『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

30年ぶりのご対面
毎度ありがとうございます!

昨日は「おばこの里こまぎ」でOB会が開催され、ようやく慌しい雑務から開放されました。

ブログも5日ぶりの更新になりましたけど、随分と書いていなかったような気になります。
毎日とはいきませんけど、また小まめに更新していこうと思っています。
よろしくお付き合い下さい。

昨日は80名を越すOBの方々に出席を賜りました。
堅っ苦しい挨拶文はOB会公式HPにアップするんで、ここではもっと個人的な話でも。

自分が中学3年の頃、晩飯を食った後に自宅の前で素振りをするのが日課になってたんです。
夜8時も過ぎると人っ子ひとり通らない路地裏に、
体格のいい男性と女性2人の3人組が通りかかったんですよ。

バットを振るのをやめて通り過ぎるのを待っていたら、その男性がおもむろに
「おー、少年!野球部か?」
「ハイ。」
「よし、バット振ってみ。」
「ハイ。」
・・・ブーン、ブーン!なんてスイングをして見せたんです。

「高校はどこに行くか決まってんのか?」
「まだ、分からないです。」
「鶴商、行け。鶴商。」
「はぁ・・・。」
「鶴商の“サトウヨシミチ”って知ってっか?」
「ハイ・・・甲子園に出た人ですよね。」
「おう!オレだ、オレ!はっはっは」
「・・・。」
「少年!鶴商に行けよ!じゃあな!」

ちょうどその頃、鶴商は甲子園全盛期でしたから、中学生の自分にしてみたら
キミシマさんだけじゃなく、スターティングメンバーみんな知ってる名前なわけです。
テレビで応援していた、あの甲子園に出た人なんて言ったら、プロ野球選手にでも
見られているかのように緊張したのを、今でもはっきりと覚えています。

結果的にですけど、西高をすべって自分も鶴商の野球部にお世話になるわけです。
いつか、ヨシミチさんに会ったら、その話しをしようと30年間ずっと思っていたんですね。

今回のOB会に、30年ぶり出席していただいたヨシミチさんに、
ようやく念願かなって、その話しをする機会が訪れたんですよ。

「はっはっは。生意気だな~オレ。全然、覚えてねーなぁ。はっはっは!」
ま、予想通りっちゃ予想通りな展開でしたけどね(笑

あの夜以来、今回が初対面にもかかわらず気さくに話しかけてくださるヨシミチさんに、
「実は、やんちゃのブログも見てんだよ。おれ。」なんて言われて、めちゃくちゃ恐縮しましたもんね。

他にも、ヨシミチさんの1コ下のヒデキさんに今回改めてご挨拶させていただいたら、
「自分も2回ほど、やんちゃにお邪魔させてもらってるよ。」
なんて驚愕の事実が判明したり、鶴岡の狭さというか密度の濃さを痛感させられた夜になりました。

せっかくのOB会です。
地元にいるんだったら、もっともっとOB間の交流が積極的になればなぁ、と感じた夜でした。
今年のOB会も、もの凄く楽しかったです。

f8546dbf.jpegで、気がついたら、みんなが二次会に繰り出したのに気付かず、
ポツンと一人取り残されてしまったもんで、
「おばこの里こまぎ」のヨシヒロくんに無理言って、
マイクロバスに自分ひとりだけという超VIP待遇で、
鶴岡の夜の街に繰り出しました(笑

そして、今日は祝日ですけど、元気に営業しております。
よろしかったら、ぶらりとお立ち寄り下さいませ。



 

コメント

コメントを書く