-
毎度ありがとうございます!
昨日はほとんど寝ないまま、3時に起きて中学野球部の応援のため米沢に行って来ました。
中総体には負けましたが、優勝チームが重複したため準優勝した我がチームに出場権が回ってきた、
「全国少年軟式野球大会山形県予選会」に出場したためです。
土曜日に神町中から勝利したため、日曜日に準決勝・決勝が行われました。
いずれも負ければ、その時点で3年生は引退となります。
が、中総体で負けたことで気持ちを一旦リセットして、もう少しこのメンバーで野球ができる
喜びというか、いい意味で勝たなくてはならないというプレッシャーがないメンタルのおかげか、
三試合すべてで完封勝ちを収め見事優勝することができました。
のびのびと楽しそうにプレーする彼らの姿を見ていると、これが本来の力なんだよなぁと
改めて彼らのポテンシャルの高さを実感します。
7月9日に会津若松で行われる南東北大会に出場し、優勝すれば横浜スタジアムで開催される
少年軟式野球全国大会へ出場することができます。
ここまできたら当然狙ってもらいたいし、彼らにはその力が十分にあります。
9日(土)はお店を臨時休業して福島まで応援に行こうと思っています。
宮城1、山形1、福島1、開催地1の出場4チームで行う一日開催のため、
選手と一緒に前泊できないのが残念ですが、野球応援が優先ですから仕方ありません。
金曜日の営業後、そのまま寝ずに会津若松に行こうと思っています。
馬刺しで一杯やりたかったなぁ。。。
行ってみたい焼鳥屋もあったんだけどなぁ。。。
都市対抗野球は連休明けの19日のカードだったため、東京ドーム行きは断念しましたけど、
高校野球に中学野球の応援と、またまた忙しい夏になりそうです。
そういえば、米沢からの帰りの高速でトンビだか鷹だかなんだか分からんデカイ鳥が
正面から激突してきて、バンパーの塗装が割れてしまったんですよ(泣
まさに今の四中野球部そのままに、「飛ぶ鳥を落とす勢い」とはこのことでしょうか(笑
って、笑ってられませんよ。
痛い修理費がかさみます。
また佐藤タイヤ板金部にお世話になることでしょう。
ものすごく疲れてますし、身体が重いです。
それでも今週も始まります。
仕事も同様に気合い十分で頑張ります!
よかったらお立ち寄りくださいませ。
-
毎度ありがとうございます!
たくさんの方々からご心配して頂いていたアルバイト募集の件ですが、
ようやく今日から新人アルバイト君が研修に入ります。
今回の求人募集では予定していた人員は確保できませんでしたが、
とりあえず一歩前進できそうです。
過去には一週間どころか二日で辞めた子もいますから、楽観はできませんけど
いつものように自分の判断を信じて誠心誠意付き合っていこうと思っています。
不慣れな学生ですけど、まずは仕事を覚えてもらって、皆様から可愛がっていただけるように
自分も一緒に頑張っていくだけです。
どうぞ温かい目で宜しくお願いいたします。
ギリギリシフトに面接と忙しくしている間に、中総体が終わってしまいました。
二連覇中の優勝候補でしたけど、残念ながらシード初戦で余目中にサヨナラ負けを喫して、
残念ながら3年生はこれで引退することになります。
中学野球部に入部して約2ヶ月間、右も左も分からない1年生を面倒見てもらいました。
入部当初は、スポ少時代の2コ上という感覚で自分も接していましたけど、
みんなしっかりと大人になり、1年生にとって憧れの大先輩たちになっていて
自分も随分と大人になった彼らの成長には、いろんな場面で驚かされてきました。
高校でもみんなに野球を続けて欲しいと思っています。
二連覇を成し遂げた過去の先輩たちのことは知らないわけですから、たとえどこで負けようとも
現3年生の彼らの戦い方や立ち振る舞いが1年生にとっての道しるべになるはずです。
3年生たちの無念を晴らすのか、あのレベル以上まで自分自身を追い込むのか、
1年生たちの感じ方はそれぞれかもしれません。
それでも、引退する先輩たちの言葉を聞いて、みんなが大号泣したといいます。
