『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

メンテナンス
毎度ありがとうございます!

寒い!とにかく寒い!
そろそろ雪が降りそうな鶴岡です。
営業車などはすでに、スタッドレスタイヤに履き替えているようですけど、
我が家の車はまだ納車になっておらず・・・。
いきなりスタッドレスデビューになりそうです。

実は、ナビやコンポも全て外したのはいいんですけど、車同様にそういった電装系も
どれも10年選手ばかりな事に気が付きまして、ナビはDVD、コンポはMDという組み合わせ。
しかもスペースの関係上、モニターを設置する場所がないんですよ。
ダッシュボードの上には置きたくないし。

recycle6y53303.jpgそうなると、HDDナビ1個ですべて解決するんですね。
次の車はこれから6年間は乗りたいと思ってるんで、
今から2001モデルのナビ・コンポっていうのも
正直、テンションが上がらないわけです。

でも、ヤフオクでも結構いい値段はするんですよ。
うーん、悩みドコです。

ナビ買うお金があるんだったら、アレ買いたいとか、コレ買いたいとか。
イヤイヤ、ナビはそろそろHDDじゃないと、とか。
要は、何を優先するかだけの問題なんですけど、その間の「あーでもない、こーでもない」
って時が一番楽しいわけでしてww

車いじりなんて生きてく上で、そんなに必要のない知識なのかも知れませんけど、
なんでも知らないよりは知っていた方がいいことも多いハズなんです。

うちのカミさんもそうですけど、自分の甥っ子と姪っ子もすでに成人して、
それぞれ車を所有してますけど、自分の車のタイヤサイズもろくに知らないんですよね。
当然、ピッチだのオフセットだのホイールの事ももちろん知りません。
それより、自分でタイヤ交換すらできませんからね~。
オイルの硬さなんて言われたら「???」って感じです。

今は、スタンドやカーショップに行けば、全部やってくれますから困りはしないんでしょうけど、
せっかくの高い買い物をしたわけですから、いろいろ知ればもっと愛着もわくし、
永く乗っていくためのは覚えておいて決して損はない知識だと思うんですけどねぇ。

もっとも、自分は今までの車歴で新車を買ったことがありませんから、
嫌でもメンテナンスしていかないとならないような車ばかり乗ってきたっていうのもあるでしょうけど。

人間も、たまには息抜きに酒を飲んだり運動して汗をかいたり、映画を観たり音楽を聴いたり、
身体も心もメンテナンスしていかないと、ガタがくるのも早いのかも知れません。

今日も寒さを吹き飛ばす勢いで、気合を入れて頑張ります!(`^´)┘オッシャー!!

 

コメント

1. 無題

昔から車好きなワリに、全く内部の知識がナイ自分です^^;スンマセン!!

車は“相棒”ですよね♪

やんちゃさんの相棒となった車は、幸せだったと思います☆
次の相棒が、楽しみですね♪

どうぞ雪道、気をつけて^^b

2. >サクラ嬢さん

そろそろ雪が降りそうな鶴岡です。

次の相棒とは、実はまだご対面すらしてないんですよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

その分、楽しみ感は増すばかりなんですけどね。
今度は、爽やかな「白」で決めたいと思います(≡ ̄ー ̄≡)。
コメントを書く