『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

「上喜元 おきな」蔵囲い特別本譲造
毎度ありがとうございます!

ac525e20.jpegまた、あのお酒が入荷しました。

「上喜元 おきな」蔵囲い特別本譲造生酒、日本酒度+3です。

毎年、この時期になると紹介してますので、
もはや説明の必要のないくらい人気のお酒です。
日本酒には珍しい黄色のラベルは「佐野屋」オリジナルラベルなんですよ。

この時期1ヶ月間ほどの期間数量限定商品です。
「やんちゃ」でもホワイトボードメニューとして提供しておりますけど、
女性から年配の方まで根強いファンが多い1本です。

この「おきな」は、通常の本譲造酒に大吟醸をブレンドして香りとコクを出しているんですね。
そのため、飲む前は香りで楽しめ、口に含めばしっかりとしたコクが感じられ、
飲んだ後のキレが豚の脂を流してくれてと、食中酒としてグイグイ飲めるところが魅力です。
日本酒が苦手という方にも、是非一度お試し頂ければと思います。

日本酒好きの先輩、マナブさんに口開けしてもらったんですけど、
先輩には少し軽すぎたのか「コレは、クイクイ入るな~。ほろけそうだな。」なんて
いつもの「徳蔵」に戻ってましたけどね・・・σ(^_^;)・

佐野屋いわく、ぬる燗でもいけるそうですので、この季節には楽しめる1本だと思います。

鶴岡は、雪こそまだ降っていないものの、いよいよ冬本番という感じです。
「ゆっくり、燗酒が呑みたくなって、ここに来たんだ。」なんて言って
ご来店してくれたマナブさんの一言が、逆に自分の心に染みましたね~。
お店をやって良かったなぁと思った、嬉しい言葉をもらいました。

たまには、のんびりゆっくりと燗酒で一杯というのもいいもんですよ。
のんびりゆっくりと、お待ちしておりますρ(⌒-⌒。)ノ

コメント

コメントを書く