『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

確定申告
毎度ありがとうございます!

とりとめてブログのネタになるような事もない日常が、淡々と過ぎて行っております。

4cdf613b.jpegそういえば、自営業の方はこの時期、確定申告の準備に追われます。
売り上げがたくさんあって、税理士にお願いしているような規模の
お店は別として、大体は店主が記入して提出しますよね。

自分が以前、函館でコンビニをやっていた頃も確定申告は
自分で書いて提出しておりました。

毎日の伝票や領収書、レジのレシートなども7年間の保管義務がありますんで、
もの凄い量のダンボールで倉庫の奥の奥に保管してたんです。
開業から5年経ったある日、税務調査をしたいとの連絡を受けまして、
その資料をすべて引っ張り出して提出しました。

三日間ほど帳簿を預けた後、「一箇所だけ不明な点がありますんで・・・。」と連絡が。
どうやら、コンビニ指定の業者から仕入れた際の「仕入れ割戻し」の項目が
仕入れ金額から差し引かれていなかったらしく、
5年分で25万円の追徴課税を払わなければならなくなったんです。

正直、これはキツかった。
悪質な脱税やごまかしではなく、本当に単純な記入ミスでした。
もし、開業一年目で教えてくれていたら、そのまま正しく申告できたくらい単純なミスだったんです。

時が流れ、函館を離れ鶴岡に戻ってきてすぐの年。
函館での事業所得を確定申告したら、どうやら消費税の計算が間違っていたようで、
年間5万円くらい多く収めてたようなんです。
7年間で、なんと35万円という大金を払い過ぎてたのに、税務署は教えてはくれないんですよ。

実は、還付金申請は過去1年間分のみしか請求できないんです。
収める追徴課税は5年間さかのぼるのに、戻す還付金の申請は1年間のみなんですね。
納得はいきませんでしたけど、今更言ってもあとの祭りってやつです。

今は、パソコンで管理してますんで、伝票や領収書の整理さえしておけば、
きちんと計算してプリントアウトできる環境になってます。

まぁ、10坪もないお店ですから、そんなに売り上げもないんですけど・・・(苦

今週は、「日曜日にどうしても。」と頼まれた貸切の宴会が入りまして2週間休みなしです。
しかも、そんなときに限って体調が悪いんですよね~。
けど、そこは何とか気合いで乗り切ります!!!

みなさんも、体調管理には十分お気をつけ下さい。
オッシャー!!

コメント

コメントを書く