『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

信頼関係
毎度ありがとうございます!

お陰さまで、今週も無事に終わりました。
自分は家では全く晩酌をしませんので、風呂上りに缶ビールを「プシュー!!」っとはしませんけど
溜まっているTV録画を観たりブログ書いたり、ヤフオクをチェックしたりと
時間を気にせず朝方までのんびりとしています。
ベットに入るのが午前4時なんてことも、珍しくありません。

日曜日に、ゴルフの予定なんかが入るもんなら、楽しみで寝れないのもあるんで、
リビングのソファーで2時間くらい仮眠して、そのまま出発することもよくあります。
もちろん、帰ってきてからは爆睡ですけどねww

「やりたいこと。」がたくさんありすぎて、寝る間ももったいないくらいなんですけど、
「やらなければならないこと。」にならないように肩の力を抜きながら、
仕事も遊びも楽しみながら頑張っていこうと思います。

でも、頑張りすぎてもダメだと思うんですよね。
面倒くせぇと思ったら、やらない・抱え込まない勇気も、時には必要なんだと思うんですよ。

自分で言うのもなんですけど、自分は昔からよく人をお世話してあげる事が多かったんです。

保険屋を紹介したり、ペンキ屋を紹介したり、飲み屋を紹介したり、
たくさんの人々の仲立ちをしてきました。
その時はお互いにとってプラスになると思って紹介するわけですけど、
40歳を過ぎたあたりから、あまり積極的に人を紹介するのを控えるようになりました。

「〇〇やってる人、知らないか?」
なんて、はじめは頼ってくる友人知人も、自分同様40過ぎにもなると、
いろいろと「我」というものが出てきてハードルも高くなってきてるんですよ。

「あの人、ああいう仕事をする人だとは思わなかった。」だの
「もう少し、なんとかならないか、あの人に言ってくれないか。」だの
「もっと安いところ見つけた。」だの
あとから、グダグダ言われることが多くなってきてるんですね。

「だったら、最初から自分で探せよ。」
とは思うんですけど、ある意味仕方ないことなのかも、と思うんですよ。
自分も、誰かに何かを紹介されたとしても、そのことだけで「オールOK!」とは
いかない歳になってますもんね。

きっかけはどうであれ、安易に人を紹介しても・してもらっても当人同士の
信頼関係が出来ていないと、後々モメるということに気付かされました。

3d2be569.jpeg若いうちはいいんです。
でも、歳をとってくると、そうはいかない。
それは、自分にとっても同じことなんですね。

これからも、いい出会いや素敵な巡り会わせがたくさんあるはずです。

人に限らず、たとえそれがモノであったとしても、その「一期一会」を大切にしていきたいものです。

さーて、今日は朝からカミさんが仕事ですんで、子供たちと映画でも行こうと思っています。

みなさまも、素敵な休日をお過ごし下さい。


コメント

1. 無題

ストライクきましたー(^o^)b

>「やりたいこと。」がたくさんありすぎて…
「やらなければならないこと。」にならないように肩の力を抜きながら…
仕事も遊びも楽しみながら…
でも、頑張りすぎてもダメ…
面倒くせぇと思ったら、やらない・抱え込まない勇気も、時には必要…

まさに…いつも自分自身に言い聞かせているコトっすわ(^_^;

が…トシはくってもガキな自分には、なかなか難しいっす( ´△`)

>自分は昔からよく人をお世話してあげる事が多かったんです。

いや。信じられないかもしれませんが(笑)こんな自分も、昔はそーだったんですよ!!(^o^)
今や“酒田むすめ”にドツかれそーですが(^_^;

酔っ払うと「おんぶ~♪」だもんな(苦笑)

“ツンデレ”っつーコトでお許しも…自重かなぁ~(;^_^A

2. >サクラ嬢さん

「頑張らない。」っていうのが、実は一番難しいんですよね( ̄ー ̄;

頼まれれば、良かれと思って張り切っちゃう(笑
そんな自分の性格は、なかなか直るもんじゃありません。
でも、どっぷり依存されるのもイヤなんですよ。

以前、コンビニやってる友人が鶴東生の万引きを捕まえたらしく
突然、そいつから電話がかかってきて
「鶴岡東高校の電話番号教えてくれ。」って言うんですよ。

そんなの自分で電話帳で調べろよ!って話しですよね。
何でも自分に聞けばいいと思ってる゛(`ヘ´#) ムッキー
そんなエピソードなんか山ほどありますもんね。

困っているのを助けるのと、甘やかすのとは違うと最近ようやく分かってきました(笑
コメントを書く