やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
23
467 89
111213 151617
182021 2223
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
455   454   453   452   451   450   449   448   447   446   445  
毎度ありがとうございます!

今日は思い出話でもひとつ。

自分の実家のすぐそばの内川沿いに公園があるんですけど、
その頃の正式名称は「内川児童公園」だったにもかかわらず、みんな「第二公園」と呼んでました。

第三学区にあるのになんで“第二”なのか、“第一公園”はどこかにあるのか、
なんて疑問もそっちのけで、ただただ毎日友達と野球をして遊んでいました。

右手に内川が沿って流れているため、野球をやるとすぐに川にボールが落ちてしまうんです。
その為、打ったら一塁ではなく三塁に走る、川に打ったらアウト、なるローカルルールもありました。

遊具も滑り台とブランコがあるくらいで、別にたいした公園でもなかったんですよね。
でも、毎日毎日、おふくろが晩メシに呼びに来るまで、みんなで野球をして遊んでいたものです。

今はその第二公園も全面芝生敷きになり、名称も「内川河川緑地公園」に変更になりました。
そして、野球や鬼ごっこをして遊んでいる子供の姿も、すっかり見かけなくなりました。
それは「第二公園」に限らず、どの公園でも同じ事なのかもしれません。

なんで、みんな外で遊ばなくなったのかなぁ・・・。

それはDSやPSPのようなゲーム機の普及の影響も大きいでしょう。
学校が週休二日制になり、宿題の量が多くなった事も影響があるかもしれません。
不審者や変質者の問題や、塾通いや習い事をしている子が多くなったとも聞きます。

子供の姿の見えない公園ほど、もの悲しく閑散として見えるものはありません。
町内会の夏祭りで、年に一度は人で賑わいますけど、
やっぱり公園には子供の元気な姿がよく似合います。

アスレチックや遊具の充実している公園は、休日のお父さん達で一杯ですけど、
その辺にある公園は、全然人の気配がないんですよね。
遊び方も分からないのかもしれません。

e_tsuruoka_017-06.jpg昔は野球以外にも「缶けり」「ひまわり」「ロクモン」と、
とにかくいろいろ遊んでましたね~。
あの頃、一緒に遊んでいた仲間たちの顔を思い出しつつ、
どこか懐かしい朝でした。
あの頃のガキンチョ達も、みんな親父になって
子供を持つ親になってるというところが、時間の流れを感じますよね。

みんな、ちゃんとやってんのかな(笑

さーて、親父たちよ!今日も一日頑張っていきましょう!
オッシャー!!


コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
児童公園
アートフォーラムあたりにも、昔、児童公園ありましたよね?
上畑町のピアノの先生のとこに行く前に、よく遊びにいったのを覚えているんですけど…
アスレチックのような器具があったりして、いつ行っても子どもがたくさんいました
遊園地みたいなゴージャス感のある公園だったような気がします

いつの間にか行かなくなって
いつの間にかなくなっていました

いま、子どもがたくさんいる場所ってなくなりましたよね
やっぱり、子どもは外でみんなと遊ぶにかぎると思うんですがね
“時代の流れ”と片付けてしまうには、この「ゲーム社会」弊害が多すぎるような気がします
2012-06-05 Tue 13:42
酒田むすめ
>酒田むすめさん
そう!「鶴岡児童公園」ありました。

大型のジャングルジムと滑り台、ロープ渡りやホッピング、スライダーロープもあった。
人工の小川も流れていて、幼児から小学生までみんなが楽しめた公園でした。

いつ行っても子供達でいっぱいの公園でしたね。

おそらく、あの「児童公園」の代替的な意味での公園は
「小真木原公園」や「西部公園」ということになるんでしょうかね。

自分も娘や息子を連れて、どちらの公園にもよく遊びに行きました。

でも、子供同士が集まって自然と遊びを覚え、小さいながらの序列があって、
お兄ちゃんがいてチビっこの面倒もみる…みたいなのとは
またちょっと違う次元の遊ばせ方なんですね。
うまく言えませんけど。。。

勝手にワーワー集まって、どこに行ったかと思ったら公園でみんなと遊んでた、
みたいなのとはちょっと違うんですよね。

また子供達の声で賑やかな公園が戻ってくるように、期待したいものです。
2012-06-05 Tue 14:22
店主
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 8 9
11 12 13 15 16 17
18 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/15 店主]
[06/15 仙台屋の自販機]
[06/14 店主]
[06/14 店主]
[06/14 コーチャー]
[06/14 しんさん]
[06/13 店主]
[06/13 仙台屋の自販機]
[06/01 店主]
[06/01 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /