『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

木曜日の男たち
毎度ありがとうございます!

昨日は久しぶりに、ナリサワくんとケンちゃんが、いつもの木曜の夜に来店してくれました。

毎週木曜日に野球の練習をしたあと、やんちゃに顔を出してくれるコンビです。
ナリサワくんが仕事の関係で仙台に行っていたこともあって、久しぶりのご来店だったんです。
こんな店でも忘れずに、またご来店してくれた事に感謝しつつ、
塩ホルモンを堪能してくれたようで嬉しかったですね~。

仙台での仕事が片付いたようで、「これから、また寄らせてもらいます。」なんて言ってくれました。
木曜だけに限らず、いつでもここでのんびりとお待ちしておりますから、いつでもどうぞですよ(笑

我々飲食店は、いつも来ていただいていた方が、来なくなる理由をほとんど知らずにいるんですね。
究極の「放置プレー」みたいなもんなんです。

「他に、お気に入りのお店ができたのかな。」とか「転勤されたのかな。」とか
「お子さんが生まれて環境が変わったのかな。」とか
「最後に来ていただいたときに、なにか不手際があったかな。」とか
いろんな想いは巡りますけど、またご来店いただける事を願って、待つしかありません。

オープン間もない頃から通っていただいていたご常連だった方が、急にいらっしゃらなくなり
どうしたのかな~なんて思っていたら、1年後にご病気でお亡くなりになっていた、
という事を知らされたこともありました。

お亡くなりになったというのは極端な例だとしても、今日ご来店していただいたお客様が
また今度、必ずいらしていただけるとは限らないのが水商売なんですね。

hukusuke.jpg今日のご来店を、二度目三度目のご来店を感謝しながら、
お客様のお名前を覚えたり、共通の趣味の話しで盛り上がったり、
細く長い絆で繋がっていければそれでいいんですよね。

太く短くよりも、細く長くでいいんです。
力まない関係が、一番いいんですね。

そうやって、お客様をお迎えするためには、最低限お店を継続していかなければならないわけです。

そしてそれには、今日一日を丁寧に一生懸命頑張るしかないんですね。

今日来てくれた人が、また来たいと思ってくれるように、笑顔で一日が終わるように。
今日来なかった人が、いつ来てくれてもいいように、いつでも温かく迎えれるように。

よーし!今週末も、気合い十分で頑張ります!!
おっとっと、力まず力まず、楽に楽にだったっけ(笑

コメント

コメントを書く