『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ゴルフとBBQ
毎度ありがとうございます!

昨日は今年初のゴルフに、舟形町にある県民ゴルフ場に行ってきました。
暑くもなく心地いい風が吹く最高のゴルフ日和に恵まれて、楽しくラウンドできました。

上手く打てたショットもあれば、なんだよクッソーとムカつくショットも、すべて今の自分の実力です。
その現実は、素直に受け止めなくてはならないんですね。
ゴルフは、頭で考え体を使って進めていくスポーツです。

6010190_1760_1.jpgいくら頭でわかっていても、体が動かなければナイスショットは出ません。
結果オーライのラッキーショットも、そう何回もは続かないもんです。

自分はプロを目指しているわけではありませんので、
気の合う仲間と楽しくラウンドできれば・・・、
そして、1点でも自己ベストが更新できれば・・・、
それが最高のゴルフだと思っています。

まぁ、昨日は自己ベストには程遠い内容でしたけど、十分納得のラウンドでしたね。
7月1日のOB会コンペに向けて、いい課題が見つかりました。
2回目の優勝目指して頑張ります!

そして昨日は、自宅に戻ってきてから庭でバーベキューをして盛り上がりました。
おばあちゃんや妹家族も呼んで、家族みんなでワイワイやってたんです。

去年までも、庭でバーベキューは何回かやってたんですけど、
正直、炭を使うのが面倒くさかったんですよ。
火を起こすのも、実際の焼き加減も難しいから、どうしても時間がある時しかやれませんでした。
イベント感が前面に出ちゃって準備に時間がかかってたんですよね。

で、もっと気軽に、すぐに思いついたらやれる方法はないかなって考えてたんですよ。
で、花見で公園のテキヤを見ててひらめいたんです。
そう、プロパンガスがあるじゃないか!

庭でやるバーベキューにガスは邪道かと思いきや、これが大正解!
焼き台は、やきとりも焼く事を想定して厨房器具のタニコーから購入しました。
昨日は焼肉でしたから、ゲタを外して網をセッティングでOK。
器具をつないでガスボンベの栓を開いて、チャッカマンでカチッとやれば、すぐに始められます。

しかも火加減もコックの開閉で簡単にできますし、一回火を止めたり点けたりも簡単なんですよ。
炭の香ばしさや、あのスモーク感もいいですけど、気軽に簡単に始められることを
最優先にしましたんで、我が家ではガスバーベキューが大活躍してくれるでしょう。
週末のバーベキューが増えますね、完璧に(笑

さて、楽しく遊んだら、真剣に仕事をするのが男のお約束です。
すでに煮込みを作りながらブログを書いてますんで、準備にぬかりはありません。

ぶらっと寄ってみませんか。
美味い煮込みとやきとんと、おいしい地酒を用意してお待ちしております。


 

コメント

1. うちのBBQ

ゴルフお疲れさまです!
それから、後輩くんたち優勝おめでとうございます
東北大会で良い経験積んで欲しいですね

お庭でBBQという“こ洒落た感じ”ではありませんが、
小さい頃、夏になると我が家では「いっと缶」に空気穴を開け、その中で炭を起こし、
上に金網を渡して、そばの畑でもいだばかりのトウモロコシを焼きまくっていました

焼き色がつき、香ばしい香りを漂わせるトウモロコシに粗塩をザッと揉みこんだだけ
これが、メッチャクチャ美味かったなぁ

たくさん焼いて、通りかかる近所の人たちにもお裾分け
井戸水の出る外の水道では、これまた畑で採れたスイカやキュウリが冷してあって
夕方になると家の中からは野球のナイター中継の音がもれてくる…

そんな風景が、いまでも懐かしく思い出されます

外での食事って特別の美味しさがありますよね
それが家のお庭で出来るなんて最高!
田舎バンザイです

2. >酒田むすめさん

『焼きモロコシ』いいですね~、大好きです。
屋台なんかだと醤油ダレを塗ってるところが多いようですけど、
やっぱり自分は塩派ですねw
外の食事は、煙もおかずになります。

そして、肉もいいですけど野菜の美味さが分かる歳になってきましたよね。

昨日も肉そっちのけで、トマトにピーマン・キャベツに新タマばっかり食べてました。
それが、ビールに合う合う!!
たまらん休日を過ごしましたね。

後輩達、やってくれましたね~。
昨日は、いつもの正攻法ではなく強行策がハマったようでしたね。
そういった戦い方も出来るところを、実戦で証明したカタチになりましたよね。

今年のチームは「強いチーム」ではなくて「負けないチーム」の印象が強いです。
東北大会も期待して応援していきます。

土曜日は、あのあと神宮ボーイと112号線に出れずに右往左往・・・。
ナビ付けてて道に迷ったの、初めてでしたww(〃゚д゚;A 
コメントを書く