エースの子に指名されてブルペンキャッチャーをやっていた息子にまで
「お前がいたからいい準備ができたし、リラックスして投げることができた。ありがとう。」
と感謝の言葉をかけてもらったそうで、その話しを聞いた涙もろい自分も
胸にぐっと込み上げるものがありました。
息子にとってはしっかりと心に刻まれる熱い言葉と熱い涙だったと思います。
自分たちの頃は、剃り込み入れたりリーゼントにメッシュ入れたりして野球してた時代でしたから、
中学野球で負けて泣くなんてなかった光景ですし、そんなことに思いやったり
感謝したりすることにすら、正直気づいていなかったですもんね。
がしかし!負けた翌日…そんな無力感の中、嬉しいニュースが入ってきたんです。
優勝した鶴岡一中が春季大会も優勝していたため、準優勝だった鶴岡四中に
春季県大会の出場権が回ってきました。
棚ボタとはいえ、嬉しい県大会出場です。
もう少し彼らの野球が見れます。
週末は米沢での県大会になります。
土曜日は行けませんが、何とか一つ勝って日曜日に応援に行きたいですね。
もともと優勝候補だったほどの力はあるわけですから、もう一回気を引き締めて、
優勝して東北大会、いや横浜スタジアムでの全国大会目指して頑張ってもらいたいです。
息子にとってはスポ少時代も通じて、初めての県大会出場です。
その雰囲気や緊張感を楽しむ余裕は無いだろうけど、いい経験をして何かを感じてきて
欲しいと思っています。
相変わらず、忙しい毎日になりそうです。
清々しく、今日も一日頑張ります!!
-
毎度ありがとうございます!
都市対抗野球東北地区代表決定戦で、きらやか銀行が日本製紙石巻に2-0で勝利し、
創部65年目にして初の本大会(東京ドーム)出場が決定しました。
自分の兄も、酒田商業卒業後に山形相互銀行に入行し約10年野球部に在籍していました。
9歳上の兄は、自分が物心ついたときには高校球児でしたし、小学生の頃の野球道具は
すべて兄のおさがりだったものでした。
都市対抗予選ももちろんのこと日本選手権予選などの社会人野球も随分と応援に行ったものです。
県内の企業チームの少なさから、東北大会まではいつもすんなり決まるんですけど、
東北大会に出場すると、他県の強豪チームにコテンパンにやられていつも終わり。
銀行も山形相互銀行から山形しあわせ銀行に名称を変え、さらに殖産銀行との合併により
現在の「きらやか銀行」に名称変更しながらも県内の企業チームのパイオニアとして
社会人野球を牽引してきた役割は本当に大きいものがあると思います。
9年前にはクラブチーム化を宣言され、東北大会勝利が至上命令の中、廃部の危機もありました。
まさにルーズベルトゲームのシナリオそのままに、現役選手達の弛まぬ努力と
OBや地域の方々に支えられながら、やっとの思いで掴んだ悲願のドーム行きの切符です。
創部65年の間には、鶴商のOBも数多く選手として活躍してきました。
今なお、鶴岡東OBが投手とトレーナーとして頑張っています。
自分にとっても特に身近に感じていたきらやか銀行野球部でしたから、是非タイミングが合えば
東京ドームに応援に行きたいと思っています。
7月15日から開幕しますが、せめて16日のカードを引いてくれれば行きたいですね。
組合せ抽選は6月18日に行われます。
ちなみに、鶴岡で公式記録員をやっている兄は、きらやか銀行の出場の有無に関わらず、
すでに派遣記録員として秋田の記録員の方と二人で東京ドーム行きが決まっていただけに、
まさに二重の喜びで感極まっていました。
プレーヤーとしての野球だけが野球ではありません。
審判員、記録員、アナウンス、球場管理・・・
どんなカタチであれ、生涯野球に携われるという人生もまた幸せなんだろうと思います。行きたいな、東京ドーム。
そのあと酒場巡りもいいなぁ(笑
甲子園予選の真っ盛りだけど、今年は個人的に東京ドームに
気持ちがいっとるやん!(笑
きらやかナインに力をもらいました!
今日も前向きに頑張ります!!
-
毎度ありがとうございます!
