『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

またまた今度は

毎度ありがとうございます!

ここ1年くらい前から、愛車の調子が良くないんです。
13年式で走行距離16万㌔ですんで、ガタがきて当然っちゃ当然なんですけど、
小マメなメンテナンスを欠かさず大事に大事に乗ってきました。

おかげさまで、錆も上がらず大きなトラブルもなく、外装も艶でピカピカなんですよね。

7年前に中古で購入してから、毎日の足としてはもちろんのこと、家族で旅行に行ったり、
みんなでゴルフ遠征に行ったり、ある意味、カミさんより一緒にいる時間が多かった相棒です。
次に欲しい車もこれと言って思い浮かばず、ダメ元で馴染みのショップに見てもらうことにしたんです。

症状的には四速に入ってすぐにミッションが滑るというかノッキングするというか・・・。

ミッション交換は高額と聞いてたんで、それしか方法がないなら諦めようかなと。
「うーん。これは恐らくミッションですね。でも、まだ方法はありますよ。」
「うそ!なになに。」
「ATFオイル抜いて、ミッション洗浄してから新しいオイル入れてみましょうよ。」
「ATFかぁ・・・。ちなみに、いくらすんの、それ?」
「2万円はしないですよ。もっと頑張りますんで。」
「マジで!2万円だったら、すぐやって欲しい。車、置いてっていい?」
「いいですよ。ただ、絶対とは言い切れないんでダメ元で直ればラッキーということで。」
「オッケー!ダメ元で期待してます。」

ということで、そのまま車をピットインさせ祈るような想いで待つこと半日・・・。

確かに、ATFオイル(ミッションオイル)の交換はしてなかったなぁ。
10万㌔を超えた時、行きつけのスタンドで「ATFオイル」交換しようと思って相談したら、
「ホンダ車は専用オイルじゃないと合わないとか、交換後の方が調子悪くなるケースもある。」
なんて聞かされて、「じゃ、今のところはいいか。」なんて完全にノーマークだったんですよ。。

2万円で直れば安いもんだよな~なんて思ってたら、ようやくショップからの電話が!

businessman_ayamaru-081023-s.jpg「どうだった?直った感じ?」
「えぇ・・・。ミッションの症状は出なくなったんですけど・・・。」
「おおー!ラッキー!助かったよ~。」
「ただ・・・あの・・・スイマセンです!」
「ん?どした?」
「リフト降ろす際に、サイドステップ割っちゃいました。」
「ははは。またかよ(笑」

思い起こせば代行にはフロントスポイラーを割られ(過去記事:「災難」参照)
馴染みのタイヤショップではリアスポイラーを割られ(過去記事:「今度は」参照)
今度は、カーショップでサイドステップを割られ・・・。
運転席側以外、全部人に割られてその都度ピカピカになって返ってきました。
これって、いいのかわるいのか。

まぁ、今回はミッションが生き返っただけでも、儲けもんです。
もう、しばらく付き合ってもらうぜ!相棒よ。
早速、これから洗車してあげます。

いや~マジで助かった。
ラッキー、ラッキー。

コメント

1. 二度あることは…

本当に三度あるんですね(^▽^;)
でも、新しいサイド、ラッキーじゃないですか??
他人事でスイマセーン(;^ω^A

先月、8年近く乗っていた車とお別れしました。
ワタシの好きな車ではなかったけど、
良くも悪くも思い出はたくさんあるし、
あんまりメンテしてなかったのに
ここまでがんばってくれたことに感謝です(*^.^*)

今の車は、こまめにメンテもして無茶しないように
大事にしてやろうと思います☆

2. >Milk lover さん

助手席側のサイドだけピカピカですΣ(´□`;)ハゥ
どうせなら両方いっぺんに割ってくれれば…(笑

車はメンテナンス次第で20万㌔くらいは平気で走りますよ。
◎洗車
◎オイル交換
◎下回りチェック
これだけでも全然違います。
特に、洗車は大事!
一見、車の機能とは全然関係ないと思われがちですけど、

綺麗な車は故障が少ない。
汚い車は故障が多い。

不思議とショップでも同じことを言ってました。

新しい相棒もたっぷりと可愛がってあげてくださいね。
コメントを書く