章が上手いですよね。」と
独自の目線で理由を二点挙げて褒めて頂きました。

ひとつは、一行が短いこと。
もうひとつは、堅くないこと。

テンポがいいんだそうです(笑
「本をよく読まれるんじゃないですか?」なんて聞かれて、
「言いたいけど言えない、書きたいけど書けない想いが、文字の行間に出てますもんね。」
なんて、さすがにそこまで感じとられているとは思いもしませんでした。

「もしもオレが死んだら、ブログを本にしてくれよ。」と冗談で頼んでおきました(笑

多分、一緒に酒を飲んでも朝までトークでいけるでしょうね。
自分の回りにはいない仕事の彼の話をもっと聞きたかったし、
自分なりに話したいこともたくさんありました。

それはまた次の機会にでも、とっておきます。

今日と明日は連休をいただきます。
中学校生活に向けて小学校の荷物であふれる息子の部屋の片付けと、
24日に埼玉から帰省してくる娘の部屋の大掃除をしなくてはなりません。

時間があれば、明日は新潟に行ってきます。
家族とですから飲めないのが少し残念ですけど、家族サービスモードなんで大丈夫。
次回出張の下見と、あとはラウンドワンで体を動かして遊ぶことが目的ですから。

それではみなさま、素敵な連休をお過ごしください。
 


コメント

1. 無題

昨日はありがとうございました!

文豪がココに何ていうペンネームで、どんなコメントくれるのか楽しみです(笑)

2. >ポンセさん

昨日は、ありがとうございました。
マニアックな妄想ネタに笑ってしまいました。

文豪、現われませんね(笑

3. 無題

その節はありがとうございました。レバー、煮込み等々、とてもおいしかったです。

最初、ペンネームをもう文豪にしようかと思いましたがさすがにおこがましいので(笑)かつてのポジションにしてみました。
(ポンセさんがペンネームにプレッシャーかけるから!)

で、やっと家族、親戚まわりも一段落。やっと今、ブログを読んだところです。
いや、ま、なんというかいろいろ恐縮です。
僕もまだまだ話したりないので、また顔を出します。今度はフラリと(フラリと顔を出す、という言葉が似合うようなお店だと思ったので。実際は予約した方がいいとは思いつつ。笑)
いろいろありますが、とりあえず創部50周年の話が「あっ」と思いました。自分なりに何かできないか、考えておきます。

最後に、店主さんは出版業界でもやっていけると思いますよ!

ではでは、今後ともよろしくおねがいします。

4. >コーチャーさん

文豪でよかったのに(笑

こちらこそ、先日はありがとうございました。
久しぶりの帰省を満喫されてるようで、なによりです。

娘も埼玉にいますし、可愛がっていた大学の後輩も
浦〇学院の助監督をやっていたりと、
なにかと埼玉とは繋がり深いのも偶然でしょうか。

今度は自分がぶらりと埼玉に行った際にでも
埼玉で待ち合わせ、なんてのもアリということで(笑

創部50周年事業・・・
まったく青写真も出来てませんけど、みんなで何かはやりましょう!!
その時は、是非御協力ください。

転職の際は、声かけます。
出版社、紹介してください(笑(笑


コメントを書く