昨日は閉店後に、久しぶりに先輩のマナブさんと飲みに行ってきました。
マナブさんのことは何度も書いてますけど、こと野球の指導についてはこの人の右に出る人は
いないんじゃないかと思うくらいに、自分は尊敬し崇拝しています。
野球の技術的な指導もさておきながら、小学生・中学生が野球を通じて人間形成を成す
その過程を非常に重要視している指導者だと思います。
昨日の目からウロコ話は「学生野球における目標と目的」について。
この大会を優勝しよう!県大会に行こう!全国大会に行こう!はみな目標であり、
直接的な言葉やスローガンで鼓舞することは、もちろんチームの士気を高めたり、
辛い練習を乗り越える最大の「目標」になるものだと。
その一方で、学生野球の目的とは、挨拶・礼儀・感謝・思いやりの心や素直な心の形成など、
野球を通じての人間力を高めていくことが「目的」なんだろうというわけです。
どんなに野球が上手くても、どんな中心選手でも「お願いします!」「ありがとうございました!」
が言えず「チース!」「シャース!」なんていう挨拶は絶対に認めないし
そういうことは厳しく指導してきたと言います。
だから、結果的に大会で負けても、そういうことがきちんとできるようになって
次のステージ(高校野球)に送り出してやることこそが使命なんだとも言うんですよね。
残念ながら、この「目的」と「目標」がかみ合っていない指導者も多い気もします。
もちろん我がチームのことではありませんよ。
勝つ事が最大目標になっていて、挨拶や礼儀は二の次、試合に勝つためにやっているんだ!
という指導者の方もいます。
指導者の中には、挨拶・礼儀は親のしつけ・教育の範疇であり、我々指導者は技術向上と
大会優勝を目標としているんだ、と明言する方もいました。
指導者資格を持たない自分が、お忙しい中、熱心に指導している方々の考え方や
指導方法に口出しできるものではないと思いますし、言うべきでもないでしょう。
ただ、自分も大して上手くないプレーヤーでしたから、技術向上も当然ですけど、
辞めずに頑張った、最後までやり続けたからこそ見える景色を知っているわけです。
そういうことに気づき見てくれている指導者であって欲しいと思うのは自分だけでしょうかね。
強くてもだらしないチームや弱くてもしっかりしたチームが存在します。
強くてしっかりしたチームつくりが理想でしょうけど、やるのは子どもたちですから
技術力や戦力にも限りがあります。
その先にある「目的」を見失わずに、野球が好きでたまらない「野球小僧」たちが、
もっともっとグランドを駆け回る姿を見たいものです。
いい話を聞けた夜でした。
あまり褒めたくないけど、マナブさん、やっぱすげーな。
思わず、割り勘よりも多く払っちゃった、オレ後輩なのに(笑
さーて、今日も一日頑張ります!
バイト、未だ決まらず(泣
-
毎度ありがとうございます!
先日受けた胃カメラと尿酸値の結果を聞きに、かかりつけのクリニックに行ってきました。
胃カメラ、異常なし。
検便、異常なし。
胸部レントゲン、異常なし。
そして、尿酸値、5.0、正常値(嬉
思い起こせば数年前に通風発作で、親指に激痛が走ったことがきっかけで、
20年以上受けていなかった血液検査やレントゲンも含めて「人間ドック」を受けたんですけど、
当時の結果は散々たる数値がズラッと並んでいたものでした。
中性脂肪、コルステロール、尿酸値、なんちゃらかんちゃら…すべてアウトでしたもんね。
特に正常値~7.0までといわれている尿酸値が9.5でしたから、即効で薬を飲むハメになりました。
一年後の血液検査でも、中性脂肪、コルステロールの数値には若干の改善が見受けられたものの、
正常値までは程遠く、特に尿酸値は相変わらずの8.5でアウトだったんです。
今年は中性脂肪、コルステロールも正常値、尿酸値も正常値ということで、一応身体の中身は
健康状態ということになりました。
もちろん、今まで通り尿酸の薬はこのまま飲み続けることにはなりますけど、
それでも異常数値が出るよりは気分的にすごく健康的なわけですよ(笑
あとは減量と腹回りのぜい肉をどうやって落としていくか、ですかね。
通風は、食べてはいけないとされるものがたくさんあります。
が、主治医の先生からは「あまりそこは気にしなくてもいいんだ。」と言われ続けてきました。
要は摂取量と摂取頻度の問題であって、食べたいものを適量食べる分には問題がないんだと。
そんな緩いアドバイスも、自分なりに体質改善できた要因でもあったかもしれませんね。
今はアルバイトが決まらず、精神的なストレスと疲労感がハンパない状態ですんで、
むしろこっちのほうが問題なのかもしれませんけど。
今日も暑くなりそうです。
いつもの場所でのんびりとやっています。
そういえば「煮込み」終了してます。
が、梅雨で肌寒い時にはまたスポットで作ります。
このまま、アルバイトが決まらなければ、週に1~2回は自分ひとりでやりますんで、
その際には串ものや焼き物は一切やらずに、七輪だけの限定メニューで営業するつもりです。
その時には、盛るだけで手のかからない「煮込み」を復活させます。
申し訳ありませんが、団体のお客様や、ご予約をお受けできない日が出てくると思われます。
現スタッフが根性で頑張ってくれていますんで、今はなんとか営業できていますけど、
あまり無理をさせてはいられません。
いろいろと考えることがあります。
ま、人生なるようにしかなりません。
今日一日を頑張るだけです。
気合い入れていきます!!
オッシャー!!
-
毎度ありがとうございます!
自分の中で「行きつけのお店」と言えるお店が何軒かありますが、
昭和通りの「福鮨」も10年以上通い続けているお店です。
新人アルバイトが決まれば、ここで鮨を食べさせたり、
退職が決まった子がいれば、同じく鮨を食べさせ、
超多忙な日を乗り越えたら、スタッフと一緒に鮨をつまみ、
気の合う友人と一献というときにも、いつものカウンターの端に座ります。
そんな福鮨のおやっさんが先日お亡くなりになり、今日これから告別式に参列します。
おやっさんがお休みの日は、やんちゃにもよく自転車で来てくれました。
豪快に笑い、串は3本と煮込みを一杯、あとは焼酎のお湯割りをグイグイ…が
おやっさんのいつものパターン。
ネタケースの前で厳しい顔して握っている時には分からないおやっさんのもうひとつの顔を、
自分はたくさんたくさん知っています。
一緒にゴルフに行く約束を何度も何度もしても、やれ甲子園出場だの、やれ息子の野球だので
毎回毎回、自分が反故にしてしまうのを、おやっさんは笑って「そっち優先でいいんだ。」と
いつも笑って許してくれました。
ガンが見つかり息子のアキオくんに完全に店を任せると決めた夜にも、
いつものように一人でふらりと顔を出してくれて「マスター、アキオを頼むで。」と
ポツリと呟いた言葉は忘れません。
その日のおやっさんは饒舌で「なんで、すし職人になったの?」という自分の質問に、
金沢の専門学校時代に行きつけのすし屋ができて、カッコつけて鮨をツケで食っていたら、
卒業する時にはそのツケが払えなくて、そのままその寿司屋に見習いで入ったんだと、
冗談のようなマンガのような話しを聞かせてくれました。
その数年後には流しの板前として、新宿を拠点に都内のすし屋や料亭の板場で経験を積んで、
鶴岡市内の某有名寿司屋の立ち上げを手伝うために帰郷して、結婚、独立と波乱に満ちた
半生を面白おかしく教えてくれたんです。
今の福鮨も、お店のカウンター側しかなくて、奥のお座敷はなかったそうなんです。
少しづつ確実にお店を拡張していって「息子も跡を継いでくれて、オレは幸せ者だよ。」
といつものようにガハハと豪快に笑うおやっさんの顔がどこか寂しそうなのも気づいてました。
おやっさんは、板場に立ってこそおやっさんです。
病気で板場に立てないことが、本当に寂しかったんだと思います。
馴染みのお客さんと、触れ合えないというのはもちろんのことでしょうけど、それよりも
自分は、息子アキオくんと一緒に働けなくなった寂しさのほうが大きかったんじゃないかなと
あの日のおやっさんの顔を見て、ふと感じたんですよね。
アキオくんの握りも随分と上手くなってきましたけど、まだまだおやっさんとの差はあります。
自分は、おやっさんの握った鮨が好きです。
口に入れるとハラリとほどけるシャリの固さと、サビの効いたあの握りが大好きです。
もうあの旨い鮨を食べることができないのは、本当に残念で悲しいですけど、
ちゃんとこの舌が覚えていますから。
おやっさんの思い出と一緒に、あの味はこれから先も忘れることはないでしょう。
これからおやっさんに会いに行きます。
あっちでは、ゆっくりのんびりしてくださいよ。
高校野球にプロ野球にメジャー、ゴルフにボクシング・・・
多趣味だったおやっさんのことだから、じっとしていられないかな。
謹んで心よりご冥福をお祈りいたします。
また一人、大切な人とお別れしなければなりません。
寂しいです。
合掌