やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/08 >>
SMTWTFS
12 345
679 101112
1415 171819
2023 242526
27282930 31
Recent Entry
Recent Comment
Category
508   507   506   505   504   503   502   501   500   499   498  
毎度ありがとうございます!

昨日は久しぶりに、ナリサワくんとケンちゃんが、いつもの木曜の夜に来店してくれました。

毎週木曜日に野球の練習をしたあと、やんちゃに顔を出してくれるコンビです。
ナリサワくんが仕事の関係で仙台に行っていたこともあって、久しぶりのご来店だったんです。
こんな店でも忘れずに、またご来店してくれた事に感謝しつつ、
塩ホルモンを堪能してくれたようで嬉しかったですね~。

仙台での仕事が片付いたようで、「これから、また寄らせてもらいます。」なんて言ってくれました。
木曜だけに限らず、いつでもここでのんびりとお待ちしておりますから、いつでもどうぞですよ(笑

我々飲食店は、いつも来ていただいていた方が、来なくなる理由をほとんど知らずにいるんですね。
究極の「放置プレー」みたいなもんなんです。

「他に、お気に入りのお店ができたのかな。」とか「転勤されたのかな。」とか
「お子さんが生まれて環境が変わったのかな。」とか
「最後に来ていただいたときに、なにか不手際があったかな。」とか
いろんな想いは巡りますけど、またご来店いただける事を願って、待つしかありません。

オープン間もない頃から通っていただいていたご常連だった方が、急にいらっしゃらなくなり
どうしたのかな~なんて思っていたら、1年後にご病気でお亡くなりになっていた、
という事を知らされたこともありました。

お亡くなりになったというのは極端な例だとしても、今日ご来店していただいたお客様が
また今度、必ずいらしていただけるとは限らないのが水商売なんですね。

hukusuke.jpg今日のご来店を、二度目三度目のご来店を感謝しながら、
お客様のお名前を覚えたり、共通の趣味の話しで盛り上がったり、
細く長い絆で繋がっていければそれでいいんですよね。

太く短くよりも、細く長くでいいんです。
力まない関係が、一番いいんですね。

そうやって、お客様をお迎えするためには、最低限お店を継続していかなければならないわけです。

そしてそれには、今日一日を丁寧に一生懸命頑張るしかないんですね。

今日来てくれた人が、また来たいと思ってくれるように、笑顔で一日が終わるように。
今日来なかった人が、いつ来てくれてもいいように、いつでも温かく迎えれるように。

よーし!今週末も、気合い十分で頑張ります!!
おっとっと、力まず力まず、楽に楽にだったっけ(笑


コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 9 10 11 12
14 15 17 18 19
20 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/21 店主]
[08/21 仙台屋の自販機]
[08/16 店主]
[08/16 仙台屋の自販機]
[08/11 店主]
[08/11 横浜ベイスターマン]
[08/11 店主]
[08/10 横浜ベイスターマン]
[08/08 店主]
[08/08 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /