『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

野球小僧
毎度ありがとうございます!

昨夜は一人飲みにハマっている後輩マサヨシが(過去記事:「古きバットを求めて」参照)
いつものように一人で来店してくれました。

以前、鶴商学園OBのみで結成した「鶴商学園倶楽部」のメンバーだったこともあってか、
当時の思い出話しや野球談義で盛り上ったんです。

IMG_0005.jpg鶴商学園の名の下に現役当時のユニホームを身にまとい、
真剣に軟式野球に取り組んでました。

6年間の活動期間で、春秋あわせて東北大会出場9回、
全国大会出場1回という戦歴でしたけど
まだまだやり残したことが、たくさんあったような気がします。

全員がOBですから野球センスは当然あって当たり前だったんですけど、
軟式ボールを使った「軟式野球」の戦い方を全員が理解するまでに、かなりの時間がかかりました。
今思えば、もっと細かくもっと緻密に、大人になったからこそできる頭脳プレーを全員が共有し
もっと強いチームにできたかもしれないなぁ、なんて生意気にも思うわけです。

マサヨシのプレーで思い出すのは、全国大会でノーアウト1・2塁から【ストライクバント】の
サイン後の2球目に簡単にセカンドフライを打ち上げたことと、
宮城球場最後の東北大会で【エンドランスクイズ】でライナーバックしてしまったことですかね。
※(野球の細かいルール・戦術の話しになりますので、詳細を知りたい方はカウンターまで。)

初めて出場した東北大会で、張り切りすぎて負傷して途中交代したにもかかわらず、
両脇を抱えられながら国分町に繰り出したことも思い出した(笑

点の入りづらい、点の取りにくい「軟式野球」だからこその戦術や戦い方を、
みんなで考え、チームとして実践していく一体感とその面白さを、昨夜は思い出してました。

折りしも、酒田南の下妻選手が楽天に4位指名された夜に、
小上がりのお客様は、室内練習帰りのケンちゃんと合流したナリサワくんたちでした。
そういえば、昨夜は木曜日だったっけ(笑

みんな野球が好きなんですよね。

寒い店外とは裏腹に、熱く語り合った夜でした。

 

コメント

1. 無題

その節は、同期4人お世話になりましたm(__)m


共に扱いづらい4人だったと思いますが、甲子園出場経験のない我々にとっては全国大会にもでることができ楽しい思い出です。


今度は『学園ソフト』でもやりますか(笑)!?

2. >八百長ゴルファーさん

あの頃の楽しさを、最近本当によく思い出します。

マサヨシも、もう一回再結成を熱望しているようで、熱く語ってましたよ。
みんな「学園好き」なんですよね~(笑

と言うか、集まって仙台に行きたいだけのような気もしますが┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

あの頃が懐かしいです。

3. 無題

ハイ( ̄▽ ̄;)

奥様が迎えに来られて、助手席にちょこんと乗せられて強制送還になったセンパイもいらっしゃいました…

楽しかった、思い出です。
コメントを書く