『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

組み合わせ決まる
毎度ありがとうございます!

いよいよ今年も「高校野球の夏」が始まります。
組み合わせも決まって、後は本番に向けてベストな状態で挑むべく
念密な調整で仕上げてもらいたいものです。

6c5443e1.gifさて、我が母校「鶴岡東」は第5シード。

大きなブロックの山で見てみると、
第3シードの山形工のブロックになりました。
まぁ、そこまで残っているかどうかが問題なんですけどね。

昨年こそ、日大山形・酒田南を撃破して19年ぶりの決勝進出だったわけですけど、
先を見ず、一戦必勝で一歩づつ勝ち進んで欲しいと思います。
去年は去年。今年は今年。

OBの自分が言うのもなんですけど、夏はコロッと負けますからね~。
期待が大きいほど、あっさり負ける傾向があるようです。

ちなみに「鶴岡東」の、ここ10年の夏の戦歴はというと・・・

H13 シード ベスト4敗退 0-2 酒田南
H14       2回戦敗退 1-2 羽黒
H15 シード  2回戦敗退 1-3 山形中央
H16       2回戦敗退 6-11上山明新館
H17 シード  2回戦敗退 7-8 酒田商
H18      ベスト8敗退 1-11 東海大山形
H19       2回戦敗退 4-7 東海大山形
H20      ベスト4敗退 0-5 酒田南
H21 シード  2回戦敗退 1-4 置賜農業
H22 シード 決勝戦敗退 3-4 山形中央

シード権通り、順当にベスト4まで勝ち進んだのはH13年と昨年のみ!
むしろシードを取った年のほうが、勝率が悪いんですよね。
期待値が高いだけに、応援する我々OBもショックが大きかった10年間なわけでして。

今年から娘も「鶴東生」になりましたんで、「親子で甲子園のアルプスで応援したいな。」
なんて話してたんですけど、どうなりますやら。

夏の予選が始まると、当ブログも必然的に「高校野球ネタ」が多くなります。
内容的にも母校愛が強すぎるため、非常に偏る傾向にありますが、
どうぞ呆れることなく、この夏もお付き合い下さいませ(笑

しかし、庄内地方は梅雨入りしているとはいえ、尋常じゃないレベルの豪雨に襲われています。
市内在住の方でも、この豪雨には注意が必要です。
ちなみに、我が家すぐ脇を流れる堰を確認したら、氾濫寸前の水位に達していました。
明日朝には「冠水」もありえるレベルです。

皆様、十分にご注意下さいませ。

コメント

1. 無題

いよいよ夏が来ますね☆

とか言いつつ、しばらく東京研修だったために組み合わせ未だ確認できておりません;;

いやぁ~でも。この組み合わせが出ると、毎年ワクワクが止まりませんな♪^^♪

今年の“お手合わせ”が決勝であることを信じております☆

おーーし!!バッチこーーーい!!!(笑)

2. 無題

・・・と。
組み合わせ見てきました^^b

どうやら“お手合わせ”はブロック的に準決勝のようですね☆

おっしゃーー!!バッチこーーーい!!!(笑)

3. >サクラ嬢さん

順当に勝ち進めば昨年同様、準決勝で激突しますね~。

まぁ本文にも書きましたけど、昨年を除けば夏はコロッと負ける傾向にありますんで、
ひとつひとつ丁寧に戦って、激突できる日を楽しみにしております。

今年も、楽しみな夏が始まりますね。
オッシャー!!

4. その前に

「めざせ甲子園」もどうかひとつ ワラ

あ、今年からホムペでも動画観ることができるようになりました

いまだ産みの苦しみ中の「酒田むすめ」より「各校OBOGさま方」へ ワラ

5. >酒田むすめさん

「めざせ甲子園」

しっかり第一回目の放送から拝見しましたよ。

オープニングの画、いいですね~。
毎回、あのダイブが観れるだけでも儲けモンです。

今大会は、抽選番号がよく①番!
つまり初戦の鶴岡ドリームを勝てば、決勝まで試合は、すべて第一試合なんですよ。
県野球場で10時開始なら全試合行けます。

この夏も、彼らと心中しますよ(笑
コメントを